※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
お金・保険

確定申告でマイナンバーカードの添付が必要か不安です。子供のマイナンバーカードも必要かどうか知りたいです。税務署に問い合わせがつながらず、迷っています。

確定申告について教えてください💦

医療費控除をするため、e-taxで申告書を作成し郵送で申請する予定です。(電子申請ではありません)
添付書類に、本人確認書類としてマイナンバーカードのコピーをつけるよう記載があったのですが、これは扶養親族である子供のマイナンバーカードも必要ですか?
私は提出者の本人確認書類として主人のマイナンバーカードのみで大丈夫と思ったのですが、主人は子どものマイナンバーも記載したんだから当然に子どもの分も必要だろうと…💦
ちなみに子どもが生まれたときに会社にはマイナンバーを知らせており、年末調整でも子どもの分はしっかり含まれてました。

とりあえず添付するのも手なのですが、マイナンバーなので不必要に添付したくない気持ちもあり…
税務署の問い合わせは込み合ってて全然繋がらないです😭
わかる方教えてください!

コメント

にゃんちゅー

私も医療費控除 提出しました^ ^ご主人筆頭で提出されているなら他の方のものはいらないと思います。

• めめめ

めめめ

やっぱりそうですよね?😭
    ありがとうございます!
    助かりました!

• 2月19日