※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

新米お母さんが母乳で育てたいが、乳首痛で母乳が出づらく、ミルクでしのいでいる。乳首痛がなくなれば母乳が出るでしょうか?

2月4日に出産したばかりの新米お母さんです。
毎日育児に四苦八苦していますが、一番の悩みは母乳です。
母乳はとても出ていたのですが、子供がまだ吸引力があまりなく、なかなか吸ってくれません。
ただ、母乳で育てたいので、搾乳をしてそれをあげていました。
しかし、先日、急に胸が張りだし、激痛と発熱で母乳が出づらくなりました。
翌日、桶谷式のマッサージに行ったのですが、少しましになりましたが、何とか子供が母乳を吸えるように助産師さんが頑張ってくれましたが、結局飲ます、乳首が痛くなり今は張りよりも乳首痛で母乳もほとんど出ず、ミルクでしのいでいます。
また明日もマッサージに行くことになっています。
乳首痛がなくなれば、また母乳が出るようになるのでしょうか?
長々とすみません。

コメント

ゆう

大丈夫、まだまだ間に合います。とにかく吸わせる事で吸う力もつくし、母乳も作られます。乳首が痛いのは傷ですか?

• けい

けい

早速回答して頂き、ありがとうございました。
    乳首痛は、助産師さんに絞られ過ぎて、傷ができ、また内出血のようにもなっています。
    それでも、頑張って授乳や搾乳を繰り返した方がいいのでしょうか?
    何だか悪化して、余計に母乳が出なくなるのではないかと心配してしまいます。

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

ランシノーなど、乳首用のものでパックなどしてますか?乳腺炎ですかね。他の病院に行かれたほうがいい気もしますが…💦絞りすぎて傷ができるというのも不思議です。皆さん上手なので痛くても傷は出来ないと思うんです😣

• 2月19日
  • けい

けい

ありがとうございます。
    助産師さんが、子供に何とか飲ませようと、私の乳首を擦りながら母乳を出して、子供の口に乳輪を押し付けます。
    擦って母乳を出して、母乳で口を開けさせたり、それを2時間近く粘ってくれましたが、擦られ過ぎて傷が入ってしまいました。
    パックしてみようと思います。

• 2月19日
mini

出ると思いますよ😊3ヶ月くらいまでは母乳の量が増えるみたいです。
乳首が痛いのは傷とか白斑ですか?それか吸われた時にキューッと痛くなる感じですか?

• けい

けい

ありがとうございました。
    少しブラジャーに触れたりしただけで、ヒリヒリと痛み、赤くなっています。

• 2月19日
ちい

私も0~2ヶ月くらいは母乳で本当に悩みました😅
乳腺炎に2回なり辛かったです!
私も乳首が痛くて痛くて直接吸わせるのが嫌になり保護器使ったり、搾乳してました。
やっぱり、母乳を安定させるには直接吸わせるのが1番いいみたいで
頑張って直接吸わせて!!と助産師さんに言われました。
でも痛くて痛くて、我慢して吸わせていましたが
息子もママが母乳を嫌になっているのがわかるかのように
すぐ飲むのをやめて泣いたりしていました。
今思うと申し訳なかったな、とも思います!
そんなことを続けていたらだんだん母乳が出なくなり、胸も張らなくなって完全にミルクになりました!
完母で行きたい思いが強いのであれば、水分をこまめにとりしっかりたべて、母乳が出なくても根気よく直接吸わせる事が大事ですね!
乳首の痛みは、ピュアレーンなどのクリームをこまめに塗るとだんだん痛くなくなります☺️

• けい

けい

ありがとうございます。
    まさに、全く同じ状況です!
    助産師さんにも同じことを言われ、母乳をあげるのが、苦痛になってきます。
    アドバイス頂いたとおり、水分と食事をしっかりとって、まずは私自身の身体づくりにも励みたいと思います。
    また、クリームも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました

• 2月19日
ちゃそ

母乳が詰まってるんですかね??
傷でなければ、乳首マッサージをしてから母乳マッサージをするといいかもしれません。
飲む前にマッサージしないと赤ちゃんもおっぱい飲みにくいですよ~☺︎
産院では20分くらいマッサージさせられてました😓

ググッたらすぐ出てくると思います!

• けい

けい

ありがとうございます。
    そうですね、まずは赤ちゃんばかりに期待せず、自分でも赤ちゃんの飲みやすい状況を作るようしてみます。
    乳首は傷になってるので、乳首以外をマッサージしてみます。

• 2月19日
さおり

元産婦人科ナースですが、傷になるほど搾られたんですね💦 それはちょっと力を入れすぎな気もしますが…
傷のところは、他の人も仰っているようにピュアレーンかランシノーなどの軟膏を塗ってラップでパックするといいかな、と思います。
扁平か陥没乳頭なんですかね? 保護器を使うのもありかと思いますが、傷があると保護器使っても痛いんですよね…
母乳で頑張りたいのであれば、ご自分でもマッサージした方がよいとは思います。ただ、痛いのは無理しないで少しずつ優しくした方がいいと思います。
母乳のことばかり考えてお辛い時期だと思いますが、無理せずに頑張ってください!!

• けい

けい

ありがとうございます。
    はい、頑張り過ぎてはくれたんですが…
    扁平気味です。でも、助産師はこれだけ出てれば大丈夫といい、保護器を使わず直接吸わせます。
    病院では保護器を使っていました。
    それをまた使ってみます。
    あとは、パックなんですね。
    気長に取り組んでいきます。

• 2月19日
  • さおり

さおり

それでしたら、保護器オススメします!ママが辛くない方法を選択した方か良いです。
    私も扁平ですが、吸える吸えないは赤ちゃんにもよりますよね…
    桶谷式なら使われてるかもしれませんが、哺乳瓶の乳首は母乳相談室がオススメです。哺乳力が鍛えられます。
    母乳育児が軌道に乗るまでは100日かかると言われていますから、無理せず頑張ってください。

• 2月19日
  • けい

けい

ありがとうございます。
    母乳相談室、初めて知りました。
    早速探してみます。
    軌道に乗るまで100日、まだ心が折れるのは早いですね。
    勇気が沸きました。
    ストレスにならないように、頑張ります。

• 2月19日