※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおっぱいを大好きで、卒乳できるか不安。周りは早く卒乳しているためプレッシャー。断乳の方法や経験談を聞きたい。

今1歳4ヶ月の娘を育てています。
生まれて2日目から完全母乳で育てており、ミルクや母乳拒否でずっとおっぱいだけて育ってきたせいか
おっぱいが大好きです。
1歳4ヶ月の今でも1日5回ほどおっぱいを飲んでいます😭
夜寝るときはおっぱいなしでも寝るのですがお昼寝はおっぱいでないと寝ません。
ご飯も3食ちゃんと食べます。
ここ最近おっぱいへの執着が酷くなってきて
飲み終わってもおっぱいをしまうと怒ったり泣いたりします🙄
わたしは断乳を無理矢理せずとも自然とおっぱいを欲しがらなくなって卒乳できればと考えていたのですが
こんな状態でいつか卒乳できるのか不安になってきました、、、
まわりのママさんたちは1歳過ぎたらみんな順調に卒乳しているので、、、
同じようなママさんや断乳したママさんのお話聞かせてください😂
やはり3日くらい絶叫でおっぱいを欲しがられてもあげずに過ごすしかないのでしょうか、、、

実家に帰った時などに義両親やおばあちゃん達からまだおっぱい飲むの?と聞かれるのがプレッシャーです😫

コメント

SINRI

断乳も視野に入れてる感じでしょうか。私も子どもが同じくらいの時断乳したほうがいいのか悩みましたが、卒乳を選びました。理由は息子にとって安心材料みたいなものなので自分からいらないよ、というまであげようと決めたのと、断乳する自信がないです、私が。泣き叫ぶ息子の側で多分意思がぶれぶれになると想像つくので😂
そうなったらおそらく自問自答して断乳する理由って何?と。保育園いくわけでもないし、お酒飲みたいからでもないし、生活に支障きたすほど欲しがるわけじゃないし、と。それで結局2歳1ヶ月の今もまだおっぱい卒業には至ってません。
かなり少数派になってきましたー 笑

私の周りも一歳になったら卒乳したという話をたくさん聞きました!
なので一歳過ぎたら卒乳するものとばかり思っていました。

私の子がパイを必要とするのはお昼寝、夜寝る時、夜間です。卒乳いつなのかな〜なんて呑気に過ごしてますが、寝かしつけもおっぱいあればすぐだし、何なら卒乳してからうまく寝れるのかそっちの方が心配です。
意外と年配の方に卒乳してない事を言うとマイナスなことと捉えられますよね💦

断乳を考えるのも良いことだと思います!ママ寄りのメリットが増えるとは思います。ママとお子さんにとってベストなスタイルでいけたらいいですね😊

• みき

みき

断乳を視野に入れるべきかも悩んでます😥
    私もおっぱいを欲しいと絶叫しながら激怒する娘を見るとついおっぱいをあげてしまいます、、、
    わたしも欲しがらなくなるまで待とうと思ったのですが
    少数派になってくるとやはり肩身が狭いじゃないですけど
    不安になってくるので、、、
    でもまわりの意見とかでなく子どものことを考えてどうしていくか決めていくべきですもんね🤔
    ありがとうございます😊

• 2月19日
M.E

断乳2日目です!
私も息子に合わせて卒乳にしたかったのですが、最近あまりにも欲しがるのと、おっぱいを口に含んだ状態で喋るので痛くて痛くて💦💦
もうすぐ1歳半だし思い切った断乳にしようと決意しました😅
おっぱいにアンパンマンを描いて、乳首は絆創膏で隠してます!
アンパンマンになっちゃったよー😳って言って見せると、声出して笑ってました(笑)
今のところ、ギャン泣きしてません✨
夜中に起きた時は、抱っこしてトントンすると寝ました!

• みき

みき

おっぱいにアンパンマン書くって面白いですね🤣笑
    その作戦是非真似させてもらいたいです!笑
    温泉行きたい時とか消すの忘れない様にしないとですね笑
    面白いアイデアありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

• 2月19日
ユウ

うちもです!何なら日中保育園なのに、授乳回数は5回以上……完全に精神安定剤です。
私がいなければ飲まずに過ごせるので😅

うちはアレルギーで牛乳飲めないのもあるので、卒乳を待ちます😊
お外で欲しがる時だけは我慢させてますけどね💦

• みき

みき

同じ様な方がいて安心しました😂
    保育園でのお昼寝はおっぱいなしでも出来てるんですかね?

アレルギーも大変ですね😣
    外ですごく欲しがってぐずる的の対象大変じゃないですか?
    服の中に手を入れてきて困ってます💦

• 2月19日
  • ユウ

ユウ

保育園では寝ます😊
    何なら入園までは横に寝かせることも出来なかったんですが、担任がベテラン先生だからなのか、プロの力を感じました😮でも休日のお昼寝は私に甘えるのでダメです😂眠気の限界の時は抱っこで寝ますけどね💦

うちの子は手を上から突っ込むのと、私の胸元を指差して「ん!」とアピールします😅今はないないよ〜と言いつつ、お菓子で誤魔化したりシール渡してます😣

• 2月19日
  • みき

みき

なるほど!
    保育園の先生が困って大変かなと思ってましたが
    やっぱり相手はプロですもんね🤣

うちの子も手を上から突っ込みます笑
    シャツがすごく伸びます。笑笑

• 2月20日
ママ

まだおっぱい飲むの?というのは昔の考えなので無視していいと思いますよ。世界的には4歳くらいが卒乳の平均ですし、WHOも少なくとも2歳までの授乳を推奨しています。長く授乳することはお子さんにたくさんのメリットがありますよ。
みきさんが授乳つらくてやめたいとかならいいですが、そういうわけではないなら周りの意見に惑わされず好きなだけ続けたらいいと思いますよ。大人になっておっぱい飲んでる人いないんだから、そのうち子供の方からやめてくれるときがきますよ!

• みき

みき

世界的には4歳が平均卒乳と聞いて驚きです🙄!
    WHOも2歳まで推奨してるんですね🙄!
    それを聞いて安心しました😭
    でもそれなのになんでみんな卒乳卒乳なんでしょうね、、、

おっぱいを飲む姿はやっぱり一番愛おしいし、欲しがるのにあげすにいるのはわたしには難しいですし
    安心しておっぱいを欲しがらなくなるまであげようと思えました❤️
    ありがとうございます😊

• 2月20日