※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤギちゃん
お出かけ

今日娘が公園に言ったのですが、お友達と遊びたい本人は一緒に遊ぼうと…

今日娘が公園に言ったのですが、お友達と遊びたい本人は一緒に遊ぼうと中に入ると「やだ~やめて」と言われてしまいました。とても可愛そうで涙か出そうにりました。
どう対応したらいいですか?

コメント

ヤット

相手の子はいくつぐらいの子ですか?

• ヤギちゃん

ヤギちゃん

3、4歳かな?

• 2月20日
ヤット

では、すこし難しいかもですね。一歳同士でも遊んでるようで遊んでません。3歳ぐらいでは下の子だからと配慮はできません。
あまり気にされなくてもいいかな。

• ヤギちゃん

ヤギちゃん

そっか⤵️ありがとうございますっ
    滑り台とかよりもお友達と遊びたいみたいで

• 2月20日
ママリ

うちも3歳ですが、保育園での様子をみていると、
「○○ちゃん、一緒にあーそーぼ」
「やーだーよー」
という会話が繰り広げられていて、
私はなんだかそのやりとりが可愛くて、にんまりしてしまったのですが。

娘さんだから、やだ。と言ったんじゃないと思いますよ。
そんなお年頃ですよ☺️

• ヤギちゃん

ヤギちゃん

ご意見ありがとうございますっ
    やぱお友達作るのは幼稚園ですよね

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

たまにすごくお世話好きの子もいて、
    公園でたくさんかまって遊んでもらえる時もありました☺️
    そんな子に出会えるといいですね❤️

• 2月20日
ゆうゆ

三歳~四歳なら特に意味はないとおもいますよ。

それか、自分の世界があるので邪魔されたくないんだとおもいます。
全然気にすることないですよー😁

うちは保育園言ってますが「◯◯ちゃんとあそぼーって言ったのにいやって言われた~」とかたまーにいってますよ☺️

「じゃあ、◯◯ちゃんと明日は遊べばいいねー」と言ってます(^-^)
まだ一歳ですし、そこまで気にしなくてよいですよー。
気持ちの切り替えを教えてあげるとよいのかな?って思ってます🎵

• ヤギちゃん

ヤギちゃん

ありがとうございますっ
    気にしないようにします。
    お友達を作るのはどうしたらいいでしょうか?

• 2月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

まだお友達と遊ぶってのは難しいとはおもいますが、おなじところてわ遊ぶとなったら、
    まず「こんにちはー🎵あそぼー😁」とか言うようにいったりしてましたねー‼️
    おもちゃとかもしも、取り合ってしまったら「貸して~とか、順番ね~
    どうぞ~」とか言うように教えてます😃

• 2月20日
  • ヤギちゃん

ヤギちゃん

はぃ。ありがとうございますっ
    参考にして今度は公園で遊んでみます。

• 2月20日
結優

うちも育児サークルでそんな場面をよく目にします。

うちの子は言葉が遅めでまだ会話にならないけど、3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんの輪の中に入っていこうとするから「〇〇くんはあっち行ってて!!」とかよく言われてました。

親の私のほうが泣きそうになるけど、子どもはそんな傷ついた風もなく、飄々と戻ってきました。

そのたびにお兄ちゃんお姉ちゃんたちのママは「ダメとか言わないんだよ〜」って注意してくれます。

私は「アカンって言われたん?」とか言って、内心を押し殺してこの子は精神手に強いなぁと思いながら軽く笑って何事もなかったかのように子どもの行動に任せます。

ダメって言われつつ、また入っていって一緒に走り回ったり、カーテンの後ろに隠れたりしてるから見てて楽しいです。

• ヤギちゃん

ヤギちゃん

ありがとうございます
    私も泣きそうになりました
    子供は何も感じてないですね

• 2月20日
  • 結優

結優

本気で傷ついたら泣くだろうし、怒ると思います。そうやって人間関係を学んでいくんでしょうね😢

• 2月20日
  • ヤギちゃん

ヤギちゃん

そうですね!
    子供もそうやって大きくなるんですよね

• 2月20日
  • 結優

結優

ちょっと押されて尻もちついたとしても泣いてなければ様子見てます。もう、見てるこっちが泣きそうになりますよね😭

• 2月20日
☺︎

娘と同じ1歳11ヶ月なので、娘が言われたら...と考えてしまいました😂
幼稚園生ぐらいの子達からしたら良くあることかもしれませんが、そんなことがあったら私もショック受けるかもしれません😭

ゆうひ

やだって言われたーとかよく幼稚園帰ってきてから言ってます🤣
うちの子も公園とか行くとやらかしたりしてしまうのであまり深く考えないようにしてます💦

YYA

子供同士だからあまり気にしなくて大丈夫だと思います!
子供ってさっきはこう言ってたのに、少し経ったら逆な事言うこともあるので😂😂

公園とか行くとお兄ちゃんお姉ちゃんがやってることに興味津々だから一緒に遊びたがりますよね😭💦
うちも興味があって寄って行ってたけど、サーっと離れられたりとかもありました🤣
あとは、その子の親が『一緒に遊そぼー😀』とか言ってもらいましたけど、ずっと一緒に遊ぶってあんまりなかったです🤔🤔それぞれすぐに違うことに興味いくし🙆‍♀️
一緒に遊んだかと思えば、こっちから離れてくしで、うちは幼稚園も行ってないしお友達っていうお友達はいません😂でもいずれ行くからその時にできるかなーくらいに思ってます🤔

自然と遊んでくれる子もいるので、出会えるといいですね🙂