※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
家族・旦那

今度実母が泊まりにきます。実家はすごく離れているし、約1年ぶりに来て…

今度実母が泊まりにきます。
実家はすごく離れているし、約1年ぶりに来てもらう事もあって、母も私も1週間の滞在を希望しています。
ただ、一つ問題なのが、夫です。笑
夫は、母の長居にあまり良い顔をしません。理由は気を使うから、だそうです。
皆さんの旦那様もそんな感じでしょうか?💦
実母は頻繁に来るわけじゃないし、夫は平日は帰りが遅く顔を合わせる事ないんだから、ちょっとは我慢してよ、って思っちゃいます😓

コメント

たっくん

約1年ぶりなんだからいいじゃないですかね!🤢
うちも遠くに住んでいるので、1週間くらい全然いなよ!って言ってくれますよ🙇‍♀️

• ぼぼ

ぼぼ

優しい旦那さん、素敵です😢✨というか、その反応が普通なんですかね💦当初、2、3日の予定だったところを1週間に伸ばしたいと思っています。頑張って切り出してみます‼️

• 2月19日
いちむら

うちも飛行機の距離の母が今年の10月に5日間泊まりに来ます!
夫は正月や夏に私の実家に泊まったりするのでそんなめちゃくちゃ久しぶりというわけではありませんがやはり普段会わない分気を使うそうです😅
でも、それは私が聞き出さなきゃ言わないので、とりあえず良しとしてくれているようです🤔

• ぼぼ

ぼぼ

そうですよね、誰しも気は使いますよね!でも!という気持ちになってしまいます。
    とはいえ、もう少し夫の気持ちにも寄り添った方が良いのかな。。
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • いちむら

いちむら

私が義母にそんなに変な気を使わずランチしたり夫不在の義実家へ遊びに行ったりするので余計と気を使うのかな?と思ってます😅
    ただ、母もキャリアウーマンという感じで、仕事人間なのでなかなか暇が無いので今度来るときは七五三兼息子の誕生日です🤣
    なので夫もそんなに長居しなくても…とかそういうことは言わないみたいです🤔

• 2月19日
  • ぼぼ

ぼぼ

久しぶりに会えるなら出来れば長く一緒に居たいと思ってしまいますね😌旦那さんも察してくれてるんですね✨

• 2月19日
  • いちむら

いちむら

私的にはすぐ私と母が喧嘩するので3日くらいで帰ってくれた方が助かりますが…笑笑

ご主人様も気を使うとは言いつつも良しとしてくださるならやはり孫に会いたい気持ちはご理解いただけてるのでしょうね😌

• 2月19日
まこ

1年ぶりなのに1週間ぐらいいいじゃん!って思います😂
うちは4人目生まれた時実母に1ヶ月泊まってもらいました
夫も助かると言ってくれました

• ぼぼ

ぼぼ

4人目!それはぜひ力を貸してほしいですよね☺️
    うちの夫もそう言ってくれるとこちらも助かるんですけどね😭✨

• 2月19日
か

我慢してほしいですね😂
1週間くらいですし💦
うちの場合は産後、大変だからと義母が2ヶ月泊まり込みで来て我慢するの辛かったです…笑

• ぼぼ

ぼぼ

2ヶ月は結構な長さですね😅!ほんと、ちょっとは我慢してほしいです。。

• 2月19日
❤︎男女ママ♡

私は逆で本当一週間勘弁です
実母でも義母でも、私が夜しかいなくても…です💦
(うちは夫が育休とって家事育児、私が働いてます)

• ぼぼ

ぼぼ

そうなんですね🤔自分とは違う考え方、聞けてよかったです!ありがとうございます!
    話は逸れますが、旦那さんが育休を取れる環境、素晴らしいと思います👏✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

逆の立場だったらどうですか?
例え仲が良好でも気を遣うでしょうし1週間たえられますか?😂うちの旦那も嫌がると思います😂というか気を使うのわかるからせいぜい3日かなって思って長くて3日にしてます!ちなみにうちも実家とは離れていて1年会わないとかよくあります!義両親は近いのでよく会います😅

• ぼぼ

ぼぼ

逆だったら私は全然大丈夫です!義母が1週間滞在するってなったら、むしろ嬉しくて。もっと居てもらって大丈夫です。だから尚更夫の想いが理解できない感じなんです😭でも、そんな夫の気持ちにも寄り添わなきゃいけないですね💦

• 2月19日
ぽす

義母ならしんどいので旦那さまの気持ちわかります。
私は自分が実家に長く帰ります。

• ぽす

ぽす

うちもかなり遠方なので、長居したい気持ちもわかりますけどね😓気にしないタイプなら良いんですが、、

• 2月19日
  • ぼぼ

ぼぼ

そうですよね、それが1番丸く収まる気がします。今回は初節句のお祝いで来てもらう感じですが、できれば近々帰りたいです✨

• 2月19日
らんぴ

例えば、私も、旦那の母が1週間泊まるとなると料理どうしようとか、洗濯どうしようとか気を使いますし、少し嫌かもしれません😅
ですが、旦那さんは、お母さんに料理を作るわけでも、なにかするわけでもないと思うので、いいだろ!ってなちゃいますね😂😂
1年ぶりなんですから、孫も見たいでしょうし、旦那さん説得頑張ってください!!

• ぼぼ

ぼぼ

そうなんですよね、夫はそこまで関わるわけじゃないのだから、ちょっと我慢してくれーとも思ってしまいます😅どうにか切り出してみます。。

• 2月19日
iso

逆だったらやだなー。
義理母が一週間ってキツくないですか?

• ぼぼ

ぼぼ

私は逆だったら全然大丈夫です!
    でも夫はmisoさんと同じ気持ちなんでしょうね💦しんどーってなるものなんですね😭

• 2月19日
  • iso

iso

そういうの、気を使った方がいいですよ。
    逆を考えるって、なかなかできることじゃないですけど。

• 2月19日
  • ぼぼ

ぼぼ

貴重なご意見、ありがとうございます。そうですね、今まで夫には結構我を通してきましたが、この問題は夫の中でも結構深い?ものっぽいので、もう少し相手の立場になって冷静になってみます。

• 2月19日
カルパス

私なら気を遣ってる夫を見るのもストレスなんで、2泊くらい実母と子供とどっか泊まりに行っちゃうかもです!温泉とか、ホテルでゆっくりとか!久々なんでパーっと(^^)

• ぼぼ

ぼぼ

わなります!その状況とてもストレスですよね。夫もすごくストレスだろうし。。その作戦良いですね😆ありがとうございます😊‼️

• 2月19日
やえ

義母が1週間泊まりに来るって考えたらしんどいので、旦那様のお気持ち分かります💦
義母はいい人ですが、どうしても気を遣ってしまいますしいろいろしなきゃいけませんからね...数日だったら問題ないですが( ´・ω・`)

私だったら泊まってもらうのは数日までにして、あとは近場のホテルとか温泉でゆっくりしてもらいます(*´˘`*)

• ぼぼ

ぼぼ

そういうご意見もやっぱり多いんですね。。ありがとうございます、参考になりました‼️温泉でゆっくりも良いですね☺️

• 2月19日

逆だったら嫌ですね~。
義母嫌いではないけどやっぱり気つかいますよ。1週間も😭

自分は嫌じゃないから理解できないの考え方は小学生までかなと思いますよ😰

• ぼぼ

ぼぼ

1週間も、ってなっちゃうんですね。そういうものなんですね。。
    厳しいご意見ありがとうございます‼️参考になりました☺️

• 2月19日
まみ

ちょうど今月頭に実母が1週間泊まりに来ました!私の実家にも夫と一緒に1週間以上泊まったりしますし、私より先にただいまーって家に入って行きます笑
多分旦那のような人は珍しいかと思いますが、実母が泊まりに来た時も家事も育児もしなくていいと思ったのか、遅くまで仕事して家ではソファーから動きませんでした。笑

もし逆だったら嫌ですが、旦那自身も自分の実家より私の実家の方が居心地がいいと言っているので、うちでは1週間は全然問題ないです🙆

• ぼぼ

ぼぼ

まみさんの旦那様みたいなタイプは珍しいんでしょうね😅まみさんとしては助かりますね☺️

• 2月20日
プペル

実母でも義母でも1週間は無理です💦
気を使ってめちゃめちゃ疲れます。。
なので、ぼぼさんの旦那さんの気持ちもわかります😫💦

うちの旦那ももちろん、私の親が1週間とかになったらいい顔はしないと思います😅

• ぼぼ

ぼぼ

そうなんですね!そういうお考えの方が多数派なんでしょうね。うちの夫も同じ感じだと思います😅コメントありがとうございました😊

• 2月20日