※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

36週の検診で胎児の推定体重が大きく、糖分を控えることが心配です。運動や食事に気をつけていますが、巨大児出産のリスクが気になります。糖分以外にできることはありますか?

36週です。

本日の検診で、胎児の推定体重が3300でした。。
上の子も3600で産まれている事、エコーなので多少の誤差があるという事も含めて、ちょっとというか‥だいぶ大きいねぇ‥との事です。
ギリギリ妊娠糖尿病の検査では引っかかりませんでしたが、血糖値は高いねと言われています。

今週からどんどん運動して下さいと言われているのでもちろんそのつもりなのですが、このまま予定日までお腹にいると恐らく巨大児になると思います。

そう思うと恐怖で何かを口にするのが怖くなってしまっています。
後期悪阻があり、決していい食生活ではないと思いますが、糖分はたまに程度、摂らない日の方が多いと思います。

残り1ヶ月、野菜とタンパク質中心に、糖分は出来る限り全カットで頑張る覚悟ですが、もう水を飲むだけで胎児が大きくなりそうな気がして参っています。。

36週で私自身の体重は+9kgです。

巨大児出産のリスクもありますし、なんとか出来る限り抑えたいのですが、糖分を控える以外に出来る事ってあるのでしょうか。

コメント

梅ちゃん

妊娠糖尿病の診断を受けました。

血糖値はお腹空きすぎて、いきなりご飯を食べると上がるようですよ!そして、糖質は主に炭水化物です!あと、乳製品やら果物にも糖質入っているので、野菜、タンパク質、炭水化物と食べると上がりにくいようですよ(^^)

  • ゆゆ

    ゆゆ


    コメントありがとうございます!
    血糖値が上がりにくくなる食べる順番があるんですね💦
    参考になりました!意識してその順番で食べるようにしてみます☺️
    ありがとうございました❣️

    • 2月20日