※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

食事中の子供の自由さについて相談です。遊び食べや食事に時間がかかることに悩んでいます。他の方はどこまで自由にさせているか教えてください。

遊び食べって、どのまで見守っていればいいのでしょうか❓
私がフォークに刺して渡してあげると自分で口に持って行って食べるので、いつもスプーンとフォークを持たせているのですが、スプーンとフォークで遊びながら食べることが多いです👀
おやきなども手づかみで食べる事もありますが、ポイポイする事もよくあります。
今コップの練習中なのですが、飲む時にブクブク吹いて遊ぶ事もよくあります。

私は「今は色んなことをするのが楽しいんだよね」と、よっぽどの事がない限り自由にさせてしまっているのですが、そのせいか食事に40分くらいかかってしまう事も…💦
みなさんはお子さんの食事中、どこまで自由にさせてますか❓

コメント

たっくん

コップのブクブクは許しません🙅🏻×
うちはした瞬間取り上げます。

うちも練習中でもたせると、フォークやスプーンで遊び始めますが、1回は見守って(5分位)、やめないでずっとやるようなら取り上げます!
ぽいぽいも捨て始めたら ごちそうさまね。と下げるようにしています。

遊び食べも発達の為と見ましたが、ダラダラ食べられるのが嫌なので、ご飯はちゃんと食べるもの!と教えてます。

時間は長くて約30分です。

• 🍓

🍓

そうなんですね。
    1〜2回は様子を見て、ずっと遊んでいるようなら取り上げて見ます。
    ただ取りあげると、ギャン泣きして食事どころじゃなくなりますが…💦
    そこはキッチリした方が良さそうですね❗️
    コメントありがとうございました❗️

• 2月20日
ちいちゃん

うちは遊び食べし始めたらお腹一杯のサインなので片付けます!コップはそういうことされたことないです(^o^;)

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます❗️
    うちの娘は食べ始めの時にから遊び始めるので、お腹いっぱいのサインではなさそうです😢
    私もそういうサインが早く分かってあげられるようになりたいです😅

• 2月20日
あんまま

私は食事にだけは厳しくて同じ事3回注意してもやめない時は即終了にしてました。
うちの子は食べ物を床に落とすのが好きだったのですが、2ヶ月くらいで辞めましたよ!

他の事は家の中ならかなり自由にさせてます。
色々やりたい時期、ストレスたまったら可哀想ですもんね💦

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます❗️

何回注意したら即終了❗️とこちらがきちんと決めておいた方が良さそうですね❗️
    確かに「あれもダメ・これもダメ」だったら子どももストレス感じちゃいますもんね。
    コメントありがとうございました😊❗️

• 2月20日
むーにー

うちは遊び始めたら即食事終了してました! なので今はキチンと座って1人でご飯食べてくれています✨
溢れちゃったり、落としてしまったときは「あ!あ!」と言って教えてくれます✨

• 🍓

🍓

そうなんですね。
    コメントありがとうございました❗️

• 2月20日