※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
子育て・グッズ

日中の断乳について、経験者のアドバイスを求めています。成功した夜間断乳の後、日中も断乳を考えており、具体的な方法や助言を希望しています。

日中の断乳、卒乳でもかまいません!
どうやったか教えてください!!

私は2ヶ月前に夜間断乳し、成功し、
日中は好きなだけあげてました!家にいればドリンクバー状態です!
妊娠を機に、やめなくてはいけません。
しかし今日は朝一、昼の寝かしつけ、夜寝る前にあげました!3回ですが、これはかなり頑張りました😣

なにかいい方法、
経験のある方
ぜひお願いします!!!

明日の朝一はあげますが、
そっからはあげません!!
絆創膏貼ろうか考えてます!!

コメント

ふみ

生後11ヶ月のときに断乳しました。

私の場合は、おっぱいトラブルを避けたかったので、

朝昼夕の3回→朝夕の2回→朝の1回→1日おき→2日おき

という感じで、なるべくおっぱいが張らない状態にもっていきました。

そして娘に対しては、直接言葉にして「もうすぐおっぱいバイバイよ。おっぱいは無くなっても、ママはちゃんと側にいるよ。大丈夫よ。」という感じで娘に、そして自分自身に言い聞かせるために話しかけてました。

あとは、授乳がなくなっても寂しくならないように、授乳中の動画を撮って見返したりしてブレないようにしてました😃

• さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

しっかり考えいらっしゃって、
    素晴らしいですね!!☺️

投稿記事を読んでみて、
    トモさんが私の立場だったら
    どうしますか?😂💦

• 2月19日
  • ふみ

ふみ

正直、1歳過ぎからどんどん知恵もついて、おっぱいに執着してしまう場合もあるので、さりぃちや🌸さんが乳腺炎とかおっぱいトラブルになりにくいのであれば、

明日の朝一あげる→1日おきにチャレンジ(母子共にいけそうなら、そのまま断乳)

にしてみると思います😃

• 2月19日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ですよね😭😭
    けど、娘は哺乳瓶ダメ、スパウト、ストローダメ、おっぱい以外全部ダメだったので水分補給が難しいのと、保育園に入れる予定もない為、ゆっくりしてきちゃいました😣😢

朝一はガチガチです😅笑
    明日の朝一あげたら、
    明後日はあげずに、
    明々後日の朝一にあげる、
    こういった感じですか??

• 2月19日
  • ふみ

ふみ

夜間の授乳なしからの朝は、おっぱいガチガチになりますよね😣

個人差はあるかと思いますが、私の場合は2日毎に新しい授乳間隔に慣れていく感じでした。

合間で圧抜きのために搾乳したりはしてました。

じゃないと、おっぱいが張ってる状態で抱きつかれると、痛くてかなりしんどかったので💦

なので、おっぱいトラブルを避けるために、あまり極端に日にちはあけず、さりぃちや🌸さんがコメントに書いた感じでまずはチャレンジでいいと思います。

ただ問題は水分補給ですよね。

哺乳瓶ダメ、スパウトもストローもダメだとなると、

・ダメもとでコップ飲みさせてみる
    (子供によっては、段階踏まずにいきなり大丈夫な子もいる)

・それでもダメなら、とりあえず離乳食自体を水分多めのメニューにする。
    (食べさせやすいようにとろみ付け)

うちの子は断乳するまでは、白湯や麦茶はちょびーっとしか飲みませんでしたが、断乳してしばらくして徐々に白湯や麦茶を飲む量が増えてくれました。

• 2月19日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

しっかり読みました!!😭

とっても参考になります!!😭😭🙏🙏

ありがとうございます!!!

• 2月19日