※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お出かけ

現在、2歳5ヶ月の娘がいます。昨日、妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。…

いつもお世話になっております。

現在、2歳5ヶ月の娘がいます。
昨日、妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。
まだ産院にはいっていません。

今週日曜日から、義理父と義理母と娘と私で
福井県に旅行を予定しています。
大阪初のサンダーバードに乗ります。

今、はしかが猛威をふるっていて、
娘も一回しか打てない年齢ですし、
私も、四年前に、風疹の抗体が無くて
その時に、混合で打った様な記憶がありますが
定かではありません。

私は人混みや長時間の電車内で空気感染させられたらどうしよう。
せっかく授かった命を危険にさらしてしまうのが
怖くて仕方ありません。
旦那に相談すると
いつもの心配癖が出た。みたいな反応で
絶対大丈夫やろ。と、楽しみにしている義両親を思ってか、段々イライラしてきました。

行きたい気持ちは、もちろんありますが
目に見えなくて、対策もワクチンしか無い以上
できることは、人混みをさけることしか無い現状で、まだ義両親に言えずにいます😓

旦那の言う通り、深く考えすぎでしょうか…
旅行に行くか迷っています😓

コメント

こはな

今はしか凄いのに大阪なんて私だったら怖くてわざわざ行こうとか思えません😭

最悪すれ違うだけで触ったりしなくても感染するほど感染力が高いのに
電車とか怖すぎます😭😭

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    すいません、大阪市内在住です。
    言葉足らずですいませんでした😓

電車とかはやはり怖いし、大阪駅とか大きな駅になると余計ですよね😓
    妊娠分かってんのに
    わざわざ行く場所ではないですよね😓

• 2月19日
にこ

私も心配性なので気持ちすごくわかります!
旦那さんの大丈夫やろってのも私の旦那と一緒のタイプです💦
娘さんの事も、お腹の赤ちゃんの事も心配になりますよね💦
不安な中旅行に行っても絶対楽しくないですよね😭

4年前にうったかどうかわからなければ病院に電話してみてください!
カルテは5年保管が義務です✨
娘さんを妊娠されてる時に麻疹風疹の抗体があるかも調べてると思うので、出産された病院に聞いてみるのもいいと思います!!

• あこ

あこ

そうですよね😫
    不安な中、旅行して何が楽しいって話ですよね😓
    病院に確認できるんですか!😲
    妊娠中の検査では、風疹の項目はわかったんですが、麻しんの項目が無いんです😓
    アルファベットばかりなので、見落としてるかもですが😓
    旅行関係なく、不安なので
    ワクチン打った病院に聞いてみようと思います🙇

• 2月19日
  • にこ

にこ

娘さんも旅行楽しみにしてて止めると可哀想だと思うかもしれないですが来てくれた小さな命を守ってあげれるのは、あこさんしかできないので今は義理の両親や娘さんに悪いと思って合わせなくていいと思います✨

私が予防接種の事で受けたか確認した事あるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    産婦人科で麻疹の検査もうけたので皆んな受けてると思ってました💦

• 2月19日
  • あこ

あこ

ありがとうございます😭
    来てくれた小さな命を守れるのは私だけですよね😭
    気持ちが固まりました😭
    ありがとうございます。

悩まず、病院に確認します🙇🙇

• 2月19日
み

大阪から行かれるんですよね?
誰かがかかってたりしたら怖いですよねー…

はしかは小さい頃になってないですか?
1度かかると基本的には一生抗体が出来るみたいです◎

• あこ

あこ

大阪から出発します。

はしかは、かかった?と思ってたら
    一個上の先輩に「私らの年代はかかってないと思うで」と言われ😓
    母が早くに亡くなっているので、父に聞いても分からずです😫

• 2月19日
こはな

大阪の方なのかな?とは思っておりましたが
駅や都心部に行くのは怖いなぁと思ってしまいます😭
私も言葉足らずでしたが、上のコメントの大阪にはとは、駅などの事を言わせてもらいました!

わざわざ行く場所ではないですよね、、、
でも前から予定があると断りにくいのもすごくわかります😭
そしてはしかに感染してしまった時のリスクなんて自分だって妊娠してから知りましたし、
ご主人に理解を深めてもらうしか無さそうですよね😢

でも子供の楽しむ顔も見たいしなぁなど色々考えてしまいますよね😭

• あこ

あこ

ありがとうございます😭
    そうなんです😓
    こどもが、じじばば大好きなので楽しみにしてます😫
    義両親も、初めて娘と旅行に行くのではりきってるし😓

本当に、妊娠してから危険性を感じるなんて、もっとちゃんと知っておくべきでした😓
    旦那にもう一度相談して、諦める方向で進めて行こうかなと思います😫

• 2月19日
あん♡そう♡よう

抗体検査しましたか??
私も2人目妊娠の時、関空で麻疹急増で近所に住んでたんで引きこもってましたけど、引きこもりもしんどかったんで夫婦で抗体検査したら、旦那は十分あって、私は1度かかったみたいで大量に抗体あって大丈夫でした!
確か結果わかるのに1、2週間かかりましたけど、やっておいた方が安心ですよ😣
ちなみに年代は私はもうすぐ30歳です!

あと旅行ですが、私なら行かないです!
麻疹は空気感染もするのでマスクは無意味です、、、
出産を経験した常識のある大人なら分かってくれると思うので、関係悪くならないように義理のご両親に伝えた方がいいかな、、と💧
旦那様は自覚が足りないようなのでスルーしましょ、、、
やっぱり自覚があって赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、、

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!

麻疹の抗体検査は受けてません😓
    私が今年31歳なので、同じくらいの年代でも、かかった方がいるんですね!!
    ますます、自分はどうなのか知りたくなります😅
    抗体検査も受けてみようと思います🙇

旦那の自覚の無さをを指摘して頂き、ありがとうございます🙇🙈
    妊娠がわかった事をふまえつつ、旅行の断りの話をしようと思います。
    快く分かってもらえる様に願いながら😓

• 2月19日
たらお

こんにちは!
私は不育症で流産もしやすく、
現在は妊娠7ヶ月なんですがやはり初期の時義理の父が来るので布団を2階から降ろしたり支度をしていたら出血しました。普通の方でも初期に遠出で育児と両親に気を使いながらは良くない気がしますなので私なら理由を話して行きません。それか理由を話して行くのを迷っていると旦那から義理両親に伝えてもらいます。

• あこ

あこ

確かに、気を使います😓
    妊娠中の身体は本当に何があるか分かりませんもんね😓
    変に理由を作って断るよりも
    きちんと理由を説明して断ることにします🙇

• 2月19日
のん

大阪在住です。
今公表されている人数は47人。風疹も同じこと言えますが、この人数を大阪の人数に対して多いと感じるか少ないと感じるか?
きっとご主人は後者ですよね...
妊娠している側からしたら心配して当然だし、義両親に素直に言ってみてはいかがですか??下手に嘘ついて私達と旅行嫌なんじゃないかとか😅変な風に取られても大変だと思います。

• あこ

あこ

旦那は勿論後者です😓
    多分、大阪市民の半分以上が感染したらやっとヤバいなと感じるタイプです。
    義両親に変に嘘をついて傷つけてしまうよりも、本当の事をちゃんと伝えようと思います😫

• 2月19日
ユウ

大阪府内在住、実家と夫婦の職場が市内です。

全然気にしてないですし、気にしてたら何もできないので、正直大げさだなぁと思っている毎日ですが、気になるならやめておいたらいいのではないでしょうか?
ただし、きちんと義両親にはお伝えした上で納得していただくべきではないかと思います。もうキャンセル料が発生する時期の可能性もありますし、そのあたりもしっかり話し合った方が良いかと思いますよ😊

あこさん自身なら母子手帳でわかりませんか?私は妊娠中の抗体が少なくて退院前に予防接種しました。抗体がなければ教えてくれそうな気もします😣

• あこ

あこ

気にしてたら何もできないって、ほんとですよね💦
    そこは、うまいこと気持ちの線引きをしていかなきゃいけないですよね。
    でも、妊娠していると分かってからは、お腹の子供の命に関わることなので、何倍も怖くて、現にどこ行くのも怖くなってます。
    だから、この気持ちをちゃんと義両親に伝えようと思います🙇

妊娠中の血液検査に、風疹の項目はわかったのですが、麻疹の項目を見つけられず💦
    産院に行った時に確認してみます💦

• 2月19日
  • ユウ

ユウ

気にしだすとキリがないですからね😅私は結構サバサバしている方なので、子育て面で色々と「それくらいの気持ちの方がいいのよ」と言われたくらいでした笑

納得してもらえなければこじれてしまいますし、きちんと話し合われると良いかと思います😊出発も迫ってますし、できるだけ早めが良いですかね😊

• 2月19日