※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー坊
ココロ・悩み

5歳の男の子が父親に会いたがっており、父親は新しい家族がいる中で半年に1度の面会を求められています。女性は複雑な気持ちであり、友人からは月1度の面会だけでは不足だと言われています。女性は家族の安定を最優先に考え、養育費の支払いに不満を感じていますが、主人は面会の話し合いを進めると言っています。

5歳の男の子ですが、
離婚して2〜3年間父親と会っておらず
ここしばらく父親に会いたがっています。

父親には新しい家族があり産まれたばかりの
子も含め2人の子供がいます。

皆様でしたら父親に合わせますか?
前妻より半年に1度の面会を求められています。

こちらは会いたいと言われている立場ですが、
父親は毎月15万の養育費を支払っています。
(今回第二子が生まれたので
再来月から12万に減額予定です。)
第一子が生まれるまでは子供に会いたいなら
20万の養育費を払うように言われ、
毎月20万支払っていたようです。
その後15万に減額。
離婚理由は性格の不一致で
仕事から帰ったら実家に帰っていたそうです。
養育費は年収表からの算出+数万上乗せ
(子供に会いたければあと○万払え…)です。
多方面から話を聞いたところ、
結局は周りの離婚した友人親戚から離婚の良さと
主人と離婚すれば多額の養育費が貰えることを
聞いたのが離婚の原因だったようです。

私との結婚後は特に話をしたわけでなく、
父親の意思で前妻と子には会っていません。
私は会うことにな複雑な気持ちはありますが、
子供には父親に会う権利があると思っているので
半年で1度だったら会いたいと言うなら
仕方ないと考えています。

同じ5歳の男の子をシングルで育てる友人に
相談したところ、半年に1度と言うけど
それだけじゃ収まらないと言われました。
月に1度の面会ですら毎日のように
次はまだかと聞かれると。。
本当に半年に1度と言う約束を
守りきれると思いますか?

前妻との子は再婚して子供がいることを
知らないようです。


我が家は第二子が生まれ、
第一子が酷い赤ちゃん返りをしている為
安定するまでは出来るだけ主人に
近くにいて欲しいと思っています。
今までずっと会ってたんならいいけど
離婚後何年も経過して、今の家庭があるのを
わかった上で今更会ってくれというのも
勝手なんじゃないかな……
私の気持ち的にも月に1度の面会は嫌だなぁ…

あと養育費から割といい家の家賃を
支払ってるのがすごく嫌…
(すみません、これだけは信じられず
イライラしたので吐かせてもらいました。。
だから少しでも多く減額をして欲しいと
主人には話しています。。)

今の家族が最優先だから
私と主人の話し合い後、
面会の話を進めると言ってくれています。

まとまりが無くなってしまいました…m(_ _)m

コメント

みい

うーん😓主様のお気持ちわかります。私は親が離婚して、実父に会ってた側なので、会いたい気持ちが子供にあるなら、会わせるかな…と思います。特に小さいうちは。いずれ親が離婚したこと、お父さんには新しい家族がいること、それを理解したら会う回数も減り、また自分の生活で忙しくなりますから。
私も中学1年生位まではあってましたが、それ以降は友達といることが楽しくて自然に会わなくなり、今は年に数回電話で話すぐらいです。

  • しー坊

    しー坊

    回答ありがとうございます!
    私も理解する時が来れば状況も変わってくると思っています。
    そして会いたいと言うなら会わせたいとも思いますが、気持ちがついていかず…な状態です…。

    • 2月20日
ちゅる(29)

個人的に、お金がどうこうは
大人の事情であり、
お子さんが父親に会いたがるのは
当然のことだし
会ったらダメということもないと思います。

前妻のお子さんが
お父さんに新しい家庭があって
子どももいるって
知らせる必要はないと思います。
子どもが傷つくだけです。

私は幼稚園の頃に
両親が離婚し、
面会も何もなかったです。
あとあと、女をつくり
そっちに行ったって知った時は
辛かったし、悲しかったです。

相手のお子さん目線になってしまいますが、
会わせてあげれる環境なら
会わせてあげてほしいなぁと、、。

あとは、前妻と旦那さんでしっかり話し合ってもらって
お互いが納得できるように歩み寄れるところは歩み寄っていくしかないかなと思いました

  • しー坊

    しー坊

    もちろん上記に記載通り、会いたいと言うのであれば私に止める権利はないと思っています。

    会わせたいという気持ちもありますが、2人目が生まれたこととお兄ちゃんのイヤイヤ期、赤ちゃん返りから毎日余裕なく育児しながら家事の毎日で、そんな中気持ちよく送り出す余裕がないのが現実です。
    今の私の状況でよくそんな要求してきたなと腹立たしくも感じていました…。

    • 2月20日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    お子さんが大変な時期なのも
    今同じ状況?なのでわかります!
    モヤモヤしてしまうのも分かります💦
    こればっかりは難しいですよね😭
    ただ、お子さんの気持ちを
    優先してあげてほしいなぁと
    個人的に思いました!

    • 2月20日
mamata

私も母子家庭で育ち、
父親も別に家庭はありますが
月一で合わせもらってました😊
今でもLINEとかランチとかに
行ったりする仲なのですが…

子育てでこっちにも余裕がない
中、会って欲しくない気持ち
今ならわかります💦きっと、
私が同じ立場でもいい顔はしない
と思います。
でも、同時に子どもの気持ちも
わかります…。
月に一度じゃ寂しいし、
半年に一度なんてパパなのに
パパじゃないみたい。って
悲しくなると思います。
5歳なので周りのお友だちと
比較して周りはいいな〜って
思い始める時期だからこそ、
パパが恋しいんだと思います。
でも、男の子!!
ある程度大きくなったら
お父さんに会いたいって言われ
なくなると思いますよ💦

  • しー坊

    しー坊

    私の気持ちも汲んでいただけて嬉しいです😌💕

    私もあちらの子の気持ちを考えた時に単純に会いたい気持ちとお友達が羨ましい気持ちなどが芽生えてきたんだろうなぁと思います。。

    だけども2人目が生まれ、イヤイヤ期真っ盛り+赤ちゃん返りのお兄ちゃんのダブルパンチで毎日余裕がなく…
    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。。

    • 2月20日
おまっちゃん

まず、養育費高すぎですよ!
それだけの収入があるからなんでしょうけど…
我が家も養育費払ってますがそんな額到底払えません😂

離婚のときに公正証書って作られたかわかりますか?
作っているならそのこと書いてあると思いますが書いてなかったら
子供産まれたばかりだし会わせませんかね。
父親の意思で今まで会ってないなら今後も会わなくていいと思います!
父親が会いたいと言うなら行かせますが…
一回会うとしー坊さんが思っているようなことになりかねないので😂
我が家の場合は

申立人(前妻)は、相手方(主人)に対し、相手方が子供と3ヶ月に1回面会交流することを認める。

と言う風な感じで公正証書に書いてあるので主人が連絡したら会える感じです。
産まれたばかりの頃と3歳に1回しか会ったことないみたいですけど😅

  • しー坊

    しー坊

    養育費高いのですが、我が家は主人の結婚前の用途不明(教えてくれず…)の借金のせいで毎月節約でカツカツです…😅😅

    見せてもらったことはないですが公正証書作ってるようです。
    そして面会に関しての記載もあるようです。
    前妻は離婚するにあたって『離婚後に子供と会いたければ養育費を増やすように』と要求するくらいですから子供を会わせたくない。
    反して主人は会いたいから要求を受け入れるという立場だったようです。

    だからこそ今回の話に苛立つといいますか…
    今回3万減額してあげるから子供と会えと…

    • 2月20日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    教えてくれないのはモヤモヤしますね😣
    我が家も養育費と慰謝料とでカツカツです😂

    ご主人に言って公正証書みせてもらってください!
    結婚して子供2人いてるのに1人の問題じゃないです!
    公正証書にもその内容が書かれているのかが気になるところですね💦
    養育費の金額も記載してるはずなのでなにがなんでもみせてもらってください!
    そして、いつまで払い続けるのかも記載されてるはずです!

    まず、子供に会いたいなら養育費増やせと言うとか頭おかしいんですかね?
    確かに貰えるものは貰いたい!それはみんな同じだと思いますが会うたびに金額が膨れ上がっていきますよね💦
    今回は子供が会いたいと言ってるから減額するとかほんと意味わかんないです💦
    ご主人の気持ちを尊重しつつとりあえず2人で話し合いですね😅

    • 2月20日
ママリ

向こうのお子さんの会いたい気持ちは尊重してあげた方がいいかと思いますが、こちらに新しい家庭があるのですからそこも考慮すべきだと思いました🤔
養育費と面会交流は別々に考えなければならないのに、本当に公正証書をそれで作成したのでしょうか?
公証人がそれを真に受けるか疑問です🤔😅
半年に1回なら、なにか書面で残しておかないと元嫁の要求が酷くなる可能性があると思いました…。