※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ
家族・旦那

おしゃぶり卒業でグズり泣いた時の旦那に腹立ちました。2歳8ヶ月の長女…

おしゃぶり卒業でグズり泣いた時の旦那に腹立ちました。

2歳8ヶ月の長女と5ヶ月の次女がいます。
皆同じ寝室で、4人並んで寝ています。

長女はずっとおしゃぶりっ子で、そろそろ止めさせないと、とは思いつつ、自分で止めるようになるとも聞いたので夜寝る時だけさせていました。

昨夜、おしゃぶりが壊れてしまい吸いづらかったらしく、嫌な顔をして吸うのを止めました。おしゃぶりの替えも無かったしいい機会だからと
「壊れちゃったから、もうおしゃぶりとはサヨナラしよう?」
と説得しました。
イヤイヤとは言っていたものの、ベッドに座って向かい合って抱っこする姿勢でトントンしたら寝ました。

しかし3:30頃、次女にミルクをあげた後ハイテンションで声を出していたので起きてしまい…

おしゃぶりがないない、おしゃぶりちょーだい、おねがい!いやだぁー、ちょうだいー
と泣きだしました。
旦那も少し起きかかっていたし、
「落ち着いて、さっきは寝られたよね。壊れちゃったから無いんだよ。ねんねしようね?」などと座りながら抱っこであやしていると、
旦那が突然「長女、いい加減にしろよ」と。

それを聞いたからなのか、
「あっち(居間)行くー」
と言い出したので、あやしながら行こうとすると、
旦那が「いいよ行くなよ!寝ろよ!」と…。

寝られないし、泣いてるし、旦那と次女が眠れるように私達は居間に行ことしたのに。

その後居間でグズグズしたり泣き叫んだりして少し落ち着いてこのままソファーで寝ようと思っていた時、旦那が起きてきて、
「そっちで寝かせたらベッド連れていく時大変だろ!」と言ってきたので
つい私は、「パパがうるさいんだもん!」と言ってしまいました。
そこから少しケンカになりました。

「そんなに甘やかすな。お前のやり方が正しいとは限らない。」
「じゃぁやってよ!やり方知ってるならやってよ!」
そんな感じのやり取りをしたあと、
「優しさと甘やかすのは違うからな!」
と言って寝室に戻って行きました。

仕事で疲れていて眠い、寝たいのはわかります。
でも突然おしゃぶりもうサヨナラと言われて泣くのは当然だし、そこで怒られるなんて長女からしたら訳わかんないですよね?
夜泣きや卒乳で泣いてる子を怒る母親どこに居ますかね?
さんざんあやした後、「もーいい加減にしてー、泣き止んでよー」くらいならわかります。
最初からいい加減にしろだなんて、全く長女の気持ちを考えていないんだと思います。

旦那は、
もう長女の歳なんだから話せばわかる、だからいつまでもグズってるな
って思ってるんだと思います。

因みに普段から怒ってる訳ではなく、一緒に遊ぶしお風呂も入れてくれるし優しいです。長女もパパ好きです。
でも、ぐずったりワガママを言うと、私が相手していてもすぐ横から「いい加減にしろ」といってきます。

私は甘やかしてますか?甘やかしていたとするなら、それがそんなに悪い事ですか?
突然おしゃぶり卒業させたんだから、甘えさせて、落ち着かせて寝かせたいと思うのは間違いだったんでしょうか。
泣いてる時に横から怒られたら更に泣くのは目に見えてますよね?
おしゃぶり無くて悲しくて不安で落ち着かなくて泣いてるのに、怒られたらどう思うでしょう。

皆さんは、この位の歳での卒乳やおしゃぶり卒業で泣いた時、夜泣きの時、子供を叱りましたか?旦那さん、怒りましたか?

コメント

ママ

いい加減にしろはいい言葉だとは思いませんね。旦那さんそのあとどうしたらいいのかわかりやすくお子さんに伝え納得して終わってるんでしょうか🙄
それもしてないのに育児を語らないでほしいです!😣

てゆうかそれなら全部自分がやれ!!って私はキレちゃいますね😤

ぷりん

保育士してます!

めちゃわかります。笑
ぅちの旦那もそんな感じで
長男に期待しすぎているのか
求めすぎているのか...

ちょっと喋れるよぉになったら
一人前と思ってしまっているんでしょうね。
大人の言うことを100%理解して
納得できるよぉになるのなんて
まだまだ先です。
上手く言葉に出来なくて泣いたり怒ったりです。

今の時期は
強く叱ったって
ただ大きな声で怒鳴られた。としか
わからないと思います。
なぜ怒られているのか理解するのは
厳しいかと...

旦那さんも
奥様みたいな考え方に
少しずつでもなってくれると良いですね!

私はわざと旦那の前で
まだ2歳やもんねー、わからないよねー
いいんだよー
って長男を抱きしめながら慰めてますよ!!

どらねこ

うっちぃさんは間違ってないと思いました。
私も同じようにしてたと思います。
旦那様がうるさいです。
正解があるなら自分でやって見せてほしいものですね。

甘やかしてないと思いますよ。
今までおしゃぶりで落ち着いて寝てたのに、なくなったらお母さんにくっついて安心したいと思うので、抱っこしてあげるのが1番ですよね😌❣️
それが何日か続いたら、そのうちおしゃぶりなしでもコロッと寝ちゃうようになりますよ😊

のん

次女が先月断乳したとき、3日くらいはギャン泣きでした😱
しかも寝かしつけは旦那だったので、いつも一緒に寝てる私がいないから寝付くまで時間かかってましたね😂
おしゃぶりはしたことないですが、おっぱい同様、安定剤みたいなものですし、急になくなって怒られたら子供が可哀想ですよね😭
私は正月休みに断乳したからか旦那が怒ることはなかったです😁
お休みの日を狙っておしゃぶり止めさせる感じの方がいいのかもですね💦

りぃ

うちのも、おしゃぶり大好きで3歳になるかならないかまで、してました!笑
何回も、辞めさせようかと思い格闘しました! でも、旦那はあたしの育児に口を出さない人なんで暖かく見守ってる感じでしたが、旦那さんは家事や育児に協力的で毎回しつけに対しても口をだしてきますか?
うっちぃさんは、素晴らしいママだと思いますよ!
おしゃぶり、依存しちゃうんで中々難しいですよね!笑
けど、幼稚園とに行けば自然と自分から恥ずかしいからもういらない!すてて!
と、言われましたよ!
あの、辞めさせようかと思う努力はなんだったんだ!笑笑
とも、思いましたが自分で恥ずかしいが分かる年齢になってきて、自分から
辞める覚悟が出来たら言ってくれると思うので 焦ったりしなくて大丈夫ですよ☺︎

にゃぎ

お気持ち分かります(><)
旦那も夜泣きのときなど「娘!娘!」と怖い声で呼ぶので余計に泣きます…
それに私がキレる感じです💧
あやすことなどすればいいのですが、毎回口だけなので怒りがおさまらず笑
最近も喧嘩しました‪w朝起きてから、やってから言えや。いつも口だけ。できるならやれば?胃腸炎で下痢してお尻かぶれて夜中も替えてるこっちの身にもなれよ!今夜からオムツ替えやるんか?といったら。
ごめんなさい。起こさなくていいです。と言われました。
口だけってホントムカつきます。

シングルmama

男ってなんでも周りに求めるけど、
自分は出来ないよね。最低。

あなたもこのぐらいの時、
そんな風に親にされたと思う?
子どもは親のアクセサリーでも、
親の言うことを聞かせる道具でもない。
疲れてるのはわかるけど、
子どもを望んだのはあなたもでしょ。
子どもが大変な時や辛い時に
向き合わないといけないのは親の仕事。
出来ないなら親の資格は無いよ。
ぐらい言うかな。

奥さんの立場からじゃなくて、子どもに関しては男女関係なく親の立場として、子どもを守らないといけないと思います。
だから、多少キツい言葉でも言う必要はあると思います。私は。

• シングルmama

シングルmama

ちなみに、親が子どもが辛いときに甘やかしてるとは思いません。
    ましてや、次女のせいで起きてしまって寝付けないんだから、被害者ですよね?
    大人じゃない、子どもだから、眠れないと苦しんでいるのに、大人目線で甘やかすなって、どんだけ子どもをおごりたかぶってるのか。
    いつだって、子どもは悪くないと思う。
    私なら、旦那に激怒ですね。(^ー^)

• 2月24日