※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
その他の疑問

新築 建売の購入についての相談です。先日、初めて内覧に行ったのですが…

新築 建売の購入についての相談です。
先日、初めて内覧に行ったのですが、立地が大変良いため、購入をするか悩んでおります。
しかし、立地を最も優先順位を高く考えていたため、建物自体を二の次にしていたことから、落ち着いて考えてみると、建物自体は問題ないのか?と。
自分たちは建築関係の知識は全くなく、ハウスメーカーも大手ではない会社であることから、無知すぎて不安になりました。

自分たちで勉強して、見れる限りの物件を見て回るのも手ではあると思うのですが、こういった場合に相談できるところやプロの人などって、ないのでしょうか。

相談したい内容は
①この土地のハウスメーカーのメリット・デメリット、おすすめのハウスメーカーなど。
②建物自体に欠陥がないか診断してもらえないか

家は2個以上買って、初めて後悔がないものの購入ができるというくらい、買って後悔や失敗は当たり前と聞いておりますが、それでもそれを少なく・小さくしたいのは当然のことで…

ご存知の方、有識者の方、ご助言いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

しましま

住宅診断してくれる会社ネットで調べれば出てくると思いますよー!

• fuu

fuu

調べました!
    住宅コンサル会社などが住宅診断してくれるみたいですね😳
    情報ありがとうございます⭐️

• 2月19日
はる

私は、ハウスメーカーではない不動産屋さんにお願いしたので、
ここのハウスメーカーはこういう特徴があるとか、客観的に色々教えてもらいましたよ☆ なので、ハウスメーカーにこだわらずネットや不動産屋さんが探して気になるところを全て内覧に行きました。

日当たりは、今はいいけど前の土地が空いてて住宅が建つ可能性があるから日当たり悪くなる可能性がある、とかいいとこ悪いとこ色々教えてもらいました😊

私が重視したのは日当たりと耐震と土地の広さです☆

今の時点で欠陥は分かりませんが、ハウスメーカーの保証で10年以内なら無料で直してくれるのがついてます☆

• fuu

fuu

不動産会社を通してなんですが、、、そこの不動産会社も年度末の決算に向けてか売るのに必死のようで、良いところばかりを並べてきてるように感じてしまい😓
    家を選ぶときの注意点、考慮すべき点などありますか?と聞いても、なーんかはぐらかされて。。

• 2月19日
  • はる

はる

それは嫌ですね😤
    耐震のランクは先に聞いた方がいいと思います。
    耐震は3が消防署と同等の最高ランクです。新築なら1でも、たしか阪神淡路大震災に耐えられる耐震はあるはずです。

それ以外の内装の不満はお金を出せば変えられるので、設備に関しては建て売りだし多少の妥協は必要かなと思いました!
    立地と日当たり、ハザードマップ、耐震、土地の広さ等の変えられないところをどこまで重視するかだなと思いました😊

• 2月19日
  • fuu

fuu

耐震なども気になりますと伝えても、基準以上はありますから、だけで😓
    変えられないところの重視!その通りですね!
    今週末に担当の方とまたお会いするため、その点お聞きしてみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月20日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊
    基準以上はあるって、新築なら当たり前ですからね( ̄▽ ̄) 担当変えたいですね。
    ステキな家探し頑張ってください😊!

• 2月20日
  • fuu

fuu

ご助言ありがとうございました😊
    なんだか信用ならない感じが拭えなくて…購入自体、再検討したいと思います。

ありがとうございました⭐️

• 2月20日

例えば大手のハウスメーカーでも、注文と建売だと注文のほうが外壁や柱などもいいものを使ってることが多いみたいです。

建売だと内装に力を入れてる場合もあって、そこでお金がかかって他にはさほどお金がかかってないなんてこともあります😂なので、その建物について知るならそのハウスメーカーの担当の方に色々聞いたほうがいいと思います!外壁や屋根の修繕の頻度やシロアリ対策など、場合によっては聞かなきゃ教えてくれないこともあります。

• fuu

fuu

外壁や屋根の修繕、シロアリ…勉強になります😂
    アパート、マンションしか住んだことがなく、一軒家の感覚がほぼ0で…そんなのすら知らない状態で、内覧に臨んでいたため、不動産会社からしたら、カモやカモ!!!と思われてるだろうと思い苦笑

• 2月19日