※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
子育て・グッズ

埼玉で出産後、横浜に戻る悩み。母親のストレスや里帰り期間、旦那の寂しさについて相談。

ただの愚痴です…

住んでるところが埼玉で実家が横浜です。(2時間かからないくらいの距離)
横浜の分娩費用が高かったため、埼玉で産んで、退院と同時に横浜に帰ろうかと思ってます。1ヶ月くらいお世話になって、1ヶ月健診のときに埼玉に帰って来ようかと思ってます。

ただ実の母親に対してのストレスに耐えられるかわからないんです…一言で言うとヒステリックで何事も否定的な人です。育ててもらった恩もあるし、専業主婦で3人の子供を中学から私立に通わせてくれて、感謝している部分ももちろんあります。初孫なので張り切ってますし、喜んでくれているのは十分に伝わってきます。
ただお父さんを立てないところや子供に関することで良かったね!っていう言葉などでいいところを否定的な言葉を使ってきます。かつ感情的な人です。子供の頃から母の人間性は大嫌いでした…。

里帰りはただおばあちゃんに会わせたかったり、私自身にも余裕がないと思うので助けてもらおうかと思ってます。ただ1ヶ月という期間を見直そうかと思ってます。

里帰りしてない方のここが大変だったなど意見を聞きたいです。

2週間くらいで旦那が寂しがってるからって言って帰る気がしてならないです…(笑)

コメント

ままり

ご主人はせめて自分のことだけは自分でできそうでしょうか?例えば、食事、洗濯、アイロンがけなどです。
自分の食事は宅配などを利用すればなんとかなりますし、掃除は普段は赤ちゃんのいる部屋だけでもやっておけば、他は多少散らかっても問題ないかと思います。

最初の一ヶ月は昼夜の区別がないような生活だったので、昼間子供が寝てるからといってまとめて家事ができるわけではなかったです💦あと、今もまだ掃除機をかけると腰が痛くなります😅

できたらご実家にお世話になる方が身体は楽だと思いますが、産後のホルモンバランスの乱れと睡眠不足の中、否定的なことを言われると精神的にかなりダメージが来そうです。生後2週間で2時間弱の移動は心配ですが、お話の状況なら私も2週間くらいで自宅に帰るようにすると思います😓

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

細かくアドバイスありがとうございます。おかけでなんとなくイメージが付きました。主人は自分のことは自分でできそうなのでなんとかなるかもしれません。
    身体と心のバランス見て、判断したいと思います。ありがとうございました(^^)

• 2月21日