※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離乳食2ヶ月目で、計量スプーンの誤りに気づきました。2回食に移行し、量を増やすことに不安があります。ペースト状のままあげるか、軽く潰すかも悩んでいます。あげる量の増やし方も教えてください。

離乳食2ヶ月目について教えてください。

本当アホすぎて泣けるんですが、離乳食36日目の今日、今まで使っていた計量スプーンの小さじが小さじ1/2だったこと気づきました...
計量スプーンに2.5と書かれているのに気づかず...
なので今まで合計小さじ9〜10あげてたと思ってた量は、実は小さじ5ほどしかありませんでした。

もちろん全て完食します。
そして昨日から2回食始めてました。2回目は多分小さじ3弱あげてました。

上記を踏まえ、3点質問させてください。
①この状態で、二回食のまま、量を明日から適正に増やしていいでしょうか?
急に2倍、多すぎますか?
②2回食に移行してますが全てペースト状に裏ごしやブレンダーかけてしています。
皆さま2ヶ月目で2回食になったとき、ペースト状のままあげてましたか?
それとも軽く潰しながらあげたりでしょうか?
③あげる量はどのように増やしていきましたか?
例えば数日毎に小さじ1ずつ増やしていった、とか

アホすぎるミスで本当凹んでますが、ここから巻き返すため、どうかお力添えをお願いします。( ; ; )

コメント

まる

量が少なかっただけなら大丈夫だと思います!
多すぎた、あげちゃいけない食材あげてしまった、だと心配ですがまだミルクや母乳を飲んでると思うので、問題ないと思いますよ😊

いきなり2倍量に増やすより、1日ひとさじずつ増やす方がいいのかなぁと個人的には思いましたが、いっぱい食べたがる様子ならふたさじさんさじ増やしてもいいかもしれません🤔
私は繊維があって食べ難いものは裏ごししてましたが、基本適当に潰してました😅

娘は軌道に乗るまで、多くて計小さじ3程度しか食べませんでしたがしっかりぽっちゃりに育ってるので、どうか気を落とさずに…離乳食、頑張ってください😁👏🏻❤️

• な

ありがとうこざいます( ; ; )
    元々体重が1ヶ月全く増えてなかったので心配していたら、まさか離乳食の量を間違えていたとは...と焦り質問させて頂きましたが、気が楽になりました😭✨
    少しずつ様子を見ながら増やしていってみます!
    潰すだけでも食べてくれれば大丈夫なのですね☺️ありがとうございます、明日から参考にさせて頂きます🙇‍♀️💕

• 2月19日
  • まる

まる

離乳食はじまると、心配事が増えますよね😭
    私も離乳食食べない、体重増えてない、母乳出てる?足りてる?、などかなーり心配してましたが本人はいたって普通、元気いっぱいだったので途中からまぁいいや、なんとかなるでしょと思って気楽にやってました😂
    失敗は成功のもと!
    はじめての育児は全てが手探りで毎日てんやわんや大変ですが、今しかないお子さんとの時間を楽しみながら過ごせるといいですよね☺️肩の力抜いていきましょ〜!❤️

• 2月19日
  • な

娘さん最初食べ付き悪いのも心配でしたね💦
    皆さん色々乗り越えて大きく育ててらっしゃるんですね、本当頭があがりません🥺
    そうですよね、失敗してもまだ気づけたからやり直せますもんね!
    泣いてばかりでそろそろ旦那も呆れ顔だし、気を取り直して明日からまたリベンジします✊😭!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月19日
  • まる

まる

なさんも、今は不安が大きいかもしれませんが子どもが大きくなるにつれて自然と解決していくと思いますよ😌
    まだまだ母乳やミルクで栄養をとる時期なので、今回の事でそんなにご自分を責めないでください😢
    日々一生懸命だからこそ、おかしな失敗するんですよ〜!私もそうでした!😂
    考えれば分かるじゃん、見れば分かるじゃん。って事でも間違えて失敗して、凹んで泣いて怒って…本当に最近です、いろいろ落ち着いたのは。笑
    食事や生活環境など大事なことはいろいろありますが、何より一番はお母さんが笑って元気なこと😚❤️
    それに失敗して泣くほどお子さんの事を大切に思って愛しているなら、充分じゃないですか!!!
    明日もまた、お子さんに愛情たっぷり笑いかけたら万事解決✨
    子どもは親が思うより、強くてたくましいものです☺️
    今日も一日、お疲れ様でした🌼
    ゆっくり休んでくださいね😊明日が良い日になりますように🍀🌈🌟

• 2月19日
  • な

まるさん...ありがとうございます😢✨
    最近本当いっぱいいっぱいで空回りして、アホすぎる失敗して...今日は過去最高に凹んでたのですが、そう言ってもらえると本当に気が楽になりました😭暖かいお言葉掛け、また涙が...😢😢
    まだまだ小さくてすこしの失敗で死に繋がりそうで何事にもびびってますが(考えすぎですよね😂)
    息子の成長とともに、はやく私自身も余裕を持てるようになりたいです☺️
    明日、笑顔でまた息子に向き合っていきます✊!
    離乳食のことだけでなく育児への姿勢も参考にさせていただきます、本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月19日
みぃ

①一回目の食事は適正の量をあげて、二回目は慣れるまでは少な目でいいと本に書いてあったので、様子見ながら足りなそうなら増やしていけばいいと思いますよー✨
②2回食始めの頃は全てブレンダーでもいいですし、軽く潰した食材も1品ずつ足してもいいと思います!
いきなり全部粒々だと拒否されることが多いみたいなので。
③2回食になってからは増やし方は適当になってました。食べられる分あげて、残したら残したでOKみたいな。

食事量は個人差もありますし、日々波もありますし、あまり細かく気にしすぎず‼️

• な

軽く潰した食材を一品ずつですね!
    確かに急に全て粗くすると拒否されるかもですよね😭
    自分のことは超絶適当なのに、何故か子供のこととなると神経質にって気にしてしまいます😣離乳食は個人差ありますよね、気持ち余裕持ちながらリベンジします✊😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

分かります〰️!自分も超絶適当でかなりの面倒くさがりなのに、子供のことになると色々気にしちゃうんですよね!
    大丈夫!3回食あたりからその適当さ加減が見え隠れしてきて、1歳過ぎたら たんぱく質と塩分気にすれば大体なんでもOKな感じになりました。

無理しないように気をつけて、お互い頑張りましょ❗

• 2月19日
  • な

おお😳✨私もはやくその境地に達したいです😭
    まだ小さくて少し間違うだけで死に繋がりそうな変な恐怖心があって、些細なことでもびびってしまうくせに失敗ばかりです😣💔
    無理して凹んでも子供に悪影響ですよね😭
    気を取り直して頑張ります✊💕ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 2月19日

①まだ食べることに慣れるだけで、離乳食でそこまで栄養とってないので
わたしなら少しずつ増やしていきます❗
一応適量作って、食べれる分だけでもいいと思います。

②あんまり量を食べてなかったみたいなので、進めながら量も増えてきてモグモグ確認できたら少しずつ食材を荒くしていったらどうでしょうか?

③離乳食始めて1ヶ月の時点で全部の量小さじ12を目標にしてました。
(私の本によると)
そこからはまた少しずつ増やしていきます✨

• な

離乳食始めて1ヶ月で小さじ12...!!
    だいぶ足りないです...😭
    子供の様子見ながらゆっくり増やしていってみます😣
    ありがとうございました、参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

• 2月19日
miwa

胃の負担的な部分からは少ない分には問題ないんじゃないですか😊そんなミス多々ありますよー!子供が元気なら気にしなーい!気にしなーい!笑
私なら
①適正量というか、とりあえず子供が食べれる量を知るためにいつもより量多めで作ります!
②2回食の時は少しずつ刻みも増やしていきましたー!
③私はあまり気にせず食べたいだけあげてました!だから量は測ってません🤣もちろんバカみたいな量ではなく子供の様子や前後の便を見ながら。

あくまでも月齢の事は例なので、量は我が子の様子を見て、歯の生え具合、咀嚼の様子を見て形状も変化させていくといいですよ!

• な

そう言ってもらえると気が楽になります、ありがとうございます...😭
    子供元気ではあるけど体重増えなくて母乳足りてない?て思ってたらまさかの離乳食不足で、今日は涙止まりませんでしたが少し持ち直しました😢
    やはりマニュアル通りではなく様子見ながらですよね、沢山情報ありすぎてどれに当てはまるのかわからなくて混乱してしまいますが、おおらかに構えて少しずつ増やしていきます✊☺️
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月19日