※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユー
子育て・グッズ

赤くなり踏ん張りが辛そうなウンチについて、硬さや踏ん張りに慣れると出しやすくなるか、痛みで便秘になる可能性はあるか気になります。

来週9ヶ月になります!
ウンチについて…。
離乳食が2回食になりゆるゆるだったウンチが大人くらいか少し柔らかいくらいになりました!
そしたら踏ん張りが辛そうなくらい真っ赤になり時に泣きます🤣切れたりはしてないのですがまだ出すことに慣れてないからでしょうか?
毎日出るので便秘というわけではなく、離乳食は野菜やヨーグルトなど気をつけてます。麦茶も多めにとらせるようにしました。
寝返りズリバイなど運動しないのでそれもだしにくい原因なのかなとは思うんですが…。基本寝てるかお座りです。

硬さや踏ん張りになれればすんなり出せるようになりますかね?すごくいきむのは普通ですか?
痛いとウンチするのが嫌いになって便秘になると書いてあったので気になって質問しました。

コメント

そーママ

離乳食にちょびっと油使ったり、オリゴ糖をヨーグルトとかに混ぜたりすると少し柔らかくなり出やすいと思いますよ~☺️

• ユー

ユー

ありがとうございます!
    早速やってみます!
    みてるこっちが可哀想で…🤣

• 2月19日
  • ユー

ユー

油はオリーブオイルとかですかね?

• 2月19日
ぴよこ

うちもうんちのたび顔が真っ赤で「あきらかに今してます!」て顔してましたよ😅
泣きはしませんでしたが…🤔

ユー

可哀想でちょっと面白い🤣んですけど娘は辛そうです😅

あゆみ

うちの娘もです(T ^ T)
顔が真っ赤になって、今してますよーと分かるほど💦しばらくは、ウンチが出る時に痛くて泣いてましたが、最近は少しいいみたいです(^^)
ヨーグルトを少し増やして、頻回に麦茶を飲ませるようにしました(^_^)
それでも、まだかたそうですが💦

• ユー

ユー

やっぱり食事ですかね?
    うちももっと対策してみます!

• 2月19日
りさ

うちの子もうんち固めになり1日2回だったのが出なかったり出てもコロコロだったり、踏ん張ってる(顔真っ赤)のに出なかったりだったので離乳食を少しだけゆるめにして水分を多めにとらせたら治りました!

• ユー

ユー

ふんばって出ないとこっちががっかりですよね😞
    そういえばうちはお粥も少し硬めです🥣水分多めにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
そーママ

私はオリーブオイル使いました😃

• ユー

ユー

了解です!やってみます!
    ありがとうございましたー😊

• 2月19日