※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆリめろでぃ
妊娠・出産

Instagramで同級生と子供の名前が被り、名前を変えるか悩んでいます。自分の名前の工夫を尊重し、他人の意見に左右されずにいたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

相談です。

子供の名前を決めたんですけど

Instagramで名前なんて読むの?
〇〇だよー本見たりネットみたりして
画数も苗字と合わせて◎だったから
この名前にした!!って言いました。
もちろん本当です。

あー、うちの子と漢字も読み方も同じだねー
って言われてなんか、
中学の時の同級生の子供の名前と
漢字も同じで読み方も同じらしいのです。
その後Instagramのストーリーに
プロフちゃんと見ろとか
読みも漢字も書いてるし
周りの子で同じ名前の子いないし
被るの嫌だから~
普通に簡単に考えられる名前じゃないよさ
珍しい名前つけてるんだからわかるでしょ笑
ってゆう書き込み載せられました。

同級生の子をフォローした時は
名前は同じになるんだーとは思ってたけど
漢字までは書いてなくて、多分
聞いてきた時に書き加えたのだと思います。
真似でもないし、本当に旦那とかお母さんとかと
こーいう名前本であったんだよね~っていう
話もしてたし、画数も調べてネットで
他にいい漢字あるかもって子供の名前を探して
決めた名前です。
そりゃあ、私だって元からそこら辺によくいる
名前は嫌だなーと旦那とも話してたので。
丸々パクリじゃないのに
言われてなんか腹たってきて
名前変えればいーわけ?って思ってしまいました
でも、そんな人のために名前変えたくもないし。
子供いるのにInstagramのストーリーに
こーやってのせる大人気ない人のために
名前も変えるつもりはありません。

みなさんならどうしますか??

コメント

ままりん

ほっときます!笑(*´ω`*)
友達なら一緒の名前だったら
私は嬉しいかなと思います!

R

何か面倒ですね、その人一々のせたりするあたり😂

その人の子どもには罪はないですが逆に同じ名前付けたくないので、私なら変えます🙌

はな

ムカつくので変えたくないとも思いますが、
ずーっとネチネチ言われそうだし、
子供の名前を呼んだり書くたび、その人のこと思い出してイラっとしそうなので、他の名前考えます😣

友達が同じようなことがあって
変えずに そのまま名付けましたが
6年経った今でも、ネチネチ言われてます💦

  • ゆリめろでぃ

    ゆリめろでぃ

    めっちゃネチネチ言ってそうなんですよね~
    急に友達から子供の名前なんて名前なの~?
    って聞かれてうわ、探り入れられたってなってる状況です😱
    名前の由来とかもそのまま同じなら
    丸パクリとか言われても仕方ないとは思うんです。
    相手の発言見ていれば
    珍しい名前だからって言うことしか
    言っていないので、こっちとしては
    全く違うと思ってます😭
    でもネチネチはだるいですよね

    • 2月20日
ゆう

私は逆にそんな人と子供の名前
一緒になるなんてこっちから
願い下げです💦
画数◎探すの大変ですよね💦
私ならまだ産まれる前で良かったわ
って気持ち切り替えて
もっと素敵な名前付けてあげたいです😌

  • ゆリめろでぃ

    ゆリめろでぃ

    画数確認ほんと大変でした😭
    まず本やネットにその漢字があるなら
    その名前の子がいるって事じゃないですか!
    周りにまだ居なかっただけであって
    全国探せば普通にいると思うし。

    優愛って書いてゆうらと言う名前
    すごく気に入って苗字ともばっちり。
    優しく愛のある子に育って欲しい
    って意味も込めて付けたのに

    なんか、優しいって文字に
    こだわりすぎた私が
    悪かったのかな
    って思ってしまいます

    • 2月20日
remiko

私も知り合いの方と同じ漢字、同じ読みの名前をつけてしまいまって、その方はプロフィールに名前など書いてませんでしたが💦Instagramにあげる写真に名前を載せていていつもひらがなだったので読みは一緒だ〜と思っていましたがまさか漢字も一緒でした😂私が決めたわけではなく旦那が決めたので私も勿論納得した名前だったし、産まれてギリギリで名前が決まったので変えませんでした^ ^ 案の定すぐにInstagramで相手の方から同じ漢字だし同じ名前だねってコメント来ましたが(笑)そこまで!?嫌味ったらしく言われなかったので、そうですね〜✨いい名前ですもんね〜💕ぐらいの勢いで返したらなにもなかったです…ってか言われる必要もないですが!(笑)そーゆー人はほっときましょう。無視です。いい大人が心狭すぎですよ〜

  • ゆリめろでぃ

    ゆリめろでぃ

    いちいちストーリーに
    コメントして来て
    喧嘩越しにゆってくるとか
    ほんと大人気ないですよね笑笑

    そんな子の母より
    こっちはちゃんとそだててやる!
    って思いましたもん((

    • 2月20日
みつばち

まだお子さん産まれてないんですよね?

名付けって簡単なものじゃないので、やっと決まった名前が人とかぶるのって残念ですよね。私も女の子が産まれたらこの名前をつけたいっていうものがありましたが、先に女の子を生んだ友達が見事つけてしまいました。笑 話したこともないのですが、かぶるもんだなーと。私はもちろんその名前はつけません。理由はいつまでも真似したと思われるのも面倒だし、こちらも思い出すのも嫌なので、それよりももっと納得のいく名前を考えました。

なんとなくご友人の気持ちもわからなくはないですが、大人気ないですよね。むしろ、私はそんな子供と同じ名前にしたくないですが。。私にも周りに息子と同じ名前をつけた知り合いが2人います。珍しい名前ではないし、漢字が違うのでそこまで気にしていませんが、やっぱりいい名前だし仕方ないよなーでもうちの漢字がやっぱり一番!くらいに思ってます。笑

ゆchanさんが名前を呼ぶときに思い出したりせず、本当に全く気にしないのであればつけてもいいと思います。でも少しでも引っかかるのであれば、まだ時間もあるので別の名前を考えてもいいのかなと思います。

  • ゆリめろでぃ

    ゆリめろでぃ

    漢字を変えたら納得するのか??
    って言いたくなるし思っちゃいました。
    ほんと、名付けは難しすぎです。
    まず、誰も確実に思いつかないわけでは
    ないと思うしあそこまで言われるこっちも
    意味わからなさすぎて
    いろんな人からLINEとか来て
    もーしんどすぎです。
    やっぱり名前変えるべきですよね。。

    • 2月19日
  • みつばち

    みつばち

    他の方のコメント拝見しました!
    優愛でゆうらちゃんですか?
    そしたら読みを変えてゆらにするとかはいかがでしょう、、🤔
    どちらにせよ、ぱっと見だとゆうあとかゆあと読まれそうなので。
    余計なお世話すいません😭

    • 2月20日
  • ゆリめろでぃ

    ゆリめろでぃ

    苗字が森って苗字なので
    3文字で考えてるんですよね😭
    優って文字はどうしても
    入れたくてこだわってたんですが
    漢字から帰るべきですかね😭😭

    • 2月20日
  • みつばち

    みつばち

    個人的には二文字の名字でもゆらちゃんが可愛いと思います🙂💕でも三文字の名前がいいとか、色々希望ありますよね😊私自身二文字の名前で、昔から三文字の名前に憧れてたので、子供の名前は三文字で考えてます。笑

    女の子なので、いずれ結婚して画数は変わるので気にしすぎない方も多いですが、ご両親が納得のいく名前が一番だと思います💕

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

名前に著作権なんてないのに・・・
同じ名前なんてそこらじゅうにいますよね。。
確かに私も名前の候補を考える時に、身近な友人の子供とは被らないように~と思うことはありますが、SNS上でしか交流のない友人のお子さんなら気にしないです。
実際に遊んで名前呼ぶ時に困ることもないし。
同じじゃなくても似た響きとかはたくさんあるし、だからって何か思うこともないです友達なら!なので、その文句言ってきた方は友達じゃないですね!気にしちゃダメですよ♡

  • ゆリめろでぃ

    ゆリめろでぃ

    そんなに気に食わないなら
    こっちだって引く気もないし
    お子さんの名前改名したら?
    って思ってしまいます((
    それに同級生なだけで
    親しく絡んでもないし今後
    絡むことすらないです。

    • 2月20日