※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらら
妊娠・出産

妊娠5週目の経産婦が産婦人科選びに悩んでいます。前回の出産医師が退職し、マタニティウィメンズの医療体制に不安があるため、天使病院か北大病院を検討中。現在の状況や医師の情報を知りたいです。

現在妊娠5週目の経産婦です。先日、マタニティウィメンズを受診して、胎嚢の確認ができた段階ですか、産婦人科選びに悩んでいます。
一人目は、4年前に天使病院で出産しましたが、当時、お世話になった先生は、ほとんど退職されてしまっていること、現在は、副院長の先生を除いてベテランの先生がいないことを知って、医療体制に不安を感じて、マタニティウィメンズを受診しました。
でも、マタニティウィメンズはサービス面では充実しているようですが、医療体制では転院や搬送の可能性が高いとの口コミが多く、一人目の出産では、切迫早産で2ヶ月入院したこと、緊急帝王切開となったことなどあり、やはり総合病院の方が安心できるかな…と一巡し、立地面から天使病院か北大病院のどちらかと思っています。
現在、天使病院に通院又は入院されている方がいらっしゃいましたら、現在の状況について教えてください。若い先生ばかりで不安に感じることはありませんか?また、一昨年の年度末のように医師の大量退職のような噂など聴こえてきませんか?分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

もぐ

ウィメンズから転院しましたが、私は全く不安に感じていません!
というのも、ウィメンズは人気があり過ぎるからなのかとても混んでいて、いつも流れ作業のような検診でした。先生は毎回違う方でしたし、転院することを伝えたら冷たくなったのでちょっと残念でした。
ただ、ウィメンズはビネガードリンクのサービスがあったり、ネット予約ができたり、ごはんが美味しかったり、イベントが充実していたり4Dエコーがあったりと、女性が喜ぶことは充実していると思います!
でも私は天使に転院しとても丁寧な検診に感動しましたので、はやく転院すればよかったな、と思いました。
天使は丁寧な診察だからなのか待ち時間が長いですが、大満足しています!

• あらら

あらら

お返事ありがとうございます。
    私は結局、今もウィメンズで検診を受けていますが、もぐさんが感じらていたようにあまりにあっさりした検診で、不安になる事もあります。4年前、天使で検診を受けた時はもう少ししっかり診てくれたように感じていましたが、やっぱりそうですよね!
    もぐさんが天使に転院されたのは、ウィメンズのそうした対応に不安を感じられたからなのでしょうか?差し支えなければ転院の理由について教えていただけると助かります。

• 5月22日
もぐ

私は自宅からどちらも近いので、その2つで検討しておりました。
通っている時は実際に不満を感じた、というほどではなかったのですが、直感で「なんだかここは女性が喜ぶサービスは充実しているけど、スタッフの対応や医療体制としてはどうなのかな?」と感じていたところ、知り合いのお医者さんからも天使のほうがいいよ、と聞いたのが一番の理由です…!
やはりお産はお産の瞬間まで十人十色で何が起こるかわかりませんし、万が一のことも考えたほうがいいと思い、NICUもある天使に決めました(^^)
おかげさまで、全く所見の見当たらない元気な妊婦ではありますが、それでも天使の検診はいつも丁寧で、安心感が違います!
選ぶ基準はそれぞれだと思いますが、私は充実したサービス面よりも、安心をとりました!

• あらら

あらら

お返事ありがとうございます。
    万が一のことを考えると総合病院の方が断然安心感がありますよね。
    出産までまだ数ヶ月あるので、経過を見ながらもう少し考えてみようと思います。
    色々と教えていただき、ありがとうございました!
    もぐさんは今38週とのこと、もうすぐ出産ですね。元気な赤ちゃんを産んでください。

• 5月23日
  • もぐ

もぐ

分娩予約は同時に複数の病院でできるので、天使もまだ予定日に空きがあるかどうかだけでも問い合わせてみるといいと思います!
    ありがとうございます(^^)
    残りのマタニティライフを楽しみます♪

• 5月23日
あらら

複数の病院で分娩予約できること、知らなかったです!
早速、問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。