※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

息子が言葉を話し始めて嬉しいが、他の子と比べてしまい喜びきれない。些細な行動に悩み、ネガティブな気持ちを抑えるのが大変です。

やっと意味ある言葉が出始めて、言葉の真似も始めた息子。すごい嬉しいけど、周りの子達と比べたら、雲泥の差…。喜びきれない自分がいます。
強烈なこだわりや、癇癪はないけど、たまに、つま先歩きや変な歩き方、変な目線するし、やっぱりグレーなのかなぁ。
ネガティブに考えそうになる自分を、落ちないように抑えるのが大変です…💦

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

3歳検診がありますよね?
その時に気になるなら
保健師さんに聞いてみたらいいですよ😊

うちの次男も言葉が遅く
3歳検診で相談しましたが
言葉以外は問題が無さそうだから
様子見になりました。
こだわりも凄かったです笑
兄と全部同じじゃないと嫌!!と😂
それが年少々で去年の4月から
幼稚園に行ってますが
まー!!喋る喋る!!
もしかしたら他の子との触れ合いが
少なかったのかな?と思いました。
(支援センターなどそこまで
行ってなかったので)

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうですね、やっぱり誰かに相談がいいんですよね…💦療育には行っているのですが、当たり障りない言葉をかけてくれる先生と、決めつけたような言い方する先生のどちらかでよく分からなくて😭現段階では誰にもわかることじゃないから仕方ないのは分かってるんですけど…💦

息子さんも言葉遅めだったんですね。教えて下さりありがとうございます。
    やっぱり周りからの刺激大事ですよね😊4月から産前産後だけ保育園に入れるので、そこで成長してくれたらうれしいです。

• 2月19日
ママリ

うちも最近やっと単語が増えてきましたが二語文なんてまだまだです😫

• ひーママ

ひーママ

本当に、2語文なんて夢のまた夢状態です…💦
    お友達が、名前で呼んでくれたりするのですが、全然そんな段階ではなく😭
    うちも単語増えてきたらうれしいです😭

• 2月19日
ママリ

うちはまだ単語すら出てないです
できる事が増えて嬉しい反面月齢すすむにつれての不安…。゚(゚´Д`゚)゚。
うちは他人と目が合いづらいのとクレーンなど気になる点があるので来月療育の面談行きます
これくらいの月齢はよっぽどでないかぎり保健師さんからは療育勧められないので自分から動きました

• ひーママ

ひーママ

分かりますー😭月齢進むのが、あーまた1ヶ月経ってしまった…って毎月思います…💦
    うちもその頃は、あやしい言葉だらけでした…💦本当にここ最近ママーって言い始めたんです😭
    私も、心配だったので2歳前から療育通ってはいるのですが、遊びに行くって感じで、特に成長を感じられたり、何か学んでくる感じにはできてなくて。

• 2月19日
ゆあち✩︎

うちの子と同じ月齢ですが、うちの娘も言葉まだまだです💦💦
前の検診や、支援センターでは、2歳半以上くらいになると言葉凄く喋るようになるよ…!と言われてるので、長い目で見ていきましょ✨

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね😭
    なかなか周りに言葉遅い子いなくて、みんな当たり前のように話せるから、うちだけ浮いてしまって…💦
    どこかでドカンと話すようになるかもしれないですよね😂ありがとうございます。

• 2月19日