※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
お仕事

介護の仕事に興味があります。仕事場の条件について相談したいです。具体的な仕事内容や大変さについて教えていただけますか?

介護のお仕事をされている方に質問です!
現在、パートの仕事を探しているのですが、保育園から近くて時間帯も保育園に合わせれて産休育休が取れ子育てにも柔軟に対応してくれる仕事場が良いなぁと思っています。
かなり条件が多いので、希望の受付や事務の仕事はなかなか見つからず介護の仕事はやはり需要が多いです!
しかし周りの家族や友人にはとても大変な仕事だからとおススメされずむしろ反対されます。私は周りに介護が必要な人がいなくなかなか想像がつかないのですが、どういった仕事内容ですか?やはりとてつもなく大変で精神的にも厳しいでしょうか??

コメント

ayaka20

慣れてないときついのかな?とも思いますが介護はディサービスでしょうか?それとも特養や老健の施設でしょうか?

もも

私は看護師ですが、向き不向きがありますね😓
無理な方は1日でやめた方も見ましたし、チャラいお兄ちゃんで向かないだろうと思ってたら意外に楽しいって思ってたりとやってみないと分からないみたいです

デイサービス
動ける方、頭がクリアな方(認知症でない方か、認知症でも重度でない)が多いのでお話したり
・お風呂の介助(自分で出来るところはしてもらいますが出来ないところや頭を洗ったりします)
・食事介助
・体の体操、頭の体操
・イベントごと
機能訓練は介護さんはしないと思いますがさせる所もあるみたいです🤔

特養
重度の方が暮らしている所
動けない方や認知症が進んでる方が多い
・お風呂の介助(動けない方が多いので、全て洗って湯船に浸からせる)
・トイレ介助(誘導や、赤ちゃんと一緒でお尻を拭くなど)
・オムツ交換
・食事介助(食べれない方)

簡単ですがこんな感じですかね

ままり

未経験だと大変かなとは思います。
産前まで介護職員をしてましたが、介護業界はどこも基本人手不足なので、手取り足取り丁寧に指導してもらえることは稀かなと思います。
勿論未経験なので一通りはきちんと教えてもらえる職場の方が多いとは思いますが、思ったより(自分が自信もって一人でできると思えるより)早く「そろそろ一人立ちね」って言われる可能性が高いです😅

そしてどういう職場を希望されるか分かりませんが、認知症の方が多い所は特に、利用者さんからのセクハラ・暴力・暴言当たり前です💦
そして何より、医療職ではないけど人の命を預かる仕事ですので、少しのミスが人の命に関わることがあります。

『(他の職種が本当はいいけど)介護しか求人ないから』という理由だけではやっていくのはキツイと思います。

なな

介護の資格はもっていないのでしょうか?
無資格からでも働けますが、資格の勉強をして介護がどんなものか、実技などもあるので経験してから働くのもありかなと思います!

deleted user

デイサービスで生活相談員兼介護士をしています。
デイサービスでは、認知症にかかっておられない方もいらっしゃいますが、そこの施設の方針にもよりますが中~重度の方もいらっしゃいます。
その中で、入浴介助・排泄介助・レクリエーション・記録などなどの仕事があります。

特養は、身体的にも重度の方がたくさんです。

休みを取りやすいかどうかですが、職場の雰囲気や人間関係によります😓
私が勤めているところは、人手不足にも関わらず、休みはきっちりしています。子育て世代が多いので、難しい顔はされますがとても理解があり休みやすいです。

チョココ

仕事内容的には他の方が書かれてる通りです。身体介助を伴うのが多いほど(重度な程)自分の身体も酷使するので、ヘルニアやギックリ腰になる職員もいますし、人が亡くなる事も、介護中の転倒事故等リスクや、様々なご家族の対応etcもあります。
私の所は人手不足でほぼ毎日残業、休み月3~5回、転職した主人の職場は定時であがれますが、仕事中に腰を痛めた際に労災はおりない。自己責任が暗黙の了解。と言われましたよ(^^;
子育てに柔軟に対応してくれる施設で老健やデイならまだ良いのかな?
そんな私は楽しく働けてます(*´ー`*)が、オススメするか?と言われたら出来ません…(^^;

🐶💗

みなさん、ありがとうございます‼️‼️介護職の内容、実情、需要があるからといって良い待遇ばかりではないこと、わかりました‼️😭💛
皆様に教えていただいた介護のお仕事はなかなか私には難しいのかなと思いました。尊敬いたします‼️