※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私がしたこの行動、そして考え方は、人として間違ってますか❔最低ですか…

私がしたこの行動、そして考え方は、人として間違ってますか❔最低ですか❔

私は妊娠を機に会社を辞めました。
そして失業保険を三年延長の申請をしました。

しかし、申請のことをすっかり忘れていて、、、
昨年末に書類整理して思い出し、申請しに行きました。

最大9ヶ月給付のところ、出遅れてしまい、
7ヶ月分しか貰えないそうですが、私個人的には、貰えるものは貰いたい、と、仕事が決まるまでは貰おうと思いましたが、認定日の日に、朝イチの集合になってしまい、朝早くに子供を連れて家を出ると旦那に文句言われる為、認定日は旦那に子供を預けるか相談するために、今朝、タイミングを見つけて旦那に相談しました。

そしたら……
私が正直に失敗してしまったこと(申請時期が遅れた)を話してしまったことから、旦那が激怒。

そう言うお金に対して大切な事を忘れたってことが信じられない。
自分が働かなくても、俺から金を貰えるって基本的に思ってるから、金に対して責任がないからそういう最低なことが出来るんだよね。
失業保険で貰える金を最大限もらって、そう言う金をNISAとかに投資して増やそうって思わないこと自体が、ホントに信じられない。
金を稼げないやつほど、損することばかりやってんだよね。

その他、20分くらい、人として最低だ、自分がどれだけ甚大な失敗をしたのか思い知れと言われ続け、
さらには、普段、毎日、何を考えて生活してるの❔と。主婦として最低限のことしてるだけなのに、命の次に大事な事を忘れるほど毎日いっぱいいっぱいなの❔なぜ❔と。。。

私にとって主婦として最低限のことは、
与えられた生活費で家計を守ること。
旦那の栄養?管理、家事や炊事。
子供をいかに遊ばせて、食べさせてよく寝かせること。これが最低限です。

しかし、それを聞いた旦那が『お願いだからそんなレベルが低いこと考えないで』と。
献立や子供を遊ばせるなんて、パパっと少し考えれば済む話。他の生活だって、洗濯なんてスイッチ押して干せば終わる。節約にそんなに気にするなら、
お金増やすことを真剣に考える方が重要だと。。。
最低限のことしかやらせてないのに、それで一日が一杯いっぱいって、どれだけ最低な能力しないの❓と。
旦那は年中、株にゴルフに没頭してます。
資産運用は、将来の持ち金を増やすため。

旦那から、俺と一緒に生活してるんだから、少しはちーにも俺に影響されて欲しいけど、いつまで経っても何一つ影響されないよね。
少しは俺のレベルに合わせて欲しい。と。。。

私が自分の失業保険の申請が遅れたことは自分の責任であって、旦那にも家計にも被害は与えてません。結婚してから一度も、散財してお金が足りなくなったことないですし、少し節約して毎月多少の貯金もしてます。。。旦那の会社で必要な、年末調整の書類や、確定申告などで必要な医療費などの書類はちゃんと管理してます。でも、自分のこととなると、抜けることもあります。。。
確かに損をしてるのは私ですが、期限も過ぎて完全にゼロになったなら、惜しいことをしたと思いますが、数ヶ月でも貰える予定。

こういう考えを主婦が持ってちゃいけないですか❔

旦那からは最後のとどめに『自分の管理も出来ない人は、会社の仕事や家業なども絶対に出来ないから、そういう考えだけは本当にやめて欲しい。自分の管理から完璧にしてもらわないと困る』と。

それが出来ない人は、人として最低だと。
旦那と生活してるのに、株に興味を示さなかったり、お金を大きく増やそうと思えない私は、間違ってますか❔
家計には影響しないからと、自分が損しただけとしか思わなかった私は、最低ですか❔

コメント

旦那様的に家計に影響してるのでしょうね💦
入ってくる筈のお金が貰えないのだから。
人の旦那様にごめんなさいなのですが、いくらお金を稼げても人をましてや自分の家族を見下すのは器のちっちゃい人間だなって思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    旦那としては、そうだったようです。
    旦那は今、手元に10万入ってくるなら……それをすべて投資に使い、半年後か一年後に12倍にしたいんだそうです。俺にはそれが出来る。目の前にチャンスがあるのに、それを申請時期を間違えたことで、確実に増えるだろう資産を棒に振ることが信じられない、と今回も、人として最低扱いされました。

• 2月20日
さーママ

時は金なり。
こういう説教の何十分かが勿体ないよ。

と言いますかね😂笑

• ちー

ちー

私もそれを言いたい。でも、それを言ったら……それこそ旦那の怒りも最高潮になり、20分の口論じゃ済まなくなります😢😢😢

• 2月20日

旦那にも家計にも被害は与えてませんとのことですが、与えていると思います😢
旦那様の気持ちは分かるけど、言い方、内容はよくないなーと思います。でも奥様の考えもちょっと違うかなーと、、。
旦那様のお給料は家族のお金だけど、ご自身の失業保険はご自身のお金だからってことですよね?
人として間違ってるとか最低とかそんな大層な話ではないけれど、旦那様が怒るのも分かる気がします😔

• ちー

ちー

そうです。失業保険のお金は自分のお金だと思ってました。でも、結婚したら、共有財産なんですよね💦💦
    それを忘れてました😢😢
    ただ、日頃から旦那から、自分の貯金は自分のお金なんだから自分でキチンと管理しててね、と。私が働きに出ても給料は自分で管理してと言われてたので、そんな感覚になってました。

• 2月20日
フェリシティ

仕事してる俺が一番偉いって思ってる発言ですね。レベルレベルって、影響されないってそれだけレベル低いからじゃないですか?😂そこまで言われる筋合いないですし、心が狭いですね。毎日家事育児や家系の管理してみろって思います。人間なら忘れたりする事もありますよね☹️
ちーさんは何も悪くないし間違ってないと思います。

• ちー

ちー

賛同?していただき、ありがとうございます。旦那は株取引以上に大変なことは絶対にないといつも断言してます。正直、旦那は日々のモラハラやワンマン傾向の言動が多いし、普通に生活してて、何に対しても感覚が違いすぎて、私からしても真似たり影響を受ける程の行いが良いわけでもないので、、、取り入れる以前の話なのです😢😢

• 2月20日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

旦那さんが怒るのも無理ないと思います💦
投資の話は思う方が分からないです。
申請時期を話してしまった。って
申請時期が遅れたことを隠すつもりだったのが
分からなくて...ウソつくって事ですよね?

言い方少し考えて欲しいですね。

• ちー

ちー

そう……ですね。申請時期を間違えた事は話さず、失業保険を貰いに行くと、ただそう言えば良かった、と思ってます。
    隠したかった理由は、私が失業保険を給付されたら、いくら入ってくるの❔と聞かれ、そのお金を投資に回したいと言ってくるor会社員で働いてた時に、これしか給料貰ってないんだ💦💦と言われるのが嫌だったからです。
    今回のことに限らず、正直に『◯◯だからこうした、あぁした』と話をして、まず批判や否定されない事がないので、言いたくなかったのです😢😢

• 2月20日