※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

室温や服装について不安ですが、19.3度で暖房なしは大丈夫かどうか気になります。

本日無事母子揃って退院できました☆
が、自宅に着いて2時間で既に不安でパニックです(T ^ T)
室温は大丈夫か?服装は?ちょっと泣かれるたびに具合悪い!?と…

そこで聞きたいのですが、この時期皆さんは室温どのくらいに保っていますか?暖房いれていますか?服装はどうしていますか?

ちなみに今娘には短肌着の上に退院着のままのもこもこのカバーオール、上から肌がけ布団をかけています。
娘の近くに置いた室温計は19.3度で暖房はいれていません。
背中やお腹は温かいので大丈夫だとは思うのですが…寒いでしょうか??(;△;)
すごい初歩的な質問ですみません(>_<)

コメント

ちなみに病院にいた時には昼間は爆睡していることが多かったのに、いやにグズグズ泣くのでそれも心配で…(>_<)

to@Ⓜ︎

ご出産、退院おめでとうございます♡

うちは暖房を使っています。
設定温度は21度にしていて、子どもは短肌着と長肌着をきせています。
今はお昼寝していますが、タオルケットだけです(^^;;

モコモコのカバーオールと布団は暑そうな気もしますが、汗ばんだりはしてないですか??

産まれたばかりの赤ちゃんだと、泣く=お腹すいた〜が1番多い時だと思いますよ(*^◯^*)
産院で習ったように、オムツ替えと授乳すればいいと思います。

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ありがとうございます(*^^*)

すごくすごく参考になりました!
    常に温度調整されている病院に9日間もいたので、家に着いた瞬間私自身が「え!寒っ!こんなに寒かった…?」と思ってしまって(^◇^;)
    でもやはり暑すぎたみたいです!汗ばんではいませんでしたが、顔が真っ赤になっていました(>_<)

まだまだなんで泣いてるのかわからなくてすごく不安になってしまって…だからto@Ⓜ︎さんの最後の一文ですごく安心しました(;△;)
    ありがとうございました☆

• 2月13日
カズママ奮闘中

退院おめでとうござます(^^)
退院してからお家でゆっくりと思うけど、なかなかそうもいかないし、旦那や親以上に自分がいろんな事気になって、言われれば言われるほど不安になってきますよね>_<
うちの子はとう7ヶ月なので、
あまり参考にならないかもしれませんが、床暖だけ入れてます。
温度は1番低くしていますが、室温は22〜24度です。服装も肌着にトレーナーと薄手のパンツです。

そうなんです、やっと自分のペースでとか思ってましたが、こんなに不安になるならいつまでも病院にいたかった!と思ってしまいます(T ^ T)
    充分参考になります!ありがとうございます!
    うち床暖じゃなくて普通の暖房なので顔だけ暑くなってしまって…
    室温、服装ともに教えていただいてありがとうございます!調整してみます(>_<)

• 2月13日
おててがかっぱえびせん♡

私も退院したすぐは
1月手前で寒いからとりあえず
暖かくしなきゃって
思って温く、温くしてました!
短肌着、コンビ肌着、カバーオール
よく泣いてて

先輩ママに聞いたら
着せすぎ部屋暑すぎ
大人と同じでいい
とゆわれて
服装は
コンビ肌着、カバーオール
室温は20度 湿度は60%
起きてたら毛布なしで
寝てたら毛布かけてました!
そしたら泣かなくなったので
今まで暑すぎたんやなと😭

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…私自身も久しぶりに帰宅したら自宅の寒さに驚いてしまって…とにかく温かくしなくちゃ!と焦ってしまいました。

が、やはり暑かったみたいです(^◇^;)
    息苦しそうに両腕を上げて顔が真っ赤になってしまっていました(>_<)
    室温を20度にして短肌着プラスカバーオールに肌掛け布団にしてみています。
    身体が小さすぎて肌掛け布団ですら重苦しそうに見えるのですが…先ほどより格段にぐずらなくなりました!
    ありがとうございました☆

• 2月13日
  • おててがかっぱえびせん♡

おててがかっぱえびせん♡

病院温くですもんね(°_°)

新生児の赤ちゃんは大人と
    同じぐらいで大丈夫と
    聞いたので私は自分基本
    で調節してます!
    同じ枚数着て
    暑い寒いどうだろー?って
    今だに気にしてます(笑)
    皆同じですね😭
    お互い頑張りましょ♡

• 2月13日
ym

こんにちは(^-^)
うちは肌着2枚とロンパース着せてましたょ☆
足が冷たかったら赤ちゃんも寒いってことだょっと助産師に教えてもらったのでその時の冷え方で暖房入れてます(*^ω^*)

足が冷たいと寒いんですね(>_<)暑そうだったので短肌着とカバーオールだけにしたのですが…とりあえず暖房はつけて室温を20度くらいにしています!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月13日
さあちん♡

うちの子は夏生まれなので、今の時期生まれた子の服装などは参考にならないかもしれませんが…
今の時期の室内なら短い肌着+長い肌着(またはコンビ肌着)+裏生地があったかい素材のカバーオール?ベビードレス?を着せます!

布団をかけていて、寒そうでないのなら良いですが、うちは常に23℃〜25℃にしています!

さあちん♡さんは結構着せているんですね(´・_・`)
    さっきまで短肌着プラスもこもこのカバーオールだったんですが、サイズが大きすぎるせいもあって苦しそうで…今は短肌着と薄手のカバーオールだけにして肌掛け布団をかけて様子を見ています(>_<)
    やっぱり服装だけじゃなくて室温も調整していた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 2月13日
マシュマロ

軽く暖房を入れて、もこもこは脱がせてあげて、普通のドレスオールなどに着替えさせてみてはいかがですか?
もこもこが寝にくいのかも?
うちは22度ぐらいにしてます。

退院してから、よく泣いてましたね。
環境が変わったことを感じているんでしょうか。
病院ではよく寝て楽な子だったようですが、家では全然。(笑)
泣かれると焦ると思いますが、慣れますよ。
できるだけ落ち着いてくださいね。(*´∇`*)

もこもこ脱がせました!やっぱり寝づらかったみたいです…(^◇^;)
    暖房も室温が20〜21度になるぐらいに軽くいれてみました!

マシュマロさんのお子さんも退院してから泣いていたんですね(>_<)まだ全然何故泣いてるのかわかってあげられないので、本当にギャン泣きされる度にこっちも泣きそうになります(;△;)まだ1日目なのにこんな調子で大丈夫なのか…
    早くも不安でいっぱいですが、出来るだけ落ち着いて対応しようと思います(>_<)ありがとうございます!

• 2月13日
mp_8

出産、退院おめでとうございます。
退院した途端全て自分でやらなければならないので、とっても大変ですよね。私も同じようにパニックになり、うちの子は用意していた哺乳瓶なども全く受け付けず、すごく焦りましたw

うちは大体温度は20度こえるくらいになるように設定しています。寒くなったら暖房いれたり。あと湿度にも気をつけてますよ。
産院でもらった出産テキストにも、室温20度くらいを目安にエアコン等を使うと書かれていました。

赤ちゃんは汗っかきなのでそこまで寒くないと思いますよ。気になるようでした、肌着を長肌着に変えるか、掛け布団の下に一枚バスタオルなんかをいれてはどうでしょうか?厚手のバスタオル一枚いれるだけでも結構暖かいみたいですよ。産院では室温調整をされていたからか、うちの子は厚手のバスタオルだけで寝んねしていました。

ぐずぐずも初めてのお家で様子が違うのがわかっているのかもしれませんね!そのうち落ち着いてくるんじゃないでしょうか。
なおつーさんも楽しんでママ生活してくださいね(o´ω`o)

そうなんです!!病院でも常に誰かがいてくれたわけではないですが、助けを求めればいつでもプロがいてくれるという状況にすごく精神的に助けられていたんだなぁと実感しています(>_<)

いただいた回答を参考に、20〜21度になるぐらいに暖房をいれてみました!さっきよりだいぶ快適そうにすやすや眠ってくれています(^◇^;)
    確かに本人はそこまで寒くなかったみたいで、さっきはむしろ顔が真っ赤になってしまっていましたが、今は顔色も戻りぐずりも少しよくなりました!
    そういえばうちも病院では、昼間は厚手のバスタオル1枚、夜はその上に薄い毛布で寝ていました。

やっぱり慣れない環境に戸惑っているのかもしれないですね…これから暮らすお家なので早く落ち着いてくれると嬉しいです(T ^ T)
    今は不安ばかりが膨らんでいますが、楽しくママ生活できるように頑張ります!ありがとうございました☆

• 2月13日
3mama

ご出産&退院おめでとうございます♩

いま、生後18日目の娘育ててますが、
家の中は暖房24hフル稼働で22℃設定です!部屋に加湿器と洗濯物干してます☆笑
室温計がないので部屋が何度で湿度はどのくらいかわかりませんが(;_;)
服装は、コンビ肌着に2wayオール着せてます( ^ω^ )♩
起きてる時は毛布かけませんが、寝た時は毛布かけてますよ!
これから大変かもしれないですががんばりましょーね♡

月齢の近い方のお話、すごく参考になります!
    やはり室温を調整して服は薄着という方が多そうですね!でも確かに室温をある程度あげたら、「寒いんじゃないか…もっと着せなきゃ!」という不安は減りました(^◇^;)
    今はとりあえず肌掛け布団だけかけていますが、これも小さい身体には重そうで…(>_<)
    1日目から早くもこんなんで先が思いやられますが…お互い頑張りましょう!ありがとうございます(*^^*)

• 2月13日
milkTea

私も2日前に退院したばかりでなおつーさんのお気持ちとても分かります(´;ω;`)
病院はとても暖かかったので久しぶりに家に帰るととても寒く感じました😱
服装は短肌着か長肌着の上にカバーオールを着てタオルケットをかけていて寝た時には毛布もかけています!
室温は21度前後で湿度は5.60%で過ごしています!
病院ではよく寝てくれていたのに家ではギャン泣きの娘に私もパニックです💦
環境が変わったからかな(><)
私も不安ですがお互い頑張りましょうね✨

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいてすごく心強いです(T ^ T)
    病院が快適空間を保たれすぎてて、自宅に戻った時の温度調整戸惑いますよね(>_<)
    今は短肌着の上にカバーオールで、薄い毛布と厚手のバスタオルをかけていますが…室温保つのが難しくて、暖房つけていると暑くなりすぎて、消すとすぐ冷えてしまったり…
    うちもものすごくギャン泣きして、きっと不安なんだなってわかるのに焦ってこっちももっと不安になってしまったりして…
    お互い頑張りましょう!(>_<)ありがとうございます!

• 2月14日