※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
donadona
子育て・グッズ

断乳を検討中の方へ 断乳のタイミングは個人差があります。絞るのはお風呂ででも普段でも大丈夫です。経験者のアドバイスを聞いてみてください。

自己断乳した方、してる方にお話聞きたいです!

まだ新生児︎での断乳なのですが、訳ありの為、批判などはしないで貰えると嬉しいです…。

産後3日目にはミルク足さずに母乳のみでやってこれた程、母乳はよく出るのですが、私の都合によりいきなりの断乳を昨日始めました。
午前中まであげて、午後からはミルクにして吸わせていません。
夜、痛くて痛くてタオルに少し絞ったりもしました。

ネットでは、3日我慢して一気に絞ると見たのですが、3日目の明日絞って良いのでしょうか?
それとも、明後日の方が良いのでしょうか??
それと、絞るのはお風呂でとかのがいいですか??昼間に普通にお部屋でとかでも良いのでしょうか??
分かる方、経験者様教えてください😭😭

コメント

♡♡

私は断乳3日目の夜、全部だしました!
私は母乳量がすごかったので、風呂場でやりました🤣
ただ、湯船につかったりして、温まったりはせず、シャワーで済ませて、すぐ冷たいタオルで胸を冷やしました!
母乳外来でも搾ったら温めずに濡れタオルとかで冷やすよう言われました😃

• donadona

donadona

コメントありがとうございます🙇
    やった後はすぐ冷やす!ですね!!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
soyo

3日我慢して一気に絞る…怖くて私には出来ないです😱
私は痛いな、詰まりそうだなって思ったら、タオルとか洗面台とかで、痛みがなくなるまで軽く絞ってました!
お風呂に入った時も固いのがなくなるまだ絞ってました!
1週間くらいで張らなくなりまきた!

• donadona

donadona

痛みが完全に無くなるまでとゆうことですよね🙂?
    今、完璧に固くゴリゴリのものがあるのですが、それを取ったら余計に作られないか怖くて触れられずにいました😭
    1週間程で無くなるなら、絞ってみても良さそうですね😊

• 2月19日
  • soyo

soyo

そうです!絞りすぎず、でも触っても痛くなくなるくらいやってました!
    完璧に固くゴリゴリ😱完全に詰まって熱とか出てしまう前に流した方が良いかなぁと思います😣
    一気に出なくなるってことはないので、絞ればもちろんまた作られると思いますが、吸わせていなければ徐々に徐々に作られる量は減っていくと思います!
    長期戦と思って頑張ってください☺️

• 2月19日
  • donadona

donadona

そうなのですね😭
    両胸とても痛く、軽く触れられるだけで激痛なので、少し出してみようと思います😖
    長期戦!頑張ります😢!!

• 2月19日
  • soyo

soyo

何度もすみません!
    ひとまずしこりが取れるくらい一旦絞って、次からはしこりが出来る前に張ったり痛みが出てきたら絞ると良いかと☺️👍

• 2月19日
  • donadona

donadona

こちらこそお付き合いありがとうございます😢
    なるほど!張る前ですね😭
    ありがとうございます🙇🙇

• 2月19日
いりたけ🍄

痛くなったらちょっとずつ絞れば良いと思いますよ!
あとは、温めると余計に張るので冷やすと良いですよ!

• donadona

donadona

ちょこちょこタオルに出してみてはいるのですが、どこまで出していいのか分からず…😭
    気持ち軽くなるけど、痛み、しこりは全然残ってる状態で今のところ我慢しています😖
    アイスノン等で冷やしてはいます😊
    けどすぐ痛みがぁぁ😭てなっています😢

• 2月19日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

私は結構絞っちゃってました!
    しこりがあるってなると、結構まだ張ってる状態ですよね💦
    乳腺炎にならないためにも、もう少し絞ってみても良いと思いますよ😭

• 2月19日
  • donadona

donadona

とても張ってます😭
    軽く触れられるだけ、歩くだけ、起き上がるだけで激痛です😖
    絞ってみたいと思います!!
    今日、この後絞るとして、毎回痛く張ったら絞るでいいのでしょうか??
    それとも、この後絞って、明日また出なくなるまで絞るのがいいのでしょうか??

• 2月19日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

それは辛いですね😭💦
    私は痛くなる度に絞ってました!
    そこまで張っちゃってると辛いから、1度完全に楽になるまで絞ってみたらどうでしょうか?

• 2月19日
  • donadona

donadona

そうしてみます😭
    ありがとうございます🙂

• 2月19日
みかん

私も自己都合でミルクにしました
明日絞っていいと思います!
お風呂に入りながらだと身体が温まり母乳がたくさん出てしまう可能性もあるので私は部屋で絞り切りました😌
母乳のみでいけるとの事なので、適度に絞り乳腺炎にならないようにだけ気をつけて下さい😢冷えピタで冷やすのもいいですよ🙆

• donadona

donadona

同じ方が居て心強いです😢
    明日、ガッツリ絞ってみたいと思います!
    アイスノンで冷やしたりはしているのですが、すぐに痛みが復活してしまっていて😭
    乳腺炎気をつけます😖頭痛が少し出ているので、早く明日になって欲しいです😢

• 2月19日
  • みかん

みかん

痛いですよね😢私も痛かった事を思い出して辛くなりました😭私は冷えピタが気休めにしかならなかったのでペットボトル凍らせてもうおっぱい凍る!ってくらいに一日中寝る時も冷やしてました😂笑 シコリあるところが柔らかくなる様に絞り切りましたが次が1週間後まで絞りきれないので辛いですよね😭😭

• 2月19日
  • donadona

donadona

ペットボトルいいですね😊
    3日の次は1週間なんですよね😭
    今、めちゃめちゃ痛いので、軽く絞って、明日ガッツリやってみたいと思います😢

• 2月19日