※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ek
妊娠・出産

産婦人科での検査結果について不安があります。胎嚢の成長が遅いと感じ、先生の説明に疑問を持ちました。出血もあり、体温も高めです。ご意見をお聞かせください。

初めまして。産婦人科のお医者さんに言われたことがどうも腑に落ちず、妊娠継続の可能性があるかすごく不安です。こちらで質問させてください。。。

私は生理周期が大体32日を超えます。
最後にタイミングを取ったのが1月13日、それを妊娠2wと考えると、本日2月13日で6w3dとなります。

時系列でお伝えします。

上記の計算上4w3dの時に初めて産婦人科へ。
その時は胎嚢は見えず、陽性反応のみがでました。

翌週5w3dと思われる日に2回目の産婦人科。
胎嚢が子宮内に見え、サイズは7.4。
4週目位ですね、おめでとうございますと言われ、
少し週数は気になったものの特に気に留めず。

そして本日6w3dと思われる日に3回目の産婦人科。
同じ場所に胎嚢は見えました。サイズは10.4とエコーには書いてありました。特に大きくなっているようには感じず、、、先生には、5wに入ったところ位ですね。来週には胎芽がみえ、再来週には心拍が見えますよ、と言われました。

不安を感じたのはその時です。
先週も全く同じ事を言われたのです。
私はてっきり今日は胎芽が見れると思っていたのに見えなかったこと、先生が全く同じことを言ったので不安になりました。

不安を感じたので先生に疑問をぶつけました。
旦那と最後にタイミングを計ったのは間違いなく1月13日なので、それで計算するといま6w3dかと思うのですが、、、と。

すると、
このサイズでそれはありえません。
ごく稀に1週間位生きてる精子がいるから、それと考えられます。と返答がきました。

しかし、その計算ではあまりにも排卵日が遅すぎるとも感じますし、そうだとしてもいずれにしろいま5w3dの割には小さい気がして。。。

(都心で土日もやっているすごく利便性の高い病院で、患者も多いのにテキパキ回すので待ち時間が少なくありがたいのですが、その分どうしても浅さがあります。長所短所があるのでそこは仕方ないと思っています。)

かろうじて成長はしているのかなと思うのですが、本日帰宅後初めて出血も見られるのでとても不安です。

現在体温は37度超えを保っています。

正直なご意見を是非お聞かせください。
写真が上が2回目の検診エコー、下が本日3回目です。
宜しくお願いします…>_<…

コメント

❤︎男女ママ♡

週数ですが、途中から排卵日計算ではなくて、胎児の大きさで変わります
なのでそこまで神経質に捉えなくてもいいのかなって思います

1週間で確かに少し成長は遅いような気もしますが、大きくはなってます!
来週、胎芽がみれるかもしれません✨

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

追記です
    出血ですが、産院に電話したほうがいいかと思います
    私も出血した時電話して指示をあおぎました✨

• 2月13日
  • ek

ek

ご返信、ありがとうございます。
    そうなのですね。ついつい気持ちは6wと先走ってしまっていたので、、、5wと思い直してエコーなど見るようにいたします。
    早速病院に電話して指示を仰ぎました!
    明日行ってきます。ありがとうございました…>_<…!

• 2月14日
松ちゃん

こんばんわ!

あたしも似たような経験をしましたのでコメントさせてください。
あたしの場合も胎嚢は見えたものの中々胎芽ちゃんが見えず、
先生に、んー…次は見えると思うよっと言われ1週間後も、見えず↓また1週間後に同じことを言われ、やっと胎芽ちゃんが見えたのが7週を回ったと思われる頃でした。

先生にはだいぶ排卵が遅れたんだね〜
たまにいるんだよね
と言われました(._.)
そんな事あるかいって思ってましたがあるようで…

そして心拍の確認が出来たのも9週をこえたあたりでした↓

6週くらいから胎芽ちゃんも見えないのに出血があり切迫流産と言われ毎日泣いてましたがやっと7週を回ったあたりに胎芽ちゃんが見え安心したのを覚えています( ; ; )

自分で色々計算したりして合わない、
何故だろうといった気持ちにあたしもなりましたが今では元気よく動き回ってます!

絵未さんの胎芽ちゃんも
早く見えますように‼︎

• ek

ek

こんばんわ!
    心強いコメントありがとうございます!
    みんみんさんも、なかなか気を揉む診断を受けられていたのですね…>_<…
    心拍確認までそんなにかかることもあるのですね。
    赤ちゃんを信じて気長に待つしかないですね(*^^*)
    励ましのお言葉、ありがとうございました!!m(_ _)m

• 2月14日
  • 松ちゃん

松ちゃん

グットアンサーありがとうございます(ノ_<)
    あたしもとても毎日不安な日々を過ごしていました。だって他の妊婦さんは5週や6週で胎芽ちゃんも心拍も確認出来た方が大勢いる中あたしだけ何故って思いなおかつ出血もあり旦那に毎日泣いてる顔しか見せない毎日でした( ; ; )

ママに逢いたくてお腹にきてくれたんだと思いますので信じましょう‼︎

• 2月14日
あやかまま

あんまり不安なら病院かえたらどうですか?

• ek

ek

ご返信、ありがとうございます。
    そうですね。いずれにしろその病院は20wまでしか検診を行っていないとのことでしたので、家の近くで評判の良いところを探してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 2月14日
Ruu.Ⓜ︎ama*

こんばんは☆
わたしは6週と思われる時に
産婦人科を受診し、
5週くらいのおおきさといわれました。
最終月経から数えると
1週間以上の差があり、
流産するでしょうといわれましたが
6週で胎芽
7週で心拍確認が出来ました♪
排卵が1週間遅れとのことでした。
えみさんの赤ちゃんも
今頑張っていると思いますよ☆
リラックスして次の健診まで
待ちましょう( ; ; )

• ek

ek

ご返信ありがとうございます。
    Ruu.Ⓜ︎ama*さんも同じような診断を受けていらっしゃるのですね。
    赤ちゃんを信じるしかありませんね!
    すごくほっとしました。
    リラックスして一週間また過ごすようにします。ありがとうございました!(*^^*)

• 2月14日
みなmy

あたしは昨年の今日産婦人科にいきました!
高熱でインフルの可能性がありそうだったので病院いこうとしたところ生理が遅れていたので検査薬をしたところ陽性反応でした。

初診→尿検査で陽性、胎嚢はみえず…
2回目→胎嚢みえず(子宮外かも)…
3回目→胎嚢みえる…
4回目→胎芽みえず…
5回目→胎芽みえる…
こんな感じで仲良しした日と計算が合わなかったです。
排卵が遅れたみたいです…。
出血が気になるので病院に連絡してみたらどうですか?

• ek

ek

仲良しした日と計算が合わないこと、皆さんも経験されているのですね!!
    一安心しました〜!!
    先生に、失礼ですが旦那様以外の可能性はありませんよね??なんて聞かれたので、よっぽど変なのかなと思ってしまって。。笑

ありがとうございます。
    排卵が遅れたのかもしれませんね!

はい、病院には電話させていただき、明日もう一度見せに行くことになりました!
    ありがとうございました…>_<…!

• 2月14日
れく

出血は鮮血ですか?
鮮血ならすぐに病院にいってくださいね!

• ek

ek

ご返信ありがとうございます!
    出血は、茶褐色です。。。
    大量ではないため、明日また病院にかかることになりました!!
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m!!

• 2月14日
かにゃはせ

こんばんは!
私の4週と5週のエコー写真と似てますよ!

ちなみに排卵って遅い人がいるみたいですよ!

私なんて、生理予定日1月10日だったのに、仲良ししたの、1月4日と5日だけで生理予定日の5日前くらいなのに、妊娠して現在9週目です。

私もおかしいと思ったんだけど不妊治療していた友達が

私、検査したら排卵遅いみたいなんだよね、だから○○(私自身)もそうなんじゃないの?

って言われました!

前の生理から週数は数えるみたいですし、本当に最初は大きさで週数決めるみたいです!あと、予定日も大きさみたい!

血も私もでました!

その1回で終わるんですけど、6週から毎週1日ずつでて、8週のときに3日くらい続いて怖くて検診いったら

胎盤が完全じゃないから出てるっていわれました!

お腹いたくなったり、続くようなら病院いってみたほうがいいですね、

6週なら本当に心拍確認できるくらいみたいなんで、(私は6週4日でいったらみれた)ピコピコみれたら流産確率は大分減るみたいですね~

心拍みれるとなんだかほんわかしますよ、焦らず次の検診まで待った方がいいと思います!

• ek

ek

コメントありがとうございます!
    そして、おめでとうございます✳︎
    予定日5日前でですか!!
    そう思うと、生理予定日って意外に気にしなくても大丈夫なものかもしれませんね!!
    私、お医者さんの診断きいて、旦那の精子くんのパワーそんなあるか?!と思ったのですが、実際そうなのでそういうことかもしれませんね(*^^*)

出血、かにゃはせさんもあったのですね。続くようならそれもお医者さんに伝えるようにしますね。

心拍確認まで安心できませんね、、
    気長にがんばります✳︎

ありがとうございました(*^^*)!れ

• 2月14日