※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘にジャンクフードを食べさせても大丈夫か悩んでいます。友人は1歳半でマックを食べさせていると言い、自分が神経質すぎるのか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさん、じゃがりこやポテチ等の普通のお菓子やジャンクフードはいつ頃から食べさせていましたか??
1歳11ヶ月の娘のおやつなのですが、先日主人がノンフライのおっとっとを食べさせていたのでふと気になりました。
それまでずっとおいもかベビー用のクッキーやおせんべいだったので、解禁してもいいのかな?とも思っています。もちろん塩分の問題もあるので少しだけですが、、
ジャンクフードの件は友人が1歳半でマックのハッピーセットを食べさせており、それも食べさせていいのかな?今まで避けてたけどあたしが神経質なだけかな?とも思ったんです。
食べさせても大丈夫ならたまに私達が食べるときに塩抜きのポテトとかナゲットとか食べさせてあげたいなぁ、と考えてますがまだ早すぎますかね😥?
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙂

コメント

にゃんめろ

こればかりは家庭の方針で違うと思います。
離乳食も完了してるのであれば、お母さんが気にならないのであればあげてもいいんじゃないかな?って思いますよ!

我が家は2歳ちょっと前から塩抜きポテト食べてますよ☺️

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます✨
    今まで気を張りすぎてたので、もう気にせず出来そうな事をいろいろ解禁しようと思っています😇主人のおっとっとが良いきっかけになりました😂
    今度一緒にマック食べに行こうと思います😋笑

• 2月19日
はじめてのままり

ご家庭によると思います!
娘は1歳なってから塩抜きポテト食べてます!2.3本ですが😂

• ゆでたまご

ゆでたまご

今まで気を張りすぎてたので、もう気にせず出来そうな事をいろいろ解禁しようと思っています😇
    1歳から食べさせていたんですね☺️自家製ポテト大好きなので、今度マック食べさせてみようとおもいます😋✨

• 2月19日
絆

うちの子はジャンクフード気にせずあげてます!
じゃがりこはまだですが
チップスターのポテチならあげました✨
味が濃すぎるものは避けてますが
1歳過ぎたくらいから
息子が食べれそうなものなら
あげちゃってますよ♥️
こればっかりはお母さんや
ご家庭次第です🙇‍♀️

• ゆでたまご

ゆでたまご

今まで気を張りすぎてたので、もう気にせず出来そうな事をいろいろ解禁しようと思っています😇
    チップスターなら、溶けやすいですし食べやすそうですね😋私もあげてみようと思います🙌

• 2月19日

少し前にインスタで息子と同じ月齢のお子さんの食事内容見てるとかなり違って…私がかなり神経質なんだと言うことを思い知らされたところです(笑)

じゃがりこやポテチ等の普通のお菓子はまだあげていませんが…マックの塩抜きポテト、プチパンケーキ、ハンバーガーのケチャップマスタードピクルス抜きを少し…ならあげたことあります😊

ご飯で玉子焼きなど焼く際、少量でも油使ってるし〜と思って、味が濃い物、油ギトギトの物、甘い物、辛い物以外は少しずつあげてます!

• ゆでたまご

ゆでたまご

結構インスタ見てるといろんなご家庭の食事事情を知れるので、勉強になりますね🤔

確かに、ピクルスやマスタードとかは刺激強いかもですね🤔食事の幅も広げられますし、食べられそうな所から少しずつあげてみます😋

• 2月19日
m&m

ポテトは1歳の時からマックの塩抜き食べてますが、じゃがりこなどはつい最近食べるようになりました😂
つわりで、私がじゃがりこばっかり食べてたら、食べたいと言い始めて、本当につい最近デビューしましたよ。笑
結構しょっぱいものも好きなので、今から心配ですが、もう直せないのでしょうがないと思ってます😅

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます✨ご懐妊おめでとうございます☺️つわりきついですね💦お身体ご自愛くださいね🙆✨やっぱり、子どもは大人の物食べたがりますよね😅娘も状況は違えど食べたい食べたい!でいつも我慢させてたのでできるなら少しでもたべさせてあげたいな…とおもっていたんです😥娘もおっとっとがツボにハマったようでしょっぱいもの好きになりそうです😅

• 2月20日
  • m&m

m&m

他のところで塩分過多や、栄養が偏ってなければ、そんなに神経質にならなくても良いかな?と私は思っています!
    でも、最近は栄養偏りまくりだし、なんなら、晩御飯はソーセージと米のみ…なんてこともザラです…笑
    気持ち悪くて作れなくて😱
    でも、一時的なことなので、あまり気にしてません☺️笑

• 2月20日
iso

私は全く気にしません。

と言っても、毎日ほとんど全ての3食を、完全手作りで食べさせているので。
たまーに、お菓子、ケーキ、アイス、マックのポテトくらい少々食べさせてもなんともないですよ。
もちろん、頻度と量は、年齢相当の常識の範囲内で。

ちなみに、ナゲットを鶏モモ肉から作ると激ウマですよ♡♡♡ ハンバーガーこそ簡単に手作りできますし。

食事は、栄養バランスも大事だけど、彩りや見た目も重要だし、何より、楽しく食べることが大事だと思います。
これからお花見シーズン、じゃがりこくらい桜の下で食べてもいいと思うけど☺️❤️

• ゆでたまご

ゆでたまご

私も大体は手作りで食事をさせていますので(朝はパン食ですが…)、たまのご褒美と思えばいいですかね🙂
    唐揚げは娘が好きなので作ってましたが、ナゲットは作ったことありませんでした…😅今度作ってみます、ありがとうございます✨
    今まで気を張りすぎてたので、あまり気にせず出来そうな事を解禁していこうと思ってます😇
    来月ちょうどお花見の予定なのでそのときにじゃがりこあげてみます😋

• 2月20日
りり

私も全くではないですがあまり気にしてなかったです。
マックも食べますし、ポテチとかも上の子達が食べてると欲しがるので1歳過ぎたあたりから食べています。
でも、先日ヒルナンデスで糖質は小さい頃から沢山摂取すると蓄積されていく
とやってるのを見て、グミとかラムネとかが好きなのであげすぎないように気をつけなきゃな〜と思った所です。

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます✨やっぱりあまりガチガチに神経質にならないほうが良いですね…😅今まで気を張りすぎてたので、出来そうな事をいろいろ解禁しようと思います😇
    ですが、そのヒルナンデスの話は初耳でした💦将来の成人病に繋がらないように何事もほどほどが大切ですね…😥為になる情報ありがとうございます😭

• 2月20日
  • りり

りり

いえいえ😄私も改めて考えさせられたので良かったです🤩
    口から身体に入れるものって大事ですもんね。それだけ子供さんの事を考えていらっしゃるんですもんね😆
    ステキなお母さんなんだなと思いました❤️

• 2月20日
さあこ

保育園で結構いろんなお菓子を
食べさせている事を知り最近では
じゃがりことかも自分が食べてるのを
少しだけあげたりしてます(^o^;)

マックやモスのポテトは1歳2ヶ月頃
勝手に私のを食べてからスキになり
一緒に食べるようになりました😂💨

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご回答ありがとうございます✨なるほど、保育園は結構おおらかな感じなんですね🤗まだ通わせていないので保育園事情を知りませんでした😅やっぱりあまりガチガチに考えないで、たまに一緒に同じお菓子つまんだりしたほうが子どもも私も気持ちにゆとり持てて楽しめそうですね😋✨

やっぱり大人の欲しがりますよね😂
    こそっと何か食べてるといつの間にか狙われてます🤣笑
    マック今度解禁してみます😋

• 2月20日
  • さあこ

さあこ

家ではまだチョコは
    食べさせてないのですが、
    保育園の迎えにいったら
    たまにチョコの匂いを
    漂わせてる時があります😂😂😂笑

お蕎麦やピーナッツは