※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☕️dldl☕️
その他の疑問

【結婚式の参列について】⚠️批判的なコメントはお控え下さい娘が1歳3ヶ…

【結婚式の参列について】
⚠️批判的なコメントはお控え下さい
娘が1歳3ヶ月になるころ従兄弟の結婚式があります。
同じくらいの年齢、月齢のお子さんがいらっしゃる方で式に参列した時お子さんの様子はいかがでしたか?
今は生後11ヶ月ですが今でさえ1時間大人しく椅子に座るなんてまず無理で、30分が限界です💦
4ヶ月後の娘がどうなってるかまだ想像つきませんが、今の時点では人見知りや場所見知りもあるので大事な式の途中で泣いてしまいそうですし、周りの方にも迷惑をかけそうなので夫に預けて行こうかなと思っていた所、母は 連れて行ったら?と何が問題なの?孫にも会いたいし、それに多分夫君にも招待状来ると思うけど。というふうに返答されました😂
夫は夫で私の従兄弟には一度もあったことないので参加不参加特に希望は無く、行くとしても一泊2日で飛行機なので娘にとっても環境が変化しすぎて小さな体ではしんどいんじゃないかと思い尚更娘は夫に託してわたしだけ母と参列したいなと思っています😢
みなさんの体験談やアドバイスがお聞きしたいです🙇‍♀️


コメント

あーまる

1歳1ヶ月すぎくらいのときに家族で参列したことあります💒
挙式のときは寝てて旦那が抱っこ紐、披露宴のときは起きて持っていってたお弁当たべてました。披露宴終わりかけのときに眠そうだったのでベビーカーで外に出てちょっとゆらゆらしてると寝ました💤連れて行くなら旦那さんもいた方がいいかなー!と思います!

S

私も娘が1歳半過ぎに友達の結婚式に呼ばれてます。
大人しく出来ないだろうな〜騒いだら一旦出るかな〜って考えてます💦
親は見てもいいよ〜って言ってくれてますが、招待する友達が連れて来てよ〜他にも子供来るしって言ってて🤣
悩みますよね〜

ママリ

いとこの結婚式は、夫婦+子連れで参加しましたよ!
友達だと子どもは参加しないですが、いとこなら血が繋がってますし…
新婦側が親戚でしたが、新郎側のいとこにも子連れ参加でした!
1歳半過ぎくらいでしたが、泣いたらとりあえず退出する予定でいましたが、意外と泣かずに披露宴中に寝落ちしました(笑)
旦那がひたすら抱っこしてましたが、おっぱい飲ませるところも用意してくれてたので平気だったのかもしれません。
その時住んでたのが岩手県で、結婚式は富山県。
前泊して旅行気分で楽しみました。

食べるレモン

同じ時期に弟の結婚式に家族で参列しました。

車で1時間の距離だったので移動については問題なかったです。

式中についてはベビーカー持ち込んでの参加だったので、挙式はベビーカーに乗せたまま、式中も乗せたままでした。

ごはん食べた後 夫の抱っこで寝ましたが、会場内は賑やかなのですぐに起きちゃいました。

会場外に散歩するところがあるなら、ぐずったら散歩に繰り出すしかないかなぁ…
それか身内で面倒見いい人たちに抱っこお願いしたりして何とか間を持たせるか…。


ちなみに我が家は家族みんな招待されていて、且つ車で行ける距離の式には参列しますが、飛行機乗ってまでの参列や私が一人でチビ連れての参列は、控えています。
そのため、子供が生まれてから、遠方のいとこの式には一切参列していません。

めい

何でもかんでも、批判的意見する方居ますよね!!😂

あっ、すみません( ˊᵕˋ ;)💦余談です。

娘が1歳2ヶ月の時に主人の会社の人の結婚式に家族で招待され行きましたが、そうそう!
10ヶ月頃~場所見知りも酷かったから心配でしたが、
その頃には、多少大丈夫になり、式もキョロキョロして、とりあえず何事もなく終わり、ブーケトスなどの時や、お庭でお披露目とかの時は、楽しそうにしてました!!
披露宴も、何かと、イベント的な感じで、楽しそうにしてましたが、しんみりしてくると、飽きてきて、少しウロウロはしてましたが、迷惑になる程ではなかったです!!😅
それより。私が悪阻が始まってしまってて、キツかったですが、( *^艸^)笑

確かに!不安になりますよね!!

ちなみに、その時の式は、0歳~5歳までの幼い子供さんが、かなり沢山!!
でも、泣き叫ぶとか、無かったですよぉ( *^艸^)
0歳が2人(6ヶ月と、10ヶ月)
1歳が1人
2歳が3人
3歳が3人
4歳2人
5歳1人
とかだった覚えが、、もう少し居たかな??笑
好きなお菓子とか持って行ってると、少し間が持てましたよ( *^艸^)

真っ赤な

4ヶ月、1歳、1歳7ヶ月の時にそれぞれ親族の結婚式があったので、家族で参列しました。
4ヶ月のときは北海道で飛行機移動
1歳は、新幹線で東京へ移動しましたが、祖父母も兄家族もみんなで同じように行動したので、いろんな人に見てもらったりして、乗りきりました。
式中はどのときも比較的大人しく空気を読んで、披露宴では、ねんねしてたり、うろうろして相手してもらったり、楽しそうに過ごしてました。

一人だったら大変だと思いますが、旦那様も一緒だったら、交代でみてもらえるので、大丈夫だと思います★おめかしして家族写真撮ったりしましたよ😅
でも、乗り気で無いのであれば、奥様だけでもいいと思います。やっぱりどっと疲れますしね。

彗ママ❤️

家に置いて行くとそれはそれで私は
気になります💦
旦那さんも一緒に行き
お子さんも連れて行ったほうがいいです❤️

保育士していて園児の話ですが最近結婚式参列の為一歳の子どもを連れて二泊三日で沖縄行かれましたよ🌟

☕️dldl☕️

皆さん貴重なお返事ありがとうございます🙇‍♀️
意外と泣かなかったケースが多いんですね🤔
まずは第一関門が飛行機の気圧で耳が痛くなって泣かないか、ぐずらないかで、それが無事にクリアできたら次は宿泊先かなと思ってて、毎日夜中一度も起きず寝る娘が生後9ヶ月のころ実家のある県に帰省してホテルに泊まった日夜の3時から突然泣き出して何をしても泣き止まない現象が起きてプチトラウマになっててどうなるかな〜と不安で..最後が式で暴れたり泣いたりしないか色々考えてたら娘は夫大好きなので預けた方がいいのかなと考えてましたが、みなさんの意見を拝見させて頂くと意外と大丈夫かな?と思えました☺︎
従兄弟には他にも赤ちゃんを連れて参列する方はいたりするのかも聞いてみようと思います。
ベビードレスを着た娘も見たいので前向きに考えてみます☺︎ありがとうございました😻

めい

あっ!飛行機は、とりあえず、風邪に気を付けてあげて、行く前はあんまり出歩かない方が良いかもです!!
風邪をひいたら、耳が痛くなるだけでなく、中耳炎にもなりやすくなるので、旅行先で、大変ですし、結婚式どころじゃなくなります!
そして、離陸した時、何かジュース飲ませてあげると、耳抜きが出来るので、痛くなりにくいです!
飛行機、うちの娘も何度か乗ってますが、それをやってて、今の所、耳が痛くて泣く!は。大丈夫です(*´罒`*)
うちの娘の場合は、飛行機に、ポータブルDVD持って行き、お母さんと一緒のDVDを見せてたりして、大丈夫です(*´罒`*)
ホテルでの宿泊の時は、いつもより、少し明るめで寝かせてます。
普段からよく起きる娘なので、ホテルでも起きるけど、少し明るめにしてると、直ぐ私が隣にいる事が分かり、安心するのか?ギャン泣き😭は、今までは、大丈夫でした( *^艸^)
楽しい旅行になると良いですねღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    とても詳しくありがとうございます😊
    わたし自身飴を舐めても唾を飲み込んでも耳が治らないので娘がは大丈夫だったらいいなとおもいます😢
    風邪も気をつけておきます😭💕
    夫と娘と3人で行くように考えてみます😻ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • めい

    めい

    それはお辛いですね( ̄^ ̄゜)
    私も、少し風邪気味の時、飛行機に、乗り、耳が壊れるかと思いました( ⌯᷄௰⌯᷅ )着陸後も、しばらく耳の聞こえが悪かったし、痛みも消えなかったので、同じ様に娘も!なって欲しくないなー(T ^ T)と、そのお気持ちは、凄い分かります!!( ̄^ ̄゜)
    離婚後ですが、耳を温めてると、少しずつ治ったから、温めたりも、効果あるのかな?🤔

    😅飛行機は、ホント、色々心配ありますね( ̄^ ̄゜)
    結婚式も!!😅かなり!!私も、終わるまで不安しか無かったですね( ̄^ ̄゜)

    • 2月20日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    何しても痛くて壊れるかと思いますよね😢
    娘も同じようにならないといいです😭
    まず今でさえ大人しく座ってられないのでフライトの1時間半どうやって座らせるか...笑
    行きから帰りまで本当に緊張しっぱなしで疲れそうですがプチ旅行楽しめるといいです😢

    • 2月20日
ぽろり

1歳2ヶ月の頃に、主人の従兄弟の結婚式に出席しました。宿泊ではなく日帰りだったのですが、電車で片道1時間半…行きはベビーカーで楽しそうでしたが、帰りは抱っこ紐で爆睡。
挙式の時は、後ろの方の椅子に、主人と子供3人でいました。
披露宴では、持参した食事を与えて…おやつで繋ぐ!って感じでした。笑
以外と、大人しくしていて、こちらがびっくりです。
飽きてきたら、少し歩かせてあげたり…。周りの方も、理解してくれているように感じました。
最近も、結婚式に連れて行ったのですが、今時期の成長はすごいです。
余裕がでてきたらしく、音楽合わせて、ノリノリで楽しそうでした。笑

主人は、喫煙タイムやらなんやらで、終始1人で見ている時間が多く、大変でしたが、本人にもいい刺激になるし、連れて行ってよかったなぁと思います。ドレス姿もかわいいですよ♡

ただ…お子さんも疲れますが、ママが心身共に疲れますので、ママの都合でいいと思います!!

  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    コメントありがとうございます😊
    飛行機やホテルでの外泊、挙式や披露宴など大丈夫かな?と心配になる反面、新郎となる従兄弟には娘が生まれてまだ一度も会えていないので連れて行きたい気持ちもあり、葛藤してました😢
    1歳3ヶ月になった娘もノリノリで楽しく過ごして欲しいです..笑
    今は人見知りで私の母が抱っこした時点でギャンギャン泣くのでその頃には人見知りと場所見知りも終わっててほしいなと思います😭
    前向きに考えて主人と娘と3人で参列できたらいいなと思います😻

    • 2月20日
ゆうこ

まさに先週、義妹の結婚式に参加しました!
場所がハワイだったので、色々と心配事は多かったですが総合的にとてもいい子でいてくれました✨

飛行機は、行きは離陸から着陸までずっと寝ていてくれました。帰りはグズグズすることも多かったですが、いないいないばあのDVD見せたり、泣いた時は旦那が抱っこして機内後方で落ち着かせたりして何とか乗り切りました!
ホテルも時差ボケと興奮で1時半まで寝なくて私が疲れましたが笑、夜泣きとかは特に無かったです!でもやはり真っ暗は嫌みたいだったので、少し明るくして寝ました。
肝心の結婚式も、式が始まる直前まで寝ていて、式が始まるとご機嫌でニコニコ笑顔で義妹を迎えることができました😊✨
家族婚だったので、式の後は披露宴ではなく会食だったのですが、持参したBFとパンを食べ、少しグズグズしたら抱っこして気分転換を繰り返していたら最後は抱っこ紐の中で寝てくれました✨

1人だと大変だと思いますが、旦那さんやお母様も参列されるのであれば大丈夫だと思います✨抱っこ紐と食べ物があれば何とかなります!笑

  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    コメントありがとうございます😊
    義妹さんの結婚式だったんですね、おめでとうございます㊗️
    なんとハワイ!✨海外だとなおのこと心配事が多かったですね😢
    だけどとてもいい子でいてくれて、偉いです😻

    飛行機は一歳児となると個別的席があるのでしょうか?🤔膝に乗せる感じでしたか?👀
    抱っこ紐も持っていこうと思います、人見知りがひどくてわたしも夫以外NGみたいで母に触れられた瞬間ギャンギャン泣くのでその頃には治ってたらいいなと切実に思います🙈
    家族3人で参列する方向で前向きに考えてみようと思います☺︎東京での結婚式なのですが修学旅行のディズニーランドを除いては初めての場所なのでわたし自身楽しみにしてます☺︎

    • 2月20日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    飛行機は、バシネットという赤ちゃん用ベッド付きの座席もありましたが、子供1人につき大人1人しかその席を利用出来ないみたいだったので諦め、気合いで膝の上に乗せて行きました!義両親の席も近かったので私旦那義父で交代で膝の上に乗せてましたが、足がすごく浮腫みました😭子供でも1席手配するとお金かかるみたいです💦
    人見知り対策は、年末年始、出発1週間前に義実家に数日間滞在して義父母に慣れさせました!そのおかげか?ハワイ滞在中はじぃじにベッタリでした😂笑

    久々の東京、ご家族で楽しんできて下さいね😊✨

    • 2月20日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    たしかに余分な経費は抑えたいですね😭足がむくまないように着圧ソックス持っていきます😢😢むくんでなくても象さん足ですが、🐘🤣
    ありがとうございます😊楽しんできます💕

    • 2月20日
そろそろ体重戻そうかな

式場に言っておけば赤ちゃんの休憩スペースも用意して貰えるので旦那さんと交代でもいいと思います♥️

あとうちも10ヶ月頃に帰省して泣き止まないことがありました😢あれ恐怖ですよねww

1才3ヶ月だと歩き回りますし旦那さんに預けるのは結構心配です😢
父親より母親のほうがやっぱり危険なものとかも分かってるし。。


あとホテルを予約するなら布団のところとかがいいと思います、ベッドで一緒に寝れないと思う😢寝相悪くて。

  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    コメントありがとうございます😊
    今回その従兄弟が新郎に当たるのですが、休憩スペースの旨などは式場の名前を聞いておいて直接電話したらいいのでしょうか?参列は初めてなのでよく分からなくて😢変なこと聞いてしまいすみません💦

    なんで泣いてるのか分からなくて20分くらいギャン泣きでプチパニックになりました😢


    やはりそうですよね、住んでる場所が四国で式場は東京なのですぐ帰れる場所でもないし、一緒に夫と娘も連れてきた方が安心できそうです💦

    布団ですね、我が家も普段は布団で寝てるので是非布団のところ探してみようかと思います☺︎
    ありがとうございます😊
    式は4ヶ月を切りましたがまだ飛行機の手配やホテルの手配なにもしてなくて、参列も初めてのことなので戸惑いが大きいです😂
    家族3人で参列できるよう前向きに考えてみます💕
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    はい、それか従兄弟さんにお願いしたらいいと思います🎵
    私は連れていった事はないのですが皆さん授乳とかあるので式場に問い合わせるそうですよ🎵

    パニックになりますよね、私も20分どころの騒ぎじゃなくて結局真夜中にドライブしました😢

    飛行機だと不安ですよね😅私も娘と二人のフライトで一時間ギャン泣きされました。。
    ですが旦那さんに任せられない😢離乳食も完了期でミルクだけではないし😢

    はい、布団じゃないと、しかも赤ちゃんイタズラ出来ないようにしないと歩くの早いですからね😅

    式がてらプチ旅行の気分で是非楽しんでください♥️

    • 2月20日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    そうなんですね、とても為になる情報ありがとうございます😊💕

    真夜中のドライブ...凄く思い出に残る出来事でしたね😂✨
    やっぱり環境が変わるって赤ちゃんにとっては凄く大きなことなんですね😢

    飛行機泣いちゃったんですね😭
    娘の好きなおもちゃとお菓子ととりあえず沢山持って行っておきます...😂

    ありがとうございます😊💕

    • 2月20日