※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

ハイローチェアの事で義母に少し強く言ってしまいました…昨日、私の産後…

ハイローチェアの事で義母に少し強く言ってしまいました…
昨日、私の産後検診だったので義母に赤ちゃんを預けていました。
帰ってきて台所で用事をしていたら、義父が「ハイローチェアから赤ちゃんがズレてる」と言ったので、私は「ベルトしてください」と言ったのですが、義両親は何も言わず2人でズレるのがタオルを敷いてるからだとか(義母は汚したくないのかハイローチェアにバスタオルを敷いていてバスタオルの下にも数枚タオルを敷いていてその下にベルトがあります)色々話してベルトをする気配がなかったので私は何回も言ったのですが、ベルトはしないし私の話も返事がありませんでした。
昨日はその後に用事を済ませてすぐに私が3階に連れて行って終わりました。
そして今日、義母が居ない時に赤ちゃんを台所に連れて行ってハイローチェアにベルトした状態で用事をしていたら義母が帰ってきたのですが、義母はベルトに関して何も言わずでした。
私がお風呂に入る際に義母に預けてるのですが、ハイローチェアに乗せてベルトをしたら、義母は「見てるから大丈夫」と言ったので、イラッときて私が「大丈夫という事はないし、落ちたらどうしようもないから」「大人しくてもベルトしてくださいね」と少しキツめに言ってしまいました…
昨日、赤ちゃんが足をバタバタさせて暴れだしてズレてると話してたのに今日、ベルトしなくて大丈夫と言ったので、イラッときて言ってしまいました…
退院してから1ヶ月間今までも本当はベルトしないといけなかったのに大人しいからとベルトをしてなかった事に対して何も言わなかった私も悪いのですが…
義母は一応「わかりました」と言ってましたが私の言い方が悪かったのもあるのか不満そうでした…
義母はどうしてベルトしないで大丈夫と言えるのでしょうか?
私が悪いのでしょうか?
皆さんのハイローチェア等の危なかった体験談等もありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ハイローチェアではなくバウンサーですが
4ヶ月頃からめちゃくちゃ動くようになり
ほんの数分、ベルトせずに乗せてるだけで
足がバウンサーから出て、本来腰あたりの部分に顔がありました💦
子供はバウンサーが揺れるのを楽しんでどんどん動いちゃうので
そっからは1分乗せるだけでもベルトつけてます!

• まめ

まめ

やっぱり動き出すとベルトしないとダメですね(;>_<;)
    私のハイローチェアですがスイング出来るタイプなので赤ちゃんがバタバタ暴れると振動で揺れてます(>_<)
    赤ちゃんは揺れが楽しいのですね😄
    私も絶対赤ちゃんにベルトします!

• 2月19日

間違った事言ってないので大丈夫です。母親はまめさんです。義母じゃない。何かあってからでは遅いです。
何かある前にきつく言って正解です。

• まめ

まめ

そう言っていただけると嬉しいです😄
    おっしゃるように何かあってからでは遅いですよね(>_<)
    赤ちゃんが危険で危ない時は遠慮せず言おうと思います😄

• 2月19日
ゆい

安全ベルトするの当たり前ですよ!義母はもしなにかあれば責任とれるのですかね!私ならそんな義母には絶対預けません‼

• まめ

まめ

そう言っていただけると嬉しいです😄
    ベルトは当たり前ですよね(>_<)
    義両親が預けろとうるさいのと今はインフルエンザや麻疹が流行ってるので仕方なく預けてます😫
    私も預けたくないので、最小限の赤ちゃんの首がすわるまでの私のお風呂の時と外出時のみにしてます😣

• 2月19日
◎

危なくなったのは三四ヶ月頃でした!
むしろ1ヶ月ならベルトしない方が
いいかなって思いました(´˘`*)
心配だったり毎回イライラしてしまうなら
ハイローチェアじゃなくてマットに寝かせる
とかでもいいと思いますよ*\(^o^)/*

• まめ

まめ

1ヶ月の時にベルトしない方が良かったんですね😳
    そうですね!
    マット等の床に置ける物に替えようと思います😄

• 2月19日
MAXとき

昔の人はハイローチェアなんかなくて、カゴに乗せてたのでわから無いんだと思いますよ!
シートベルトもそうで、つけてるの可哀想と思ってるみたい
お子さん1人だけで、動物とか居無いなら、カゴは売って無いけどクーハン買ってあげたらどうでしょう?
義父母に見てもらうときはクーハンに寝かせておくとか。

あと、同居で見ててもらってるのが当たり前になってるのかなってのも…です。
お風呂に入る時に見ててもらえることって本当にありがたい事なんです。
これが自分1人だけなら、真冬でも温まることもままなりませんよ。
産後でガルガルしちゃう気持ちもわかるんですが、助かってる部分もあると思うので、打開策考えましょう😊

• MAXとき

MAXとき

写真載せときますね!値段もそんなに高いわけではないしどうでしょう?

• 2月19日
  • まめ

まめ

私は出来れば預けたくないのですが、義両親が預けろとうるさいのとインフルエンザや麻疹が流行ってるので仕方なく😣最小限に赤ちゃんの首がすわるまでの私のお風呂と外出時のみに預けてます😥
    写真ありがとうございます😄
    今、たまたまですが3階にリクライニング出来る椅子を買おうと言ってるので、リクライニング出来るハイローチェアを3階に持ってきてクーハンを買おうと旦那に相談しようと思います😄

• 2月19日
  • MAXとき

MAXとき

これからも昔の育児との壁にぶち当たると思いますが、頑張ってください🙌✨

• 2月19日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😄
    赤ちゃんの為に頑張ります( ^∀^)

• 2月19日
りん

あまり使っていなかったのですが、まだ全然動けなかった時期は、正直なところベルトしてませんでした😅
そのかわり常に手をこどもに触れている状態にしてはいましたが…。
ベルトなしのほうがすぐ抱っこできたり、わたしにとってもこどもにとっても良かった気がします。
もちろん動けるようになってからはベルトしてましたよ!
基本ベビーベッドだったのですが…。

第一子ですかね?初めてだと全てが不安になるので、まめさんの気持ちもわかります!
でも不安だったら全部自分でやるのはどうでしょう?
頼る部分があるので、気になるのかなと思いました。
自分で全てやってしまえば、誰かに対して怒りとかもなくなるかなと思いました。
見てもらえるというありがたさをもう少し大事にされてもいいのかなと思います。
義母さんもまめさんの言うことを聞かないのはどうかとは思いますが…

わたしだったら、今はまだ動けないのでまだいいですが、動けるようになったら本当に危ないのでやめてくださいって言うと思います!
そして、あのとき言いましたよねって言ってやります。笑

• まめ

まめ

第一子です😄
    私も全てが不安で自分でしたいのはヤマヤマなのですが、義両親が預けろとうるさいのとインフルエンザや麻疹が流行ってるので仕方なく😣
    最小限の赤ちゃんの首がすわるまでの私のお風呂と外出時のみに預けてます😥
    本当に危ない時は言わないとダメですよね😄

• 2月19日
  • りん

りん

そうなんですね💦
    うちの義両親は何も言わないし、いい意味でも悪い意味でも何もしないですが、いらっとしたら連れてかないです 笑
    わたしが切り替え早いのでそのうちふつうに連れてくんですけどね 笑

預けろっていうぐらいならちゃんとこっちの意見聞いてほしいですよね…

同居なんですかね?産後不安定なときに大変かと思いますが、感謝もしつつ、たまには反抗してもいいかなと思います 笑

• 2月19日
  • まめ

まめ

結婚と同時に同居です😣

義両親さんは何も言わないんですね😄
    うらやましいです😣

私は妊娠中から色々と言われて、生まれた後にも言われるので、しんどいです😣

本当にそうですよね!
    預けろと言うなら、ちゃんと聞いてほしいです😫

• 2月20日
  • りん

りん

😱
    わたしまず同居しないですw断固拒否します🤣

過干渉も困りますけど、もっと息子にいろんなもの買ったりお金使ってほしいです。笑
    全部実親からなので←

そうなんですね🙄
    もう常に言うことは言った方がいいですよ〜
    わたしも毎回かぶせるように自分の意見言いますもん。笑

あまり溜め込まずにがんばってくださいね😫👍

• 2月20日
れん

うちの子ハイローチェアから頭から転落しました💦
たまたま壁が目の前にあった為途中で止まっていたので頭はぶつけなかったのですがめちゃくちゃ焦りました💦
布団に寝かせるための準備のため少しの間だからベルトしなかったのですが、その少しで暴れて転落しました!
それからは目を離す時はベルト閉めてますよ!
赤ちゃんは大人しく座ってないですからね💦

• まめ

まめ

お子さんハイローチェアから転落したんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    ご無事で良かったです😄
    そうですよね!
    赤ちゃんは大人しく待ってないんですよね😣
    ベルトは絶対しないとダメですね(;>_<;)

• 2月19日
ママリ

うちもご飯食べる時ハイロチェアー寝かしてますがベルトしてません😂
動きますがその度に定位置に戻してます!

• まめ

まめ

動く度に戻してるんですね😳
    毎回だと大変そうですね😥

• 2月20日
なーちゃん

うちの子は1ヶ月でも足をよく動かしてたのでハイローチェアは絶対ベルトしてましたよ!
万が一ってことがありますからね!
わたしも長男妊娠中から2歳まで同居してましたが、何度義母にきつく言ったかわからないくらいです😂
わたしはそんな感じで預けるのが不安だったので、お風呂は1ヶ月健診後から一人で息子と一緒に入ってましたし、病院に行くときは旦那の休みに行くか、子どもを連れて行くかしてました。
子ども預けたことほぼないです。笑
預けろとよく言われてましたが不安もあったので😅
見てもらえるのは確かにありがたいことですが、こちらがお願いしたことををきちんとしてもらえないのならありがたいとはなかなか思えないですよね💦

• まめ

まめ

同じですね😄
    うちも1ヶ月で、機嫌が良いと1時間近く手足をバタバタさせて暴れてます😅

そうなんです!
    私も万が一があるから怖いのでベルトをしたいんです!

私も出来れば預けたくないです😫
    私も1ヶ月検診後から一緒に入ろうと思ってたんですけど、旦那が首がすわるまで別の方が良いと言ってるので、義両親が預けろとうるさいし仕方なく赤ちゃんの首がすわるまでの私のお風呂と今はインフルエンザや麻疹が流行ってるので週1、2回外出時のみに預けてます😥

本当にそうですよね!
    おっしゃる通り見てもらえるのは本当にありがたいですが、きちんとしてもらえないとありがたいと思えないんです😣

• 2月20日
  • なーちゃん

なーちゃん

すみません、下に返信を書いてしまいました💦

• 2月20日
なーちゃん

なんで首が座るまで別がいいんでしょうか?💦
確かに感染が流行する時期は赤ちゃんはお家のほうが安心ですよね😣

ハイローチェアはご自身のお部屋で使う用にして、義母さんはハイローチェアを使えないようにするのがいいかと思います。
義母さんにお願いするときはお昼寝布団とかに寝かせて見てもらったらいいと思いますよ☺️
お昼寝布団なら今後も長く使えますし!
わたしはそうしてました😊

向こうがこうするだろうな、ってことを防げるように先回りしていろいろ考えて対策してました😂

• まめ

まめ

お風呂は首がすわらないと一緒に入っても大変だからだと言ってました。

ハイローチェアは自分で使うようにしようと思います😄

先読みしないとダメですね(;>_<;)
    あらゆる可能性を考えて防ぎたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます😄

• 2月20日