※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆああむ
お仕事

保育園の申し込みで上の子は受かり、下の子は落ちた。現在チャットレディで収入を得ているが、2号認定に変更すべきか悩んでいる。市役所に正直に報告すべきか、確定申告も心配。

保育園と在宅ワーク、書類について

お世話になります。
現在専業主婦で、来年度の保育園の申し込みをしました。
結果上の子は受かり、下の子は落ちました。
私は働くつもりで申請していて、保育園に受かってから求職活動する2号、3号認定で申し込みをひていました。

ですが、下の子が落ちて外で働く事ができず上の子が3歳なので1号認定に変更してもらいました。

ただ、やはり少しでも収入が欲しく現在チャットレディで少し収入を得ています。
今後も続けたいと思っていますが、この場合は2号認定にまた変更しなくてはいけないですよね?
その際、市役所にはチャットレディの事を正直に言わなくてはいけないのでしょうか(データ入力とか言ってはだめですか)

また一定の金額になると来年確定申告もしなくてはいけないので、早い目に2号認定に変更しておかないとチグハグになりますか。

ややこしい質問ですが、分かる方よろしくお願い致します。

コメント

むーむー

就労証明など職場に書いてもらう書類があると思うのですが、その時にバレる気がします💡

むーむー

すみません💦理解不足で💦
チャットレディも一定額以上の収入があれば税金のこととかもあるので言わないといけない気がします!
一定額以内なら大丈夫な気がしますが。。。

• ゆああむ

ゆああむ

返答ありがとうございます!

会社に問い合わせましたら、特殊な職業なので就労証明は書いてもらえず、個人事業主で進めなくてはいけないみたいでした(>_<)

• 2月19日
ゆうきりんりん

内職はダメなんですかね?
うちの保育園は内職でも大丈夫ですよ😃

• ゆああむ

ゆああむ

返答ありがとうございます!

家に犬がいて毛が入ると思うので内職は諦めてます(>_<)

• 2月19日