※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳前のおっぱい拭き、必要ですか?産院で習ったけど、面倒くさくなってきました。

母乳あげてる方教えてください(^o^)
授乳の前って洗浄綿とかで毎回おっぱい拭いてますか?産院でそう習ったのですが、だんだん面倒くさくなってきました…(*_*)

コメント

なんもしてなかったです!

• ままり

ままり

ほんとですか(^o^)
    じゃあ私もやめちゃいます♡

• 2月13日
Kaede*22

洗浄綿持ってますが1回も使ったことないです( ¯•ω•¯ )

• ままり

ままり

そうなんですね(。›◡‹。)
    安心しました!私もやめますww

• 2月13日
  • Kaede*22

Kaede*22

母乳パッドが余りにも濡れてたり汗かいたときにはタオル等で軽く拭いたりすれば洗浄綿使わなくても大丈夫だと思いますよ(ˊ꒳ˋ)♥︎
    それに洗浄綿買うのはお金かかりますし…(笑)

• 2月13日
  • ままり

ままり

そうなんですよ〜!お金がかかるしゴミは増えるしいいことなくて(*_*)笑
    よほどのことがなければ何もしなくて良さそうですね♡とても参考になりました٭¨̮

• 2月13日
H.mam

1ヶ月検診までは拭いてました(*^^*)
検診で聞いたらもー拭かなくて良いよーっと言われたので残りの分使い切るまで拭いて適当にやめました!笑

• ままり

ままり

ちょうど来週に一か月検診です٭¨̮
    私もそれまでに今ある洗浄綿使い切ってやめようと思います(^o^)

• 2月13日
ichika_mama

汚いものではないので、拭かなくて大丈夫ですよ。現役助産師より。

• ままり

ままり

助産師さんからのコメントうれしいです♡
    拭かなくて大丈夫なんですね!やめちゃいます◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月13日
ままり

昔は洗浄綿で拭いてましたが、今はかぶれたりするから拭かないと病院で言われたので拭いてません😁母乳は殺菌効果あるみたいなので大丈夫だそうです。

• ままり

ままり

そうなんですか(。›◡‹。)殺菌効果あるなんて初めて知りました✩⃛
    むしろ拭かないほうがいいってことですね!

• 2月13日
bunnybunny

家の時はしてないですが出先だと汗かいたりするので拭きますね(^_^;)

• ままり

ままり

そういう使い方いいですね◡̈⃝︎⋆︎*確かに汗は気になりますもんね♡
    私もそうしてみます(^^)

• 2月13日
みんやまま

気になったらガーゼで軽く拭くくらいで
基本的にはなにもしてません( ´ ω ` )笑

• ままり

ままり

みなさん特に拭かないようですね٭¨̮
    毎回けっこう面倒だったので私もなにもせず授乳しちゃおうと思います(。›◡‹。)

• 2月13日
あかねこ@

わたしがお世話になった病院は、乳首の周りの菌?も赤ちゃんに必要だから拭かないでおっぱいをあげなさい、と言われました。

病院の考え方ですよね〰😅
わたしは1回も拭いたことないです❗

• ままり

ままり

へぇ〜!初めて聞きました(^o^)
    これからの授乳時には私も赤ちゃんに菌あげます♡
    うちの産院、授乳指導あまり丁寧じゃなかったのでみなさんのアドバイス参考になります✩⃛

• 2月13日
れいるりまま

最初の間だけですw
なんなら病院でも手ちゃんと洗えば拭かなくていいと言われましたw

• ままり

ままり

最初だけだったんですね◡̈⃝︎⋆︎*じゃあ私もそろそろやめます!笑
    手を洗うのだけは気をつけますね✩⃛

• 2月14日
akipuripu

入院中だけで退院してきちんとお風呂に入ってれば必要ないって言われました!

おっぱいの周りには常在菌がいて、
おっぱい飲む時にそれも含むことで免疫力がアップするって言ってましたよ~💛💛