※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ依存になり、授乳クッションで寝かせることについて心配です。夜の寝かしつけについての経験や意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近抱き癖がついてしまったみたいで
抱っこしてないと寝てくれません。
授乳クッションで寝かせるとよく寝てくれると
聞いたのですが、
よく動くので夜寝てる時に
授乳クッションで寝かせるのは
危ないですよね??
ご意見聞かせてください。
また、経験談聞かせてください。

コメント

deleted user

今は抱き癖なんてないらしいですよ(^^)
よく動くならおひなまき?って言ってタオルやおくるみでくるんであげると安心してよく寝てくれるらしいです*\(^o^)/*

  • きぃ

    きぃ

    そうなんですか!?
    タオルとかでくるんだら落ち着くんですか??
    やってみます!

    • 2月14日
  • あーぼう

    あーぼう

    おひな巻のやり方です(*☻-☻*)

    • 2月15日
  • きぃ

    きぃ

    遅くなってしまい、すみません。
    ありがとうございます!

    • 2月17日
めぐちゃん831

ウチもたしか1~2ヶ月の間ぐらいだったと思うんですが、昼夜逆転になり、しかも抱っこなら寝るのにおろすと泣くを繰り返してました(。-∀-) おくるみすると落ち着くようでどうしてもダメな日はおくるみして寝かせてました☆

  • きぃ

    きぃ

    全く同じ感じです!笑
    おくるみいいみたいですね!
    挑戦してみます!

    • 2月14日
kibinago

部屋は、くらいですか?

うちは、雨戸閉めてました。
真っ暗でないと寝なかったので。。。
お子さんの体重が軽いうちに、
寝たら下ろせる練習しておいた方が良いですよ。

1歳過ぎても、昼間は抱っこでないと寝なかったので。。。

今は寝れるようになりましたが( ^ω^ )

  • きぃ

    きぃ

    確かに1歳になっても
    抱っこしなきゃ寝ないのは腕力的にキツイですね!
    練習します💦

    • 2月14日
あるるる

ただ、背中スイッチがあるだけじゃないですか?( ´ ▽ ` )ノ
今しか抱っこしてられないですよ❤︎
授乳クッションだと落ちたときに埋もれちゃうかもしれないので、おひな巻きにしたら動けないしいーと思いますよ❤︎

  • きぃ

    きぃ

    背中スイッチあると思います!
    てか、ありますね!笑
    おくるみして普通にベットで寝かせればいいんですか??

    • 2月14日
えりゅ

まだ1ヶ月だし抱き癖とか昔は言いましたが今は信頼関係築く為にもできるだけ抱っこしてあげるのはいいと思いますよ😅うちは夜は腕枕で寝てました。

  • きぃ

    きぃ

    出来れば抱っこしててあげたいです!
    ずっと…♡
    まだ添い寝で寝るのはちょっと怖いです💦

    • 2月14日
ことじゅ

抱き癖は今はないと言われています。
むしろたくさん抱っこしてあげてと言われました。
抱っこをたくさんすると、心が落ち着いた子になるみたいですよ(^ ^)
母親のぬくもり、愛情を感じるからですかね(^ ^)

  • きぃ

    きぃ

    そうなんですか!?
    心が落ち着いた子になってもらいたいです♡

    • 2月14日
しんいちろうはは

抱っこはいくらでもしてあげて良いですよ!
抱き癖がつくって言ってたアメリカのお医者さんはもう抱き癖とか無いって最近発言撤回したらしーのでw
2ヶ月くらいまでは寝不足上等!で抱っこしてあげててください♡( ^ω^ )

  • きぃ

    きぃ

    そうなんですね!
    無知でした…(*_*)
    いっぱい抱っこしてあげます♡

    • 2月14日
ままり

お昼寝で授乳クッションはいいけど夜はかわいそうではないですかね😅

抱いたまま一緒に横になって深く眠ったらそーっと外してもダメでしょうか?

  • きぃ

    きぃ

    添い乳で寝かせたり、くわえさせて寝かせたりしてるのですがどれもダメで…
    一緒にそのまま寝るのはまだ怖くて。
    寝ぞうで潰してしまわないか心配です💦

    • 2月14日
ぽてぽて

うちは1〜2ヶ月までは抱っこで寝かせてました。仰向けだとすぐ起きるので、横向きで寝かせてました。小さいうちは寝るのを抱っこで手助けしてあげて良いと思いますよ。

今は4ヶ月ですが夜は授乳の後トントンで寝てくれます(^ω^)

  • きぃ

    きぃ

    やはり抱っこで寝かせた方がいいんですね!
    頑張ります!
    横向きでは寝かせたことがないので
    首がすわったらやってみようと思います!

    • 2月14日
ゴンちゃん

抱き癖って言われても気にしなくて良いから!赤ちゃんはお母さんに抱っこしてもらって安心するんだよ。抱っこできる時間もそう長くないし、いっぱい抱っこしてあげて!と助産師さんに言われていたので、最初は抱っこばっかりでしたよ( *`ω´)
疲れますが…(T ^ T)笑

因みに生後半年の今は抱っこせず添い乳で寝ています。
4ヶ月頃からは添い乳で寝てたかな〜。

  • きぃ

    きぃ

    わかりました!
    いっぱい抱っこします!
    いまだけですもんね♪

    首がすわってからは
    色々試したいとおもいます!

    • 2月14日
piecesofpeace888

抱き癖は今は言いませんよね。
生後1ヶ月の頃は私が慣れないこともあって本当に大変で倒れそうでしたよ。
でも頑張るしかないんですよね。
2ヶ月か3ヶ月位になると首を動かしてくれたりするので、添い乳をしてみると寝てくれると思います。今は抱っこだけでなく、添い乳やおんぶでも寝てくれるようになりました。

  • きぃ

    きぃ

    首がすわればいろんなこと出来ますもんね♪
    首がすわるまでは抱っこ頑張ります!

    • 2月14日
なつめママ

その時期は、だき癖はないみたいですよ〜

お包みはバスタオルでお雛巻きされたらどうですか?

うちは、病院でお雛巻きススメられてました〜
寝ちゃっても巻いたままベットに👍🏼

うちは、お雛巻きで寝てくれる確率高かったですよ〜

  • きぃ

    きぃ

    おひなまきやっぱり効果あるんですかね!?
    やってみます♪

    • 2月14日
  • なつめママ

    なつめママ


    やってて下さい😍

    最初は、ジタバタしますけどね〜
    そのうち落ち着くので
    根気良く気張らずに頑張って下さいね🤗

    • 2月14日
  • きぃ

    きぃ

    やってみたところジタバタして泣きそうになってたのをかわいそうでとっちゃいました(*_*)
    これを根気よくやらないとだめなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月14日
こっちゅんさん

うちは夜は11時過ぎるとベッドで寝ますが、昼寝や夜11時までは抱っこしてないと起きます。
寝かしつけの本も沢山読んでおひなまきも試みましたが、難しくて無理でした。
スワドルミーのおくるみはどうですか?
マジックテープ付きで簡単ですよ。

ちなみに、うちはスワドルミーを知った時点ですでに4ヶ月過ぎていたのであきらめてずっと抱っこ、もしくはおんぶして家事をしています。
おやすみたまご、バウンサー、いろいろ試しましたが何をやってもダメでした。

  • きぃ

    きぃ

    寝かせるために色々あるんですね!
    勉強になります!

    スワドルミー検索してみます!

    • 2月14日
sayaka.♡

うちも昼間は抱っこしてないと寝てくれません(><)
ベッドに寝かせても30分くらい…

でも夜は20時くらいから部屋を真っ暗にして立ってうろうろしてると寝てくれてベッドに寝かせても3.4時間寝てくれます(^^)

うちも背中スイッチがありますが、ベビー毛布に包んで寝かしつけて、寝たらそのままベッドに寝かすとスイッチ作動率か下がります(笑)

  • きぃ

    きぃ

    早くから暗くするといいんですかね??
    ベビー毛布!
    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 2月17日
325ちゃん

抱き癖気にしないで抱いてます。寝ません!!泣き叫びますし!!包んでもむだ、ハイローもダメ、ひと肌がいいみたいです。

  • きぃ

    きぃ

    人の体温を欲しがるみたいですね!
    お母さんは気合と根性で乗り切るしかないですね!

    • 2月17日