※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

出産後の保育園利用や頼れる家族について相談です。65歳以上の親が孫の面倒を見れるか不安です。

7月に出産予定です、少し相談があります、
今は働いてないんですが、子供が産まれたら
働きたいと思っています。できたら保育園が
いいんですが、、共働きでなにかあった時
自分の親や、姑さんに頼ったりしますか??
自分の親は家から1時間も離れており、義理のお義母さんは20分くらいです。主人はなにかあったら
お義母さんとお義父さんに頼ったらいいと言うのですが、お義母さんは子供が1歳になる時には、68歳でお義父さんが、76歳です、お義母さんは少し足が悪く、お義父さんも高齢で頼っても大丈夫なのかと不安になります、、65歳以上でも孫の面倒みれるのでしょうか??😧❤️

コメント

4兄妹♥4A

自分の親は車で40分、義両親のほうが近いですが、なにかあったときは自分の親を頼ってます。
ですが、まだ働いているので私の祖父が子どもたちの面倒みています。
75歳ですが、なんとかなってます。
自分の祖父なので預けられますが、義両親だったら怖くて預けられません。

• a

a

自分の親母親が50歳と56歳なので
    なにかと自分の両親とギャップがあり、もし大丈夫だとしても不安の方が勝ちます、、😧😧笑

• 2月19日
鈴木

4月から保育園に通い、私は仕事復帰です。
義母は会社員でバリバリ働いてるので、全く頼りにしてません。笑
私の両親は69歳ですが、こちらはバリバリ頼る予定です😊
父はまだ働いているし、私たち子供の育児もした事ないので全く当てにしてません👏
近所のおばさん(70代)も孫の面倒を見ていて(保育園には通ってません)毎日楽しいと言っているので、大丈夫だと思いますよ❤️

• a

a

頼るとなったら風邪引いた時とか病気なった時だと思うんですね😧❤️
    旦那が一人っ子で、お義母さんは夜のスナックのママをしてて、倒れられると困る状況で、、でも少し頼ることも検討してみます😻❤️

• 2月19日
◡̈*

義両親の体力次第なところはあるかもしれませんね💦身体が大きくなればなるほど危険がいっぱいですし🤣
私は共働きでお互い不定休勤務なので、土日祝が仕事の時は義実家に預けてます。義両親共に65歳以上ですが、義母は元気なので公園に連れて行ったりしてくれてます。義父は闘病中ですが、家の中ではブロックや積み木などで一緒に遊んでくれてます。ただ、危なっかしいことも多々ありますし、顔に結構な傷を作っていたりするので、正直不安もつきものです😂食事の件や生活リズムが壊れたりと色々しっかり話してやりとりしておかないと不満も出てきてしまいます…頼れる人がいるので本当に感謝ですが😅💦
でも、やっぱりプロの保育士さんに見ててもらった方が私は安心はできます😊