※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
お金・保険

旦那が独身時代に税金を滞納しており、貯金がない状況。子育ては実家で行い、旦那は6月までの寮暮らし。家を見つけて一緒に暮らさなければならない状況で、夜の仕事を考えている。息子を保育園に預けることも検討中。

そろそろ八ヶ月になる息子を持つ母親です。

旦那が独身時代に住民税、年金、保険料などを滞納していました。

わざと、ではなく住所を転々としていてその度に転出、転入の届けをしていなくてお知らせが届いていなくて知らなかったそうなのです。
常識を少々欠いているのは知っていましたがさすがにびっくりしました。
それを結婚してから知り、児童手当も受け取れない、住宅の助成も受けれない、とあらゆるところで引っかかるわ引っかかるわで…

頭がクラクラして総額はまだ計算していませんが60〜70万ぐらいはありそうです。
もしかしたらもっとあるかも…

結婚式をしたり、前の職場が給料未納だったり、旦那の貯金が0だったり(笑)とトラブルが重なり貯金は今現在ほぼないです。

独身時代の旦那のツケを私が支払うのもすこし納得がいかない話ですが働きに出ようと考えています。
ですが、息子と離れたくありません。。。
一分一秒でも成長を見ていたい、寝顔もずっと見ていたいしましてや誰かに任せるだなんて。。。

ちなみにいまの状況を要約すると、
・旦那が住民税、年金、保険料を滞納
・貯金はなし
・私は実家で子育て
・旦那は職場近くの寮
・その寮が6月までしか住めない
・6月までに家を見つけて一緒に暮らさないといけない
・実家に旦那は住めない(実母が却下している)

自分の計画性の無さも恥ずかしながらにっちもさっちもいかなくなっております。。。

もうこの際夜の仕事でもするしかないのかとも考えてます。
元々は働いていたので勝手はわかるし、短い時間で稼げるからその分息子とも過ごせるし…
と考える始末です。

やはり私が働くしか道はないのでしょうか。
働きにでたいとは思っていましたが息子がもう少し大きくなって保育園に預けて、、、と言うのを想像していました。

※水商売はよくない、などのお言葉は自分でも理解していますので結構です。

コメント

やーこん

うちの旦那も滞納していて住所一緒にしてから、お知らせが来るわ来るわ…😭
大した額ではなかったのですが、分割に出来ないか相談して、分割で支払いました!
帝王切開だったので、限度額認定証と家族3人分の国保の申請をしましたが、たしか保険料は一括でないと…と言われ取り急ぎ保険料は支払いました!
うちも貯金ゼロです😓
別居して旦那は職場近くの寮(元々単身赴任ですが、落ち着くまでこっちの家には帰ってこない)
私と子供2人(3人)は実家近くで安い家を探し、そこで生活して貯金をする。
その間私が仕事をするしない、する場合は職種に関して一切口出ししない。
という話をつい先日しました。
まだ承諾もしてないし、もっと他にベストな方法があるはず。とモヤモヤ考えてます🤔

私もやるとなると夜の仕事になると思います。
背に腹はかえられないですし、月々返済している借金、子供達の生活費、検診代等考えると、やはり働くしかないのかなあ…と思ってます😓

• ぴょん吉

ぴょん吉

やーこんさんも同じ思いをされたのですね…😭
    なるほどなるほど😅たしかに保険料は取り急ぎ払わないとと思いつつ😅
    やはり働かなければやっていけない時もありますよね😂😂😂

多分真面目に相談したらうちの旦那さんも職種に関してはあまり言及はしてこないかと、、、
    私も息子のそばにいながら解決できないかと日々考えています😭
    でもやっぱり総合的に見ると短い時間でたくさん稼げる夜の仕事をしてその分子どもとたくさんいれる時間も作って全て清算できたらすっぱり辞める、のが一番子供のためにも自分のためにもいいのかなぁ、と思います。。。

やーこんさんはいまお腹にお子さんがいるにも関わらず大変ですよね😭😭😭
    プロフィールみたら同い年だし親近感湧きまくってます😭
    お互い頑張りましょう✊✊

• 2月20日
ママたん

状況は違いますが、子どもと離れて働くのに抵抗があるのは分かります😭でも、意外に、外で仕事しながら自分のことを認めてくれる人に出会ったり、金銭面の心配が軽減されるのは、精神衛生上とても大切なことだと思います!
その分、子どもと接するときも全力で可愛がれたりします。
子どもも適応するし、子どもの問題!?(睡眠のリズムとか好き嫌いとか)とかを一緒に考えてくれるプロの協力者としての保育園の先生は、心強いです。
ずっとと言わず、未払金払って、引っ越して、ある程度貯金するまでの期間と決めて、仕事されてもいいのかなって思います^_^
計画性がなかった、と書かれていますが、計画書通りの人生なんて歩めないし、可愛い子どもちゃんに出会えて幸せな人生ですよ❤️子どもさんも、こんなに愛してくれるお母さんと出会えて幸せだと思います^_^
お2人の幸せをお祈りします!

• ぴょん吉

ぴょん吉

産まれる前はバリバリ働く気あったんですけどいざ産まれると可愛くて可愛くて離れたくない…こんなふうになるなんて思ってもみなかったです😂
    たしかにずっと引きこもってお金切り詰めて…って生活するよりはるかに精神衛生上いいですよね😭

ママたんさんの言葉に目から鱗がポロポロ落ちまくっています(笑)
    すごい背中を押された気がします😇
    計画性のなさをそんなふうに言ってくださり涙が出てしまいそうです(;_;)
    ほんとにありがとうございます😊
    がんばります!

• 2月20日
さかな

結論からいえばぴょん吉さんが働いた方が暮らしは早く楽になると思います。
働かなければ楽になるのはもっともーっと先ってだけかなと思います
わたしは妊娠中離婚して息子を生後2ヶ月から預けてキャバで働いてますが
最初は成長をみたいし働くより息子といたいし離れたくないし、ってすごい気持ちが悲しくなりましたが
働き出して2ヶ月くらいで働くのが楽しくなって育児より働く方が楽だし楽しいしで
人の慣れって怖いなあなんて思ってました(笑)
もちろん、成長を見逃したくないのは今でもありますが
キャバなので短時間ですし普通に昼で働くよりは長く息子と居られて、お金もがっぽがっぽ(笑)
夜の仕事はいいことだらけだなって思いました(笑)
水商売が悪いことなんて私は思いませんよ!
水商売で悪いのは子供を疎かにしてそのまま夜の世界であそびほうけたり客と枕して子供といる時間を削ったりすることであって
子供のために必死に働くなら
なんの仕事でも私はダメなんて思わないです。
水商売してたからこそ
どん底で貯金0の糞ガキな私が、3ヶ月で200万の貯金を手にしているのですから
素早く貯金を貯めるにはほんとうにありがたいお仕事です。
私は短期であれば水商売をオススメしたいくらい
子供との時間もお金も手に入ると思います!

• ぴょん吉

ぴょん吉

なるほど、、、、Rさんの言う通りですね。
    なんだかすこし勇気が出てきました😳
    妊娠中離婚とは…大変でしたね。
    でもそんな中働きながらお一人で育ててるRさんはとても御立派です😭✨

そうなんですね(笑)だんだん楽しく、、、元々働くの好きなので私もそうなりそうで今から怖いですね😅😅😅

自分の体験談を踏まえてオススメしてくださりありがとうございます😊🌷
    頑張ってみようと思います!

• 2月20日

うちの旦那も結婚してから前の住所から住民税の支払いが来ました😵
貯金もゼロで40万程ありました💦
分割で数万円ずつ支払いました😵💦
今は会社で給料から引いてくれるので安心です😑
旦那が貯めてた住民税なので旦那を死ぬほど働かせました(笑)

水商売は昔は非課税で良かったですが、マイナンバー始まってからは申告しないと順次追徴課税が来るとか聞いたのでそんなに魅力ないですね💦
それなら細々毎月返済出来る金額稼ぐ方がいいです。
水商売して絶対旦那さんと喧嘩にならない保証はないので😓

• ぴょん吉

ぴょん吉

やっぱり男性ってその辺疎い人が多いんですかね😂😂😂
    再来月から福利厚生がしっかりしたとこに転職予定なのでその辺は安心です🙏
    私も本来ならばそうしたいところではあるのですが残念ながら6月までにない引越し資金もある程度確保しなければならないので…トホホ😭

うちは元々旦那さんが黒服だったので喧嘩とかはないですね😅その辺安心です🙏

• 2月20日
jasmine

うちの旦那も年金払ってないです。住所別にしてるのでうちに何か届くことは無いですけど旦那が急に暴露してきました。国保などは1ヶ月遅れながらも払ってるみたいですが(;_;)
何より確定申告してないので児童手当がうちも受け取れてません。今年はするみたいなこと言ってるので今年からは受け取れるのかまだ分かりませんがほんと困りますよね。
貯金ももちろんないです。でも旦那は私が働くことは望まないんです。
引っ越さないといけないならやはり早くお金必要ですよね。そしたらやっぱり働くしかないと思いますね。

• ぴょん吉

ぴょん吉

なるほど😅住所同じにしてるのでうちに届いて発覚したんですよねうちは😭
    そうなんです!うちも確定申告してないので受け取れてないのです😭😭😭
    今年はうちもさせようとしてますが前職場がデタラメな源泉徴収表を出してきたりとなかなか思うように進まず、、、😅
    うちも旦那は働かなくていいと言ってくれてはいますがこのにっちもさっちもいかない状況同寸じゃー!と言う感じでとりあえず旦那ともう一度良く話し合ってみます😳
    ありがとうございました!

• 2月20日