※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家事・料理

めんどくさがりってどうしたら直せるでしょうか?几帳面でしっかり者のマ…

めんどくさがりってどうしたら直せるでしょうか?

几帳面でしっかり者のママさんに憧れてますが わたしはかなりズボラでめんどくさがり屋です😭

家計簿は1ヶ月も続かず 整理整頓も苦手。
学生の時はよく提出物を出し忘れるタイプでした。。

今のところ 人になにか迷惑をかけているレベルではないと思いますが 娘のためにもこの性格を改めたいと思っています!

特に整理整頓、掃除上手になって家を常に綺麗な状態で保ちたいです😭

素敵主婦さんのコツ?とかあれば教えていただきたいです!

コメント

たこ

きれいなオウチって、
まず物がないですよね…
エンピツすらどこにあんの?みたいな😂

子供の物であふれかえるのはみんな一緒だと思うので、
身の回りのものやガラクタ?が減れば違うのかなぁ、と
私も めんどくさがり、掃除適当、整理整頓苦手なので、わかります(笑)

ゆちゃ

褒められて伸びるタイプですか?😃✨
私はそのタイプなので、旦那に褒めてほしくて面倒臭がりが若干治りました(笑)

料理→褒めてほしくてレパートリーを増やす。
家計簿→しっかりしてるねって言われたくて毎日書く(旦那の居る前で書きます)
掃除→子どもを見てもらってる時に、綺麗にしてくれてありがとうの言葉がほしくて床ふきまでやります。

一人暮らしの時はゴミ溜めか?!くらいな汚さでしたが、見栄っ張りと構ってちゃんな性格がこんなところで発揮されてます😅

あとは、今は子どものためにやってます🙂
自分のためじゃなくて、人のためならやれるんだなーって最近気付きました🤣

コツとかじゃなくてすみません💦

ほほえみ

子どもがずり這いやハイハイしだしたら嫌が応にも床の埃や髪の毛が気になると思います🙋‍♀️
私もズボラで子どもがずり這いやおすわり出来ない時は手が届かないおもちゃの上側拭かなかったですし、そうじきも3日に一度とかでしたが、動き回る範囲や触れる範囲が広がって掃除は細かくやるようになりました😅

ANGLE

いつでも人呼べるくらい綺麗にしてますが、
物の場所をしっかり決めるようにしてます。
よく使うものはこのBOX、
まだ見てない郵便物はココ、
子供の物はココ、
よく使う日用品はすぐ取り出せるココ!
滅多に使わないものはこのBOX!など。
毎日掃除していてもホコリかぶったりするので
リビングに物を置かない、
掃除のしやすい部屋づくりを意識してます。
トイレは朝行ったついでに掃除、
手を洗うついでに洗面台掃除、
出掛けるついでに玄関掃除など
毎日やってたら1日分の汚れなので
ゴシゴシする必要は無いし
数分で終わるのでそんなに大変ぢゃないです🎶
大掃除が面倒臭いタイプなので
毎日ササッと掃除を習慣づけてます🎶

ラッチ

わかります❗私ももっとなんとかしたいと思ってます。

今なんとかしたいのは、洋服の片付け。

洋服を母が好きで昔安物を買ってくれたのが大量にあってそれが捨てられず。。

あとは庭の雑草の処理。あと、床のモップ念入りに。

何かしたいことをリストアップして潰していくしかないかなとか思ってます。

• ラッチ

ラッチ

家計簿はダイソーでかえる、レシートを貼れるものがおすすめです!

• 2月19日
みき

めんどうくさがりが几帳面を目指してもつかれるだけですよー💦
私もずぼらなので簡単に片付けられるようにしておきます😃
・生活のもので散らかる
→全てのものに定位置を決める
・脱いだ服で散らかる
→大きめのバスケットを置いて一時期に脱いだものはそこに入れる習慣にする
・書類や紙でちらかる
→書類一時置きboxを作る。いっぱいになってきたら一気に処理
・散らかってないけどなんとなく部屋がごちゃごちゃしている
→収納やインテリアに統一感が無いのかも。色やテイストを揃える。インテリア小物は生活用品と一緒に置かない。
長くてごめんなさい💦

バナナ🍌

部屋をきれいに保つためにしていることは、断捨離です。使う予定の無いものはなるべく処分するようにしています。収納を工夫しても、物が多すぎると意味がないと思うので💦
でも、あまりにきれいな部屋だと子どもがイタズラする隙がなくなると聞いたので、ちょっと散らかってるくらいの方が良いかな?と思ったりして、ズボラな自分を肯定しています(笑)
片付け、掃除に時間をかけすぎるより、子どもと触れあう時間の方が今は大切かなと思っています。