※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初産で、必要な出産準備や育児グッズ、不要な物、産後に必要なもの、ベビーベッドの必要性について教えてください。

初産です。出産準備グッズや育児グッズで要らなかった物、産まれてから準備すればいいものなどあれば教えて頂きたいです。あと、ベビーベッドは必要でしたか?

コメント

sora

大概のものは生まれてから必要と思う時に買いました。
とりあえず肌着、服、オムツ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶
があればいい気がします。
ベビーベッドは生後3ヶ月間しか使いませんでした😱

• ママリ

ママリ

ベビーベッドは必要派と不必要派で別れるみたいですね😓

• 2月19日
ママリ

11月生まれでしたが、オムツウォーマー?はお下がりでもらいましたが使いませんでした😅
おしゃぶりは買ってません。
哺乳瓶3本用意しましたが、完母でいけたので大きめの2本は使いませんでした。
あとベビーベッドは買いませんでした。
その代わりセミダブルベッドなのですが、シングルベッドを買い足してベッドをひろーくしました。そこにベッドガードを買いました。
抱っこ紐は産前に用意し、生後3週間から近所への買い物に使いました。
バウンサーは2ヶ月くらいから使いはじめかなり長期間使いました。
ベビーカーは生後半年頃に買いに行きました。それまでは抱っこ紐でした!

• ママリ

ママリ

オムツウォーマーいらないんですね!
    参考になります!
    私も完母の予定ですが、やっぱり哺乳瓶1本は必要ですかね。搾乳器は買いましたか?
    バウンサー結構役に立ちますか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

最初は混合だったので小さいサイズは使いました。乳首は新生児サイズのみまででした。S、Mは使いませんでした。

搾乳機は私はよく使いました!
    旦那に預けて出掛けたときや、どうしても内服しなくてはいけなかったときの保存に。
    ただこれは母乳がでるかわからなかったので完母になれて数ヶ月してから買いました!

私はワンオペなので、お風呂に入れるときに脱衣場にバウンサーでタオルにくるんで置いておいてドア全開にして自分が洗っている間待機させてたりしてたのが一番使いました。
    日中はキッチンが見える位置に置いて家事をしたり。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました!

• 2月19日

湯温計
専用の体温計(10秒で測れるやつとかではなくて普通ので大丈夫です!)
は使わなかったです😅

おしゃぶり
哺乳瓶
哺乳瓶用の消毒用品
ベビーカー
抱っこ紐
は生まれてからで大丈夫です☺️

我が家は必要でした!フローリングなので☺️

• ママリ

ママリ

おしゃぶりも生まれてからで大丈夫なんですね!
    抱っこ紐は用意しといた方がいいかなと思いましたが焦らなくていいんですね!ありがとうございます!

• 2月19日

洋服、チャイルドシート、ベビー布団は必要でした!
うちは大人も布団なのでベビーベッドは買わなかったです💦
すぐ寝返りするのでいらなくて良かったと思います😊
車移動だったので抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから買いました!
好みや体型によって失敗することもあるそうなので💦1ヶ月検診時はおくるみで行きました😊
哺乳瓶類も完母だといらないかもと思い産まれてから少しずつ買い足しました!
おむつは1ヶ月でサイズ変わったし、病院で退院時たくさんもらったので一袋だけ買っておいて様子見で正解でした!

• ママリ

ママリ

私も布団で寝ているのでベビーベッド検討中でした!
    今のところ布団で考えています。
    完母で育てるつもりなんですが、搾乳器は購入しましたか?
    丁寧にありがとうございます☺️

• 2月19日

退会ユーザー

同じ大人の布団で寝かせている人もいると思うんですが赤ちゃん用の方が固さとか考えて作られているんで安心でした😅自分たちが寝返りで踏みつけてしまいそうだし、大人の布団だと重くて窒息することがあると聞いたので💦寝返りした時も首座るより早く覚えたので正解でした!
    どこかに泊まるときやリビングにも移動持ち運び出来ますし こまめに洗濯もするのでコンパクトで乾きやすいです!
    しかも最初はたくさん吐くので大人用の布団が汚されなくて済みました笑

私もはじめ完母で考えていましたが出る人もいれば出ない人もいるんですね💦あまり出ない方で最初から混合でした😅搾乳器はたくさんでる人は買うべきかもしれないですがそうでない人は直接飲ませるか、自分の手で搾乳すれば十分だと思います😊
    産まれてから買った方がいいと思います😅

あとおしゃぶりはいらなかったです💦
    まず加えないし、泣いているときに口を塞ぐようで可哀想になり買わなくて良かったなって思いました!
    歯医者さん的には癖になると大きくなってからも使い続けると歯並びや噛み合わせに問題がでることもあるからオススメしないらしいです💦使う場合も3ヶ月までにやめるべきらしいですよ😊

• 2月19日
Himetan❤️

産まれからしばらくしてこらの用意で大丈夫だった物は抱っこ紐・ベビーカーですね☺️
要らなかった物というか他の物で代用出来たのがおくるみ・ベビー用のタオルケットや毛布
大きめのバスタオルやブランケットで代用出来ます❗
ベビーベッドは我が家は必要なかったです💦
寝室が狭いので置くスペースの問題と一緒のベッドで寝てるので☺️