※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
お金・保険

医療費控除を初めてするのですが、画像の所から手続きすればいいでしょうか?分からないことばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

医療費控除を初めてするのですが、画像の所から行えばよいでしょうか?
分からないことばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただきたいです🙇

コメント

onigiri

医療費控除のみの場合、住民税の減税になるので私は市役所で手続きしました。
税務署ほど混んでなくて丁寧に対応してもらえました。
電話で問い合わせしても、色々教えてもらえますよー

• みっぽ

みっぽ

アドバイスありがとうございます。税務署で住宅ローン控除もするのですが、医療費は市役所で医療費の明細書など持って行けば手続きできるのでしょうか?

• 2月19日
  • onigiri

onigiri

他にも用事があったのですね!
    我が家は確定申告しない年だったので、参考にならないかもしれないです。すみません。
    問い合わせたとき、医療費控除のみの方は〜と案内されたので…

医療費控除の手続きとしては、税務署に行くのと同じで、添付されてる確定申告書等作成コーナーを利用して書類を準備しました。
    結果的には領収書は返却されましたが、一応持参しました。
    全然チェックされなかったですが…😅

• 2月19日
  • みっぽ

みっぽ

住宅ローンもある場合は税務署での手続きになりそうですね。
    一応、市役所に連絡してみます。
    書類は、「医療費控除の明細書」のみではなく、「確定申告等作成」で確定申告書と医療費控除の明細書を作成するでよいでしょうか?

• 2月19日
  • onigiri

onigiri

問い合わせておくと安心して作成できますね。
    両方同時にしたことないのですが、作成に進むと、質問に答えて案内してくれるみたいです。

• 2月19日
  • みっぽ

みっぽ

丁寧にありがとうございます😊

• 2月19日
  • みっぽ

みっぽ

すみません💦
    最後に、市役所は納税課でしょうか?

• 2月19日
  • onigiri

onigiri

市民税課っていうのがあったような…
    医療費控除の件で、といえば繋いでくれると思います😊

• 2月19日
  • みっぽ

みっぽ

ありがとうございます✨🙋

• 2月19日