※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

医療費控除の申請について、専業主婦の方が可能ですか?夫が忙しいため、申請は私が行いたいです。

医療費控除について質問させて下さい。
平成29年度の医療費が10万を超えているので、確定申告して医療費控除を申請したいと思っています。
私は専業主婦なのですが、申請することができますか??
夫は忙しくてなかなか時間が作れないので、できれば私が申請したいのですが、可能でしょうか??
よろしくお願い致します。

コメント

39110

専業主婦なら、旦那さんの扶養に入ってますよね?
旦那さんの名前で医療費控除の申請出来ますよ◎

• mimi

mimi

扶養に入ってます!!旦那の名前で私が申請できるんですね!✨
    ありがとうございます!!

• 2月20日
親切第一

平成30年の医療費が10万を超えているなら大丈夫です。
収入があるご主人の名前で確定申告した方が良いですよ。

• mimi

mimi

出産費などで超えています!
    夫の名前で確定申告してみます✨
    ありがとうございました😊

• 2月20日
すにっち

申請するのは旦那さんの名前で、旦那さんの源泉徴収とかが必要ですが、妻であるmimiさんが申請に行くことは可能ですよ✨

• mimi

mimi

旦那の名前でできるんですね!!旦那が申請した方がいいとかありますか??どちらがしても大丈夫なんでしょうか??

• 2月20日
  • すにっち

すにっち

収入が多い人でやった方がいいので、旦那さんの名義でやるんですが、申請に行く人は、同じ世帯の人であれば大丈夫なので、書類に不備さえなければどちらが行っても同じですよ😃

• 2月21日
  • mimi

mimi

くわしくありがとうございます😊旦那の名義ですれば大丈夫なんですね🙆‍♀️助かりましたー✨✨

• 2月21日
afsgmama

出来るはずですが、収入が1番多い人が申請したほうが還付額が大きいんじゃなかったかなと思います🤔
曖昧ですみません😭😭😭

• afsgmama

afsgmama

みなさんがおっしゃるように
    旦那さんの名前で申請して
    mimiさんが提出しにいくのが
    1番いいですね🤗
    還付額も多いですし◎
    事前にパソコンで申請書も作れるので旦那さんがいるときに申請書の作成はできますし!
    源泉徴収だけもっていけばmimiさんが提出しにいっても問題ないはずです🙆‍♀️

• 2月20日
  • mimi

mimi

夫の名前で申請できるようなのでそうしたいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 2月20日
プペル

旦那さんの名前で出せますよ(^^)
申請に行くのはmimiさんが行ってもなんら問題はありません✨

• mimi

mimi

ありがとうございます😊旦那の名前で申請しようと、思います!

• 2月21日