※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrdhrd
子育て・グッズ

保育園の選考で悩んでいます。内定を辞退して他の保育園に申し込むか、内定を受けてから転園を目指すか迷っています。詳細を知るための意見を求めています。

毎日ママ業お疲れ様々です^ ^
保育園の選考で気分が落ち込んでいらっしゃる方にとっては、不快に思われるかもしれませんので、以下読まない方が良いかもしれません💦

保育園のことで、今激迷っていてまして、皆様のご意見をお伺いしたく🙇‍♀️以下長文失礼致します。

1次で品川区の認可保育園に0歳時枠で応募し、第4希望の保育園に内定を頂きました。
しかし、そちらの園は4月から運営方法が変わり、
分園のうち0歳児で今まで使っていた、とても先生も気さくで園の環境や離乳食対応なども良く、通わせたいなと思っていた建物の園は、違う暖簾の園に変わり別の園になってしまうとのこと。
内定を頂いたところは先生が品がなく、キリキリしていて墓地の横で暗い環境でした。

その変更内容は園のHPに記載がなく、品川区のHPには同住所で別の園になることは記載がありましたが、分園が新設になるという書き方ではなく、情報を見つけられなかったこと、そもそも実際に園に行って見学しなかったことを猛省しております。

4月から会社に復帰することは決まっているので現在滑り止めに無認可の小規模保育園に手付金を支払い、枠をおさえている状態です。

つきましては、
2次の〆切を目前に下記2択で迷っているのですが、皆さんならどうしますか⁇

①認可の1次で内定得た第4希望の墓地の隣の園を
内定辞退し、
2次で本当に行きたい上位3つの保育園に申し込みをする。
2次で全落ちし、
無認可の小規模保育園に入れ、
6月以降の選考から2ポイント加点上がって(42で)応募し、2020年度4月入所にも42ポイントで申し込み第1〜3希望の本年度落ちた保育園に再度挑戦する。

②内定出た第4希望保育園に4月から預け、
5月以降毎月、転園申し込みし続ける(内定頂いた園に籍を置きながら空く可能性の低い途中転園を目指すパターン)

参考与件:

・フルタイム共働き、祖父母地方在住
・第1子、兄弟予定なし
・品川区は認可内定辞退をした場合今回のケースでは減点、ペナルティはない
・自宅から第4希望の内定頂いた園まで徒歩17分
・指数:40ポイント、階層:D21

今回の申込では、2017年1月〜12月の区民税の納税金額から計算されていて
2017年1月〜12月は業務が変わり過去給与が高い期間での住民税なので、

次の2020年度4月入所の選考には2018年1月〜12月で産休・育休期間の納税額になるので確定ではないですが、
納税金額は2017年1年間より低くく階層はD21より下がる(D18〜20くらい)だと思います。

仮に我が家が「42ポイント・D20」だった場合、

2019年度4月入所の認可選考結果の1歳児枠の最下指数は、

区立A保育園
: 42・D25
→受かる確率⭕️

私立B保育園
:42・ D13
→ ❌

私立C保育園
:43・D9
→❌

私立D保育園(第1希望・徒歩1分)
: 41・D3
→ 区役所の方曰く、新設のため、次年度は今の0歳児●名が持ち上がる可能性が高いなか1歳児枠△名なので、2020年度選考1歳児枠は実質4,5名の可能性が高い。

そして、最下指数もかなり上がるらしいので おそらく

しかし⭕️の可能性もなくはないかなと個人的に思いますが。

↑以上2択です。内定を頂いている園は、私個人の視点が偏っていて、人によっては先生は質が高く、環境も問題ないと判断されるかもしれません。

また、このご時世、認可に内定を頂けただけでも恵まれていて、非常識な発想かもしれません。不快に思われましたらすいません💦

ゴロゴロ〜ハイハイ〜ヨチヨチ〜ダッシュー〜するようになる、我が子の世界にとって安全で愛情いっぱいの環境で過ごせるか、という視点で選んでいきたいと思っているのですが、実際入ってみないと分からない部分も多く、

もし1年目認可外に預けて2回目の選考で希望の認可に入れた、という方や、品川区の保育園事情に詳しい方などいらっしゃいましたらご意見頂ければ幸いです。

以上、乱筆乱文の旨お許しください。

コメント

22ママ

ダメもとで希望の園に申し込みしてみてはどうですか?
私はそもそも、希望の園しか希望欄に書かないので…

• hrdhrd

hrdhrd

お忙しいなかコメントありがとうございます!✨
    では内定辞退し2次に申し込むということですかね?
    辞退しない場合は内定先に通いながら希望園に転園の申し込みはしてみます^ ^ありがとうございます。

• 2月19日
ジェシー

辞退すると点数減点になる自治体あるので、そこも確認したほうがいいですよ。

• hrdhrd

hrdhrd

承知しました。ありがとうございます!

• 2月21日