※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リズム
お金・保険

医療費控除の助成金申請タイミングと原本提出について教えてください。判定日が4月後半で、助成金申請書類と確定申告書の原本が必要です。

こんにちは 今回は医療費控除の確定申告について質問させて下さい。
現在、不妊治療中で顕微授精まで済んだところです。移植はまだ2か月程先になりそうなんですが、助成金の申請はどのタイミングですればいいのでしょうか?通常なら判定日までになると思いますが、4月後半が判定日になりそうなんです。

また、27年の医療費控除の確定申告は領収書の原本が必要ですが、病院にお願いする助成金申請の為の書類にも原本が必要です。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ねこバス

移植後の助成金申請になると思います!
私が申請したときは市役所に提出する領収証はコピーで大丈夫でしたよ。病院で書いてもらう書類は原本でしたが…。
市役所、または区役所に問い合わせてみると良いと思います!

• リズム

リズム

返答ありがとうございます。
    市役所がコピー可能ということは確定申告が、領収書のコピーでも良いという事ですか?!
    それならかなり助かりますが...
    kdnsnさんの言うとうり一度市役所に確認して見ます(^^)

• 2月13日
  • ねこバス

ねこバス

確定申告は原本です!確定申告は市役所に申請ではないですよ~。税務署です。
    助成金の申請は領収証のコピーで大丈夫ということです(^-^)
    たいてい、助成金は市役所のHP、確定申告は税務署のHPに詳しく書いてあります。

• 2月13日
  • リズム

リズム

度々ありがとうございます。
    ご丁寧なコメント助かります。
    週明けにでも問い合わせしてみます。

• 2月13日
peach♡

不妊治療の助成金の申請は、判定後だと思いますよ(^-^)

• リズム

リズム

ありがとうございます
    助成金の申請が3月の年度末までと聞いていたので、4月後半の判定日の申請は可能なのかと思い皆さんに質問させていただきました。
    医療費の確定申告は過去最大5年間分の領収書があればこちらも昨年分を来年に持ち越しできると聞いたことがあり本当に来年に持ち越しできるのかを知りたくて皆さんにお伺いしましたが、また週明けにでも税務署に問い合わせして見ようと思っています。

• 2月14日