※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。同じ状況から完母に成功した方の経験を知りたいです。

生後12日の赤ちゃんがいます。なるべく母乳で育てたいのですが、まだ滲む程度しか出らず、先日桶谷式マッサージを受けに行った所乳腺が細いと言われました(;_;)毎日何回も赤ちゃんには吸ってもらうようにはしてますが、私のような状況でも最終的には完母にできたよ!て方いますか?赤ちゃんに申し訳なくて落ち込んでます…。

コメント

キャンドル

質問の主旨と違うかもですが
みんな完母ってわけいかないから気楽にいけたらと思います❤

私も最初の二人は完母でしたー

でも三人目出が悪かったんですが義母に色々言われたんですが
しゃーないやんでーへんのやし
って終わらせて
ミルクに切り替えました💦
もちろん完母にしたいですけど
申し訳ないって思ってしまうかもですが
もしも出が悪かったら
切り替えるのも全然悪いことじゃないかなって❤

みー

私も一ヶ月くらいしてから、やっと出るようになってきました。少しずつ増えて今はほぼ母乳のみです。
0時ごろに私が寝るので、その前後起きた時にミルクを追加で飲ませています。
そうすると朝まで寝てくれるので(´・_・`)
母乳のみでも、いけるくらいになりましたが、あえて混合で育てています。
私も出るまで時間がかかったので悩みましたが、考えすぎると余計出にくいみたいですよー。
あと麦茶からタンポポコーヒーに変える最近、朝起きたらパジャマがボトボトになるほど出るようになりました(^∇^)
あまり、気にしすぎず長い目でみてみてはいかがでしょうかp(^_^)q

赤ずきん

私も同じ感じでしたよ〜^ ^
うちの子なんて吸ってもほとんど出ないから、授乳の度にしかめっ面をしていて…その姿にかなりヘコみました>_<
母乳のあとにミルクを足して、さらに搾乳もして1回の授乳が1時間以上かかるのをずっと繰り返していてヘトヘトでした。
でも、1ヶ月を過ぎた頃に雑誌で、現実は完母の人より混合の人の方が多いというのを読んで、完母にこだわらなくていいやと思えて、気持ちがラクになりミルクも上手く使っていくうちにだんだん母乳もよく出るようになりました!おっぱいマッサージをして、ハーブティー飲んだりもしましたが、やっぱりひたすら吸わせたのが良かった気がします。

今では、母乳だけで過ごしたり、疲れたら1日に1回位ミルクあげる日もあったりと完母でいけるけどミルクも使ってます♪どちらも飲めるので、結構いいなと思ってます!
赤ちゃんの体重の増え方とママが大変じゃないやり方でやればいいと思いますよ^ ^

ちゅんくん

レスありがとうございます(^^)そうですね!出が悪かったら仕方ないですよね。開き直ってもう少し気楽にいきます(^^)ありがとうございました(*^^*)

ちゅんくん

レスありがとうございます♪出ない事を気にし過ぎていたので余計出ないのかもですね。たんぽぽコーヒー試してみます!長い目で頑張ってみます!ありがとうございました(*^^*)

ぐるりん

漢方でゴボウの種(ゴボウシ)というものが、乳腺開く作用があるそうです(^^)私が行っていたおっぱいマッサージの助産師さんに勧められました。ちょっと苦いゴマみたいな感じです。
フライパンで煎って、ケースに入れておいて、小指の先くらいの量を1日5~6回食べます。おいしくはないですが(^_^;)それもあってか、まだ細い乳腺もありますが、太くなったものもあります(^^)

ちゅんくん

レスありがとうございます♪うちの子も授乳の時しかめっ面になります(^.^)完母にこだわらずミルクも足して気楽に頑張っていこうと思います。ありがとうございました(*^^*)

ちゅんくん

レスありがとうございます♪ゴボウの種ですね!調べてみます。少しでも乳腺開いてくれたら嬉しいです(*^^*)ありがとうございました!