※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

22週の初マタで、体重が急増している悩み。悪阻が終わり食欲が増し、体重管理に苦労しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今22週の初マタです。
先月末に検診した時に先生から『体重が1ヶ月で3kgは増え過ぎだね〜』と注意を受けました。
確かに赤ちゃんはまだ300g以下で赤ちゃんの重さで増えているわけではありません...笑
それから毎日体重測定してるんですが、また3kg近く増えてしまいました...
やばいと思い注意はしているんですが、悪阻が終わり今物凄く食欲旺盛になってしまっています。
もし同じ様な体験?経験?した方いらっしゃいましたら、どの様にして我慢していたか教えて頂きたいですT^T

因みに妊娠前の体重は40〜42くらいを行き来していました。身長は154くらいです。

分かりづらい文章で申し訳ありません...

コメント

みこ29

食べ物はよく噛んで時間をかけて食べる(^O^)
野菜を多めにとる。
ゆっくりと食べれば満足いくと思いますよ。
食べてから30分くらいしないと満腹感は得られません(ーー;)

• ゆー

ゆー

ゆっくり食べる事がいいんですね!確かに最近周りの人にご飯食べるの早くなったねと言われてました...σ(^_^;)
    回答ありがとうございます!
    今夜実践してみたいと思います(^o^)

• 2月13日
かっちゅん☆

私も先生から+10kgぐらいでと
言われていましたが結局15kg
増えました(笑)
助産師さんたちもびっくり
でしたよ(゚∀゚)←
なのであまり気にしなくても
大丈夫だと思います。
私は最後らへんは食べずに飲み物で
乗り切りました(笑)

• ゆー

ゆー

15kg!!私もそれくらい増えそうです...(^◇^;)
    臨月間近になったら飲み物で乗り切れば大丈夫ですかね!笑

• 2月13日
○pangram○

私は24wで体重注意されてからは、炭水化物を減らして食事してます!
ご飯が美味しくてたくさん食べてしまって、妊娠前から8キロ増えての注意でした(>_<)
今は注意されてから増えてないので、炭水化物を減らして野菜を増やすと効果ありましたよ!
あと、牛乳飲んで空腹をごまかしたりしてます。

• ゆー

ゆー

炭水化物沢山取ってました...(^_^;)
    やはり野菜を多めに取った方がいいんですね!ありがとうございます!
    牛乳は大好物なので毎日のように飲んでます(笑)

• 2月13日
ちゃんほし

現在24週です!
妊娠前の身長体重は全く同じくらいでした。
つわり期に-4kgになりましたが、16週くらいに食欲取り戻して40キロ、
21週で44キロ、このペースはヤバイと思い始め、24週で45キロです。

いくらでも食べたい時期ですが、お菓子をハイカロリーなものから小魚にしたり、間食自体を意識して控えめにし始めました。
普段の食事は必ず野菜から取ります。
どうしても口さみしいときは飴をなめてました。
全く食べないのは逆にストレスになるので食べますが、間食の頻度を2,3日頑張って減らせばそれに慣れてきます。

後期になると空気を吸うだけで太るとか聞きますし、糖尿、高血圧の恐れもあるので赤ちゃんのためにも頑張りましょう!
といってもBMIは低い部類ですので、無理せずゆったりやれれば良いと思います(^o^)

ゆー

飴!いいですね!
私は小腹が空いた時はチョコレートとか食べていました...すぐ無くなるから結構多めに...(^_^;)
やはり間食を抑えなければならないですね。
赤ちゃんの為にも頑張ります(^o^)

ayaca

私は妊娠初期からつわりが軽くつわりのせいで体重が減ることもなかったので増える一方でした(-。-;
年明けの検診でとうとう先生から叱られ和食中心の食事とゆっくり食べることを心がけました😧

これまで食事以外に間食もかなりしてしまっていたのでこれもピタッとやめました😂

どう我慢していたかと言うより体重を注意された際に、体重が増えると赤ちゃんにも悪影響があると言われ赤ちゃんの事だけを考えて食事をするようになりましたね☺️

• ゆー

ゆー

和食中心ですか!それもいいですね!
    やはり間食は止めた方がいいんですね...
    赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います😊

• 2月13日
  • ayaca

ayaca

ずっと食事制限はストレスになるので
    検診があった日だけ好きなものを好きなだけ食べてまた次の検診まで頑張ってます☺️笑

• 2月13日
  • ゆー

ゆー

検診終わって次までに多少戻しておけば注意されないですもんね😄笑

• 2月13日
🥝cco🥝

お鍋オススメですよ!野菜たっぷり食べられて、ヘルシーだし、ご飯などの炭水化物もそんなに食べずに済みますし、血糖値も上がりにくいです!(^^)
私は週2くらいお鍋にして体重管理、妊娠糖尿病対策してました!

• ゆー

ゆー

お鍋もいいですね〜( ´▽`)
    この時期ですし最高ですね!
    明日旦那が休みなのでお鍋にしてみますd( ̄  ̄)

• 2月13日
ベビ松

3週間で2キロ増えました。。σ^_^;
病院で怒られたのでww

私は食べた物を全てノートにメモをして、カロリーなどを調べて書いて1日の摂取カロリーを越えないように気をつけてます(*^^*)♬
野菜→おかず→ご飯の順番で食べてなるべくご飯の量を食べ過ぎないように♬♬

お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• ゆー

ゆー

やはり野菜が大事なのですね!
    ノートに記録付けるのもいいですね!
    今後実践してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 2月13日
terukon

悪阻が終わると食べたくなりますよね!私も元々40~42キロでした。悪阻で39キロに減り、明後日から9か月になりますが46.5キロです。
5~6か月の頃は、食べすぎた翌日は少食にする、野菜中心にするなどして調整していました。
お菓子は小魚アーモンドやこんにゃくゼリーを食べていました。
あとは、よく噛んでゆっくり食べることですかね!病院の母親学級では、具を大きく切るといいと教わりました。
後期に入るとなかなか食べられなくなるので、今のうちに栄養バランスのいい食事をして赤ちゃんに栄養あげてくださいね(*^^*)

• ゆー

ゆー

小魚が苦手なので蒟蒻ゼリーはいいですね!
    具を大きく切るのも良い案ですね!
    赤ちゃんの為に頑張ろうと思います(^o^)

• 2月13日
けんぴ26

私も厳重注意されたばっかりです!!笑
ちなみに22週に入ったばっかりです♡
間食してないのに3食のご飯だけで太ってしまって
どうしたらいいものかとすごく悩みましたが
さらにご飯の量を減らして調整しています!!
ご飯の量を減らしてから体重の増加がおさまりました(*^o^*)
朝はフルーツグラノーラとヨーグルト、
お昼は腹八分目まで好きなものを食べる!
夜はお米の量も減らして
野菜中心に食べてます(*^o^*)

夜ご飯以降はフルーツもジュースさえも控えています!!

私も出産まであと2キロしか太っちゃいけないと言われたので
今のうちに体重の増加を抑えておく予定でいます(T ^ T)

毎日体重計に乗ることも大切ですよ(T ^ T)

お互いに頑張りましょう♡