※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり*さく
子育て・グッズ

2歳の次女が独占欲強くて8歳の姉に我が物顔。姉は妹の態度に嫌気が差し、遊びたくないと感じている。対処法が知りたい。

8歳と2歳の姉妹なんですが最近2歳の次女のイヤイヤ期
だったり何でも”私の!”って独占欲が強かったりで、
例えば次女がおもちゃを持ってて8歳の長女が貸してー
とか見せてーと言っても”駄目、私の”って言って長女に
貸したり見せたりしません。長女が弟を見ようとしたら
次女が長女に見せないように弟に覆いかぶさります。
イヤイヤ期だし、こんな時期かもしれないから今は仕方
ないよって長女に説明しますが長女にしてみたらイヤイヤ
期なんて分からないし、ただ性格悪い妹にしか見えない訳
で、もう妹と遊びたくない、嫌いと言います。
このまま見守るしかないですかね?

次女にはお姉ちゃんにも貸してあげてとかフォローも
しますが、嫌だ!と。うちは一人っ子だったからその辺
どうしたらいいかわかりません。

同じようなママさんいますか?
何かいい対処法とかありませんか?

コメント

6kidsmama

いやいや時期こっちも困りますよね…
うちもイヤイヤ期真っ最中です!

下の子が離れた時とか
上の子には
嫌だ。
と言われたら
そうだよね。嫌だよね。
と1回納得してあげて気持ちを分かってあげます。
でも
そういう時期だから仕方ないんだよ…と言ってます。
1回納得してあげるだけでも上の子は気持ち的に落ち着くのか
納得するんです!
なのでそういう場面があったら
いつも、そんな感じでやってます

  • えり*さく

    えり*さく

    やっぱり時期的なものですかね。
    ずっとこんな仲悪かったらどうしよとか思って不安な時あるんですよね。

    かと思えば、お菓子あげたりおもちゃ貸したり優しい長女だから我慢してる事もあるんだろうけど、、、

    • 2月13日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    姉妹や兄弟ってそんな感じな気がします!
    喧嘩してたと思ったら
    急に仲良くなって一緒に遊んだり
    なのでずっと仲が悪いとかないと思いますよ^ ^
    そうやって喧嘩しながら人の痛みを知っていくんだと思います

    • 2月13日
  • えり*さく

    えり*さく

    だといいです(っ´:ω:`c)
    ありがとうございます◟̊◞̊ ♡

    • 2月13日