※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

長野こども病院で紹介状がなくても受診できるか知りたいです。

先天性の眼瞼下垂の息子がいます。後々、手術を考えていて色々調べているのですが長野こども病院が有名だと知りました。こども病院は紹介状がないと受診できないところがほとんどですが、調べていると長野こども病院で紹介状が無くても受診できたという方もいるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。分かる方教えてください。

コメント

年子の母

息子も先天性眼瞼下垂症で長野県立こども病院の初診待ちです。予約の電話をした際に、紹介状を持ってきてくださいと言われました🤔そしてどこから紹介状を書いてもらう予定ですか?とも聞かれたので紹介状必要だと思います。他にも受診された方に話を伺ったら紹介状は必要だからと教えてもらいました👌

• はるか

はるか

そうでしたか!ありがとうございます😢
    ちなみになのですが、検診とかで医師の方に
    長野こども病院に受診したいので紹介状書いてほしいとお願いしたのですかね😔??

• 2月19日
年子の母

予約の電話の時にはまだ紹介状を書いてもらってなくても大丈夫みたいで、今医科大学病院に受診してるので初診が近くなったら書いてほしいとお願いする予定です👌

• はるか

はるか

そうなのですね!詳しく教えていただきありがとうございます😭😭助かりました😢

• 2月20日

子供が去年、長野で手術をしました!
初診を受ける際は紹介状が必要ですが、予約時はなくても大丈夫です。
今は初診まで2年近くかかるみたいなので、長野で初診を考えているなら、できるだけ早く予約を入れた方がいいと思います😃

• はるか

はるか

そうなのですね!教えて頂きありがとうございます!手術後は何も問題なく生活できましたか😢??いろいろ分からない事だらけなので差し支えなければ教えていただきたいです😔

• 2月20日

退会ユーザー

術後はしばらくゴーグル(透明の眼帯)を付けなきゃいけないので、それを毎日交換するのが大変でした💦
    ゴーグルを外して、腫れが引いてからは、周りに目のことを指摘されることがほぼなくなりました!
    ですが、いつもパッチリではなく、眩しいところとか視線の方向によっては、あまり開いてない時もあります。
    眼瞼下垂は、手術して終わりではなく、また新たなスタートだなーって思いました!

• 2月20日
  • はるか

はるか

そうなんですね……たしかに手術してから全て終わりって事ではないですもんね。。にゃろろさんのお子さんは、眼瞼下垂の中でも目の開き具合は軽い方でしたか😢?重い方でしたか😢?その長野こども病院では、どの程度で早めに手術するべきか、もう少し様子を見た方がいいのか、判断されるのですかね…😔

• 2月21日

退会ユーザー

うちは瞼が完全に瞳孔にかかっていたので、重い方だと思います。
    長野は、視力に影響が出たり、物を見る時の癖(顎を上げて見るなど)がつく前にできるだけ早く手術をしようという考えなので、すでにこういった症状があれば、初診の時に手術をすすめられると思います。
    逆に、瞼が瞳孔にかかっていなかったりすると、もう少し様子を見ましょうと言われる子もいるようです。

• 2月21日
  • はるか

はるか

そうですか……うちもまだ8ヶ月ですが、すでに物を見る時顎をあげる癖があります。そして、長野こども病院で一応予約を取ることできました。いろいろ聞いてしまってすいません😢とても参考になりました。ありがとうございます!!!

• 2月22日

退会ユーザー

長野の初診は予定より早まることが多いので、少しでも早く初診が受けられるといいですね😄

• 2月22日