※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりが酷く、体重減少も心配。病院で点滴や入院を検討中。水分は取れるが尿の回数が少ない。ふたばさんでの経験を教えてほしい。

今日で妊娠11週目になりました。
つわりが酷くすでに5キロの体重減です。
病院に行こうかと悩んでいるのですが
水分がある程度取れていると点滴は
してもらえないのでしょうか。
ただ水分は取れているのですが
尿は1日2回出るか出ないかです。
通院で点滴ってなると通わなくては行けないので
個人的には入院を希望なのですが
ある程度の条件が揃わないとやっぱり
入院って出来ないものなんですよね?

ちなみに病院は愛知県のふたばさんです。
ふたばさんでつわりでの点滴や入院経験
ある方どのような状態だったか
教えていただけませんか。

コメント

ばずー

他県なので参考程度ですが...
私もつわりがひどく、入院させてもらいました。
私の主治医の先生は、体重が1割減ったら入院の基準だと言っていました。
入院が可能であれば、無理なさらず一度相談してみた方がいいかと思います。

辛いかと思いますが、頑張って下さい。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。
    ばずーさんは体重減で入院だったのですか?
    それとも体重減以外に他に脱水とかありました?

    • 2月19日
  • ばずー

    ばずー

    体重は1割減ほどまではいかなかったのですが、点滴はした方が安心だねとのことで入院させてもらいました。
    家にいても気持ち悪くて何もできないから、入院させてもらえませんか?とこちらから半分お願いした感じです。

    入院するとしっかり点滴をしてくれるので、体力的にだいぶ楽になりましたよ。
    一人で耐える必要もないですしね。

    悪阻での入院だと保険適応になるので、加入している保険もおりて、私の場合はプラスになるほどでした。

    ご参考までにしてください。
    くれぐれも落ち込んだりしないでくださいね。必ず時間が解決してくれます。
    お辛いでしょうが、応援しています!

    • 2月19日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね、
    検診の度に2キロずつ体重が落ちていて
    脈も早く動悸がする感じです。
    そうですよね、ずっとベッドに
    横になっていられますもんね。

    なるほどー!
    お金の面は心配要らなさそうですね。

    ありがとうございます。
    元気出ました。
    1度病院に相談してみます。

    • 2月19日
かも

そちらの病院はわかりませんが、
つわりがひどくて仕事にならないときに相談したところ、点滴と漢方を処方してくれて1日15回吐いていたのが1日1回まで減りました。
私は1週間持続したので、吐く回数増えたらまた点滴してもらってました。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。
    点滴でそんなに変わるんですか?
    15回も?😰私はそんなに回数は
    ないのですが、
    食べたら吐いて食べてなくても吐いて
    って感じです。🤮

    • 2月19日
ぴょ

そちらの病院ではないですが、重症妊娠悪阻で2ヶ月半の入院経験があります。
私の場合、水やお茶など水分も受け付けない時期あったり、嘔吐の回数がひどく、血を吐くような日々で体力がなくなり動けなくなったりもしました。
一番ひどいときは24時間点滴を繋いでいるという感じでしたが、少し改善したときは点滴を様子を見てする、という感じでした。
尿が少ないのは気になりますね。まず病院で脱水や貧血などになっていないか検査してもらったほうが良いかもしれません。それから先生が判断されることもありますが、入院希望であれば、その旨も伝えたほうが良いかと思います。辛さはご本人しかわからないので、伝え方が重要かも知れませんね。
私は妊娠5ヶ月のとき35キロまで体重が減りました。食べれていなくても点滴で栄養がいくらしく、食べることに無理せず、赤ちゃんは元気だよ、と言われ安心したのを覚えています。病院にいればエコーも定期的にしてくれるので、少し気も和らぐとは思います!

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます。
    今体力が無く上の子抱っこも
    一苦労で、貧血が酷くて
    なかなかベッドから起き上がれないし
    すごい立ちくらみがします。
    1週間前の検診で血液検査して
    次回までに結果が分かるよと言われました。
    なので次回の検診まで待つかー
    と、思っていたんですが
    来週なのでまだ1週間ある、と
    考えると先が長くて苦痛で。

    • 2月19日
さっちゃむ

ふたばに通ってますー!

入院経験はありませんが…
相談された方がいいと思います!
水分は取れているようですが、脱水症状が出てるかもしれませんし上の子もいて大変だと思うので早めに相談して対策やこれからの事を話した方がいいと思います(><)

私も上の子がまだ7ヶ月、8ヶ月くらいの時本当にきつくて食べれてはいましたがよく吐いていて体重のことで凄く心配してくれました!
何かある前に早めに相談した方がいいと思います!!

  • ゆー

    ゆー

    上の子いるとホント大変で。
    幸い実家暮しなので実親がいるので
    家事とかは大丈夫なのですが
    それでも日中息子と2人だと
    やっぱり大変で、
    母親も入院出来るならしたがいんじゃない?
    って感じなんですよ😰

    • 2月19日
kyo

尿の回数が1日2回は脱水症状です💦
悪阻が酷いと肝機能障害やウェルニッケ脳症が出る可能性もあります💦
すでに貧血や立ちくらみもあるそうですし、病院に相談された方がいいと思います(>_<)

水分さえとれていれば大丈夫。という先生は失礼ながら勉強不足では、と思います(>_<)💦
私は随分前ですが元産婦人科ナースで、私が勤めていた産院ではウェルニッケ脳症予防のため悪阻の患者さんや分娩が長引いて食事が摂れない患者さんにはビタミン剤を点滴してました。
逆にうちの医師が慎重すぎてそこまで心配しなくていいのかもしれませんが💦
危険な可能性があることも教えてほしいですよね(;_;)

入院も希望を伝えれば対応してくれると思います💡✨

辛くて病院にいこうかな、と考える時点で十分重症です💦

ご無理なさらないで下さいね😭💦

  • kyo

    kyo

    というかおしっこ2回ならすでに水分も摂れてないです💦
    一回いれても吐いてると思います、すでに水も飲めない状況です💦
    受信してくださいね😭💦

    • 2月19日
  • ゆー

    ゆー

    すごく喉は乾くので水分
    取ったりしてるんですが
    おっしゃる通り吐く時に
    一緒に水分出てます🤦‍♀️

    貧血酷いです。
    お風呂なんて出られません。
    1度病院に相談します。

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月19日
まーにゃ

愛知県内で別の病院ですが
ただ今 妊娠悪阻で入院6日目です。
明日で12週になります。
7週の時も食べられなくなり
ケトン体3+、1週間毎日点滴に通い
一旦良くなったものの
再度嘔吐&食べられなくなり
妊娠前から-7.4kg
最初の妊婦健診時にまたケトン体3+になり入院しました。
血液検査で肝機能の数値も基準より高く…
1日点滴500ml×3本(ビタミン1本、糖分2本)
24時間繋ぎっぱなしです。
入院中 一時はみそ汁、サラダ、フルーツを食べることができましたが
また気持ち悪くなりリンゴが多少食べられる程度です。
まだ退院出来そうにないです…

  • ゆー

    ゆー

    1週間違いですね!
    コメントありがとうございます。

    家にいる時も寝たきりの状態でしたか?
    常に気持ち悪いってのはないんですが
    吐いて楽になってまた少したって
    気持ち悪くなる感じで、
    30分に何回トイレに行くかって
    感じです、

    まーにゃさんは水分も取れない感じですか?

    • 2月19日
まーにゃ

近いですね^_^ 予定日は9/4です
家でも1ヶ月寝たきりでした!
起き上がって座った状態だと
フラフラと気持ち悪いので常に横になってます。
トイレ(1日2回程度)と
お腹が空きすぎて何か食べたい時に起きる程度で…
吐く行為が嫌すぎて極力我慢して耐えて
無理な時はBOSの袋に胃液吐いてました。
水分は水500mlを1日1本飲めるかな?な感じで
入院直前は1本も飲めなかったです。

inゼリーやポカリのゼリーを主食にしていましたが気持ち悪い時を思い出してしまうのでトラウマになり今では飲めません笑

入院して点滴してからはトイレの回数も増えて、病院のお茶セットのほうじ茶をちょこちょこ飲めてます。
お子さんの事は気になると思いますが
入院おすすめします!

  • ゆー

    ゆー

    私は予定日9月10日です!
    近くて嬉しいです!!
    あー全く同じです。
    私は上の子がいるので寝たきりは
    厳しいので無理して起きてって
    感じです。
    旦那がいる時は1日ベッドにいます。

    こんにゃくゼリーとか食べてみたんですが
    結果吐きづらいことが分かり
    今ではアイスとか果物とか、
    でもそれすらも今は受け付けず。

    入院は先生に進められましたか?

    • 2月19日
  • まーにゃ

    まーにゃ

    7週の時も今回も悪阻の入院or点滴通い
    どちらにするかは本人に任せる
    というスタンスでした!
    楽な方どっちでも良いよ、
    入院だと点滴3本できるよ〜と。

    病院まで車で15分程ですが
    酔って更に気持ち悪くなるし、
    通院でビタミン点滴500mlを2時間で入れると気持ち悪くなって終わった後 毎回吐いていたので
    また毎日通うのは無理!と思って
    今回は入院しました。

    • 2月19日
  • ゆー

    ゆー

    なるほどそうなんですね。
    今日は病院午後の診察やってないので
    明日相談してみます。
    やっぱり病院にいる方が
    気持ち的に楽な感じですよね。

    お話出来て良かったです😍

    • 2月19日