※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしま
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラせずに済む方法を教えてください。長女が寝付けず、イライラしてしまい、旦那に怒られました。イライラを抑える方法を知りたいです。

寝かしつけの時どうやったらイライラしないで済みますか??

長女が鼻づまりと咳でなかなか寝付けないようです。
それに対して私がイライラしてしまい、旦那に怒られ立ち直れません😫

昨日は19時半就寝、21時半くらいに起きてそこから結局寝たのは2時過ぎだと思います。

0時頃から30分、旦那に交代してもらいました。

私もイライラして、早く寝なさい!何時だと思ってるの?とかイライラをぶつけたのは反省しています!

旦那にはなんでそんなキレんといけんのん?鼻づまりがしんどくて寝れんのんだろ!一生懸命寝ようとしよんじゃけぇキレるな!と怒られました⚡️

ごもっともだとは思います!
でも普段の寝かしつけでも1時間過ぎるとイライラして寝かしつけ放棄しちゃいます⚡️

一旦遊ばせて1時間後とかにまた寝かしつけるんですが、昨日はうとうとしては咳で起き、みたいな感じだったので本人も寝たかったのだとは思います!

結局旦那にキレられたあと私は別室で泣いていたので、長女は旦那と寝たようです。朝も普通に話しかけてくる長女に冷たくしてしまいました、旦那とは一言も話していません。

今日旦那に預けて友達とランチなので久しぶりに気分転換できるかとは思いますが、帰ったあとの対応と寝かしつけのときイライラしない方法あれば教えてください😂

けっこう参ってるので、批判とかはやめてください。

コメント

saho☺︎

お疲れ様です✨
私も3歳と0歳息子がいます(^^)

すっごくお気持ちわかります。私も悩んでました😖
息子が中々寝てくれなかったらイライラして、早く寝なさい!寝る気がないんなら1人で寝たら⁈などと怒ってしまい、泣かせてしまうことも…😭

でも子どもは寝る時に怒られたら余計寝られないみたいです😖
私は中々寝てくれない時は、抱きしめてあげて今日は寝にくいねーけど寝れるよ。や大好きだよー。など良い言葉をかけるようにしました🙌そのあとにもう寝る時間だから一緒に寝ようね。と言います🙌
そうすると落ち着いてすぐ寝てくれます☺️✨
こちらがイライラする前にする方が上手くいきます🙋‍♀️

後はお風呂上がってからはおもちゃで遊ばせず絵本を読ませてたりして、興奮させないように心掛けています🙆‍♀️

今日はお友達のランチで思いっきり気分転換してきてください❤️

• あしま

あしま

コメントありがとうございます!!

うちはご飯のあと絵本とか読んで就寝なのですが、たしかに昨日は食事中からイライラしてて(長女の偏食と次女の遊び食べ)、そのまま寝かしつけに入ってしまったので良くなかったですね😂
    いつもは寝る前に大好きだよとお話ししたりするんですが、昨日はイライラがおさまらず、なかなか切り替えが難しくて大人気ないです⚡️

怒ると余計に眠れない!を心に刻んで、落ち着いて寝かしつけれるように頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • saho☺︎

saho☺︎

私も長男偏食です…量もあまり食べず。あれもイライラしますよね😭
    食べさせようとするとご馳走様するし😤

イライラ収まらないときありますよ😭全て切り替えが上手くいくママはいない!と思ってます‼︎(いるかもしれませんが、いないと思った方が気持ちが楽なので😂)

グッドアンサーありがとうございました☺️✨

• 2月20日
あい

具合が悪いときにイライラしちゃうのはお子さんが可哀想ですね…
普段元気なときの寝かしつけは別として、具合が悪いときはぎゅーと抱きしめてあげて優しくしてあげて不安を少しでも取りのぞいてあげると早く寝てくれるかな?とは思います。

薬は飲ませてるんでしょうか😭?