※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

前職で一斉に退職後、現在はパートで勤務中。妊活を考えており、出産手当や失業保険について不安がある。退職後の扶養や支給までの期間、旦那の扶養入りは可能か、失業保険をもらいながらの就活や扶養から外れる必要性について質問。

来月で29歳になりますが19歳から働いていた前職では会社経営不振の為、約6年働いて会社都合で一斉に事務が退職させられました。

その後今の会社に採用して頂きパートで勤めて約4年。
結婚してもうすぐ2年になりますが扶養に入らず土日祝日以外は毎日9:00〜17:30まで事務の仕事をしております。
もちろん雇用保険やその他の税金関係、厚生年金も毎月給与から引かれ、会社の健康保険にも加入しています。

風しんの予防接種を受けてからもうすぐで2ヶ月経つのでそろそろ妊活をしたいと考えております(>_<)

そこでジワジワと手当やその他の手続きなどの事が不安になり、初めてこちらで質問をさせて頂きます(>_<)!

もし妊娠できたらパート退職後でも出産手当をもらえる何個かの条件をクリアして退職するつもりでおります。

理由は、今の職場は結婚する前から働いているので地元から通ってたのですが、同棲を機に地元を離れ旦那の地元に引っ越してアパートを借り生活を始めました。
結婚前提の同棲でしたがその時はまだ結婚もしていなかったし、なんせ引っ越した先が地元に比べてとても不便。定期があれば何かあればいつでも地元に帰れるし、働き慣れた環境を辞める勇気もなく、仕事を辞めた所でいい職場がすぐに見つかるかもわからない。毎年時給も少しずつ上げてくれるのでそれなら結婚して妊娠するまでここで長く働こうと決めて、それからは結婚した今でも、パートでも交通費全額支給なので毎朝5時起きで片道1時間半、往復3時間かけて通っています(*_*)笑

前置きを長々とすみません…。

私の知識不足で分からないことが何個かありますので質問させてください(;_;)

①退職後に出産手当金をもらう場合、実際に支給されるまでの間は支給金額に関係なく旦那の扶養には入らない方がいいのですか?
実際、申請からどのくらいで支給されるかは人それぞれと聞いたのでその間は無給になるわけで、旦那の扶養に入れれば税金や年金、保険関係の心配はないですが、それがダメな場合は国民健康保険に加入し国民年金も払い、その他の税金関係も通常通り支払わなければいけないと認識しておりますが間違いないでしょうか?

②無事に出産手当金を貰えた場合、その後すぐに旦那の扶養に入る事は可能でしょうか?

③失業保険に関しても色々調べ妊婦特例があると知り、該当する期間内にハローワークで延長手続きをするつもりでいます。
働ける身体になったら失業保険をもらいながら今度は扶養範囲内で働けるパートを探そうと思っております。
そこでも疑問(;_;)失業保険を貰いながら就活をする場合は扶養から外れなければいけないですか?
それとも失業保険の支給金額によっては扶養に入ったままでも失業保険をもらえるのでしょうか?

まだ妊娠もしてないのに心配しすぎ!と思われるのは承知ですが、恥ずかしながら夫婦共働きの今でも最低限の生活はできてますが旦那の収入だと専業主婦になれるほどの余裕はないので出産したとしてもしばらくしたら扶養の範囲内での仕事復帰は確実です(>_<)
色々不安になり最低限の知識はつけておきたいと思いました(;ω;)

長い文章を読んで頂きありがとうございます(T . T)!
ご指摘、アドバイスはお手柔らかにお願い致します(;ω;)

コメント

姉妹ママ

①基本的には旦那さんの扶養には入らずに国保に入っての受給になりますが、会社によっては扶養に入っててももらえる場合もあるので、旦那さんの会社に確認した方がいいです💡(私は日当3611超えてましたが扶養のまま貰えました)
国保に入った場合は年金も支払わなければいけません。

②出産手当金受給日の最終日(産後56日)の翌日から扶養に入れます💡

③失業保険を貰う時は日当が超えていれば、やはり扶養から外れなければいけません。

• ぽんた

ぽんた

素早いご回答ありがとうございます(;ω;)
    やはり手当関係をもらうにしても金額によって扶養に入れる入れないがあるのですね!
    なにがなんでもダメ!とかではなく安心しました(T-T)

旦那の会社に確認するのも大切ですね!
    ありがとうございました(;ω;)

• 2月19日
姉妹ママ

収入とみなすから基本的にはダメなようです😓
しかも、健保の方も曖昧な言い方をするから分からなくて💦
会社の経理の方とやり取りしてもらって抜けなくていいことが分かりました💡

失業保険ももしかしたらそうかもしれないので、それも合わせて確認してみてください🙂

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね(>_<)
    やはり旦那の会社、もしくは自分の会社の担当部署に確認した方が良さそうなんですね🤔💡
    肝心な健保の方が曖昧だと不安になりますよね(;ω;)
    ご丁寧に説明ホントにありがとうございました!
    もし妊娠できた時の不安要素が減りました😭✨

• 2月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さんの扶養になるなら旦那さんの会社の方の確認だけで大丈夫ですよ😊

手当のこと難しいですよね💦貰えるのは本当に有難いですが💦

• 2月19日
  • ぽんた

ぽんた

理解不足ですみません😭
    もしそうなったら旦那の会社には必ず確認するようにします✨!

何事もそうですが引かれるものは有無を言わせず引かれるけど貰える手当などに関しては手続きしなければ知らないまま、貰えないままですもんね(;ω;)

• 2月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよ😭😭ちゃんと貰えるよ!って教えて欲しいものですよね😤😤

私ももしかして...貰える?と仕事を辞めてから気付いて何度職場や健保に連絡したか😂😂

そのおかげでかなり潤いました😭😭

• 2月19日
  • ぽんた

ぽんた

ホント知らないと損する感じですもんね😭
    しつこいくらいに納得行くまで確認したいと思います!笑

ちなみに質問をさせて頂きたいのですが、出産手当金はもらえる確定額は振り込まれる前に通知などが来るのですか(>_<)?
    振り込まれる前に金額がわかればすぐに旦那の会社に確認して扶養に入れるか入れないか聞ける感じなのですかね😭??

• 2月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

日当計算はネットでも出来ます💡
    出産手当金の通知は、出産手当金を貰う直前になるので分からないです💦
    年収が130以上だと扶養抜けになります💦

• 2月20日
  • ぽんた

ぽんた

自分で日当計算した額で判断して旦那の会社に伝えても大丈夫なものなんですか😭?
    すみませんホント無知で😭😭

• 2月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

日当が3612以上になることが分かってるなら(今までの給料でわかると思うので)それで伝えたら大丈夫ですよ💡10万くらい手取りがあれば間違いなく130超えなのでそう伝えて大丈夫だと思いますよ💡

私もそれで伝えたので🙂

私がわかる範囲ならお伝え出来るので気にせず聞いてください😁

• 2月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

調べたら月額108333円以上だと日当が3612円以上になるので扶養からはずれることになるようです💡

もし、上記以上であったら日当が3612以上なんですが扶養に入っての産休手当はもらえませんか?
    でいけるかな?と思います💡

• 2月20日
  • ぽんた

ぽんた

お返事が遅くなりすみません😢
    その間に詳しく調べてまで頂いて本当ありがとうございます😭❤️
    今時給950円で7.5時間働き平日のみの出勤(月に18日〜MAX23日出勤)なので確実に超えますね(;ω;)

なのでもしそうなった時ははなさんのおっしゃっていたように、超えるけど扶養に入って出産手当金もらえますか?と聞いてみます!

• 2月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

超えてそうですね💦

しっかり聞いてもらってください💡扶養のまま貰えること祈ってます!

• 2月20日
  • ぽんた

ぽんた

この度は本当にありがとうございました✨
    色々な知識をつけて妊活に励めたらいいなと思います💙🕊

• 2月21日