※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

完母の方へ、一週間検診で体重が増えた質問です。母乳を出す場所や、片方の乳房だけが張りやすいことについての相談です。哺乳瓶に出すべきか、左右対象でないことについても質問しています。

完母の方に質問です。
今日一週間検診で体重が450g増えて
看護師さんに倍近く増えてるねと
言われました。
やる前に少し母乳出してから
あげてと言われたのですが、
どこに出したらいいのか??

今タオルにだしてます!
哺乳瓶にがっつり出してから
あげた方がいいのでしょうか?(´xωx`)

あと片方だけ乳が張りやすく
左右対象ではないのですが、
皆さんもですか?

コメント

❤︎Ayaca❤︎

わたしも、母乳が出過ぎて赤ちゃんがむせちゃうので、あげる前に搾乳してます!タオルはすぐビチョビチョになるので、わたしは哺乳瓶に出して捨てちゃってます(^^;;
あんまり出し過ぎない方が良いみたいです!
わたしは左側が張りやすく、痛いです(;_;)

• ss

ss

赤ちゃんむせますよね!
    私も左が張りやすく右はあまり張りません(´xωx`)おっぱいの大きさが違うのでどーして?と思います>_<

• 2月14日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

息が止まりそうで、可哀想ですよね( ; ; )
    助産師いわく、左側の方が母乳の分泌が良いみたいです。
    わたしは、右側は慣れてきましたが、左側は今だに乳首も痛くて(°_°)

• 2月14日
asume!

おっぱいが張ってると、赤ちゃんがくわえ辛いからかなと思います。私もそのくらいの時はガーゼハンカチとかタオルに絞りました。乳輪と乳首が柔らかく伸びるくらいですかね。イメージとしては、哺乳瓶の乳首の形みたいに伸びると赤ちゃんは飲みやすいみたいですよ☆
左右で出やすい方あります!私は、右がすごいでました!なので、右が左に比べてパンパンでしたよ!

• ss

ss

乳首小さく保護器使って母乳やってます>_<。入院していた時哺乳瓶で看護師さんがミルクやっていたんですがその乳首が大きくのせいで保護器なしでは飲まなくなりました(´xωx`)
    おっぱいの大きさは違いましたか?(´;Д;`)

• 2月14日
  • asume!

asume!

今でも右の方が気持ち大きいです^^;私も乳首が陥没で、保護器使っても最初は飲めなかったのですが生後1ヶ月くらいには時間かかりながらもくわえられるようになって、今では普通乳首になりました!

• 2月14日
*ななみ*

一週間検診で体重が増えてたなんて羨ましいです!

私は逆に3784gと大きく生まれたのに一日あたりの体重が平均より増えてなくて更に一週間後に体重増加をみる目的で母乳外来に行きました(T_T)
私も乳が張りすぎてしまう時は搾乳をするように言われていたので哺乳瓶に搾乳してました。でも、ガッツリ出してしまうとまた乳腺が刺激されて母乳が分泌されるので良くないそうです。でも、張ったままにそとくのも良くないという…。私は左が張りやすいため左をよく搾乳してました。今はよく飲んでくれるのでしてませんが。
ちなみに、私の母は張ったまま放置したら乳腺炎になってしまい助産師さんに注意されたそうです(´・ω・`)それから母は毎回お風呂の洗面器に搾ってました(゜ロ゜)

• ss

ss

増えすぎもだめみたいで、母乳ってどれだけ出てるかわからないから大変ですよね(´;Д;`)
    張っていた時おっぱいの大きさは違いましたか?(´xωx`)

• 2月14日
  • *ななみ*

*ななみ*

張っていた時は左の方が張ってました。
    実際に一週間検診では右の約2倍出てました(笑)

• 2月14日
  • ss

ss

二倍もおっぱいの大きさちがうとすごいですね(´xωx`)

• 2月14日
那月☆

私流し台に向かってピューて出してます(笑)

• ss

ss

それいいですねつ(^^)!授乳するまえにですか?(^^)

• 2月14日