※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
その他の疑問

四月から静岡県掛川市に引っ越します。現在子供は2歳で、今は保育園に…

四月から静岡県掛川市に引っ越します。
現在子供は2歳で、今は保育園に預けながら働いていましたが、引っ越しをするにあたり仕事を辞めて保育園に入れそうなら仕事をしたいと思っています。
調べていると保育園は入れなさそうな感じなので幼稚園にしようかとも思っています。

掛川市の待機児童は多いでしょうか?
また掛川市で人気な幼稚園はどの辺りでしょうか?
掛川駅付近で住む予定なのでその辺りで調べておりましたが、くるみ幼稚園が今のところプレもありそうなので候補にしています。
どなたかよかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちゃんちゃん

掛川は待機児童多いですよ。
というか、静岡県内全体が多いです(笑)
入れるかは点数次第ですが、すでに4月からの枠はいっぱいなので、次年度内は厳しいかと😅

幼稚園は分からないので答えられませんが💦

• あん

あん

お返事ありがとうございました!
    静岡多いんですね!!無職の休職中じゃもう保育園は諦めるしかないですよね( ; ; )

• 2月20日
☆まめお☆

掛川市は、待機児童多いです💦
幼稚園は、場所によって落ちることもあり得ます😭
幼稚園は、直接申し込みなので聞いてみると良いですよ😊

• あん

あん

幼稚園も落ちることがあるんですね!びっくりです!!直接電話などで気になる園は聞いてみようと思います^_^

• 2月20日
かな

掛川は新興住宅地や大型分譲地がたくさんあるので、若い世代が多く保育園はどこも待機みたいです。 旧大東町の田舎の方ですら入れないみたいです。
人気の幼稚園は、私が知る限りだと、さやのもり とかの天竜厚生会系列でしょうか、、袋井の愛野の方からも来る方がいるみたいです。願書も前日から並ぶとききました。

• あん

あん

天竜厚生会系列が人気なんですね!調べてたら受け入れが結構人数が多そうだったので入れるかなと思ってましたが、前日から並ばないとなのですね…地域枠などもあるんですかね?

• 2月20日
  • かな

かな

地域枠はあると思います!!あと、兄弟姉妹枠。
    年小の1個下の満3クラスがあれば、まずは満3を狙うのもありかも。そうすれば持ち上がりますから、、

• 2月21日
  • あん

あん

人気な所は兄弟枠は無理なので地域枠で狙って行った方が良さそうですね!
    満3歳児クラスのある幼稚園がくるみ幼稚園くらいしか見つけられず、市役所でも聞いてみようかなと思ってます^_^ありがとうございます^ ^

• 2月21日
もこ(*^-^*)

掛川市は待機児童が多いので、求職中だと全く入れないと思います…

うちも12月からくるみ幼稚園の2歳児のプレに行き始めました‼️
くるみ幼稚園は音楽に力を入れていて、掛川ではまぁまぁ人気だと思います♪
住む場所にもよると思いますが、駅付近ですと他に智光幼稚園があります!
智光幼稚園は2021年からこども園に変わるので、年少の間は幼稚園で預かり保育で働いて、年中から保育園部にうつることなどもできるかもしれません!

もし、くるみ幼稚園に入ったら、うちの子と同じ学年なので、仲良くしてください(*^^*)

• もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

あと、くるみ幼稚園は2歳の5月入園というのがあって、その説明会が3月19日(火)にありますよ!!
    2歳児で入園させるには、オムツがとれてるなどの条件はあるみたいですが…

• 2月19日
  • chitta

chitta

横からすみません。
    その情報はどこかに記載されていますか?くるみ幼稚園のHPを見たのですが分からなくて···。

• 2月19日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

ホームページは確認してないので分からないのですが、『こぐまminiだより』というくるみ幼稚園が出しているおたよりが掛川中央図書館などに置いてあったので、それで知りました‼️
    12月からの月1回のプレ幼稚園の情報もそこに載ってましたよ😉

• 2月19日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

一応、こぐまminiだよりの画像も送ります‼️

• 2月19日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

こちらが裏面で、こちらに入園説明会について記載されています‼️

• 2月19日
  • chitta

chitta

ありがとうございます···!!
    どのように幼稚園選びをしていいのか悩んでいた所だったので、そのようなものがあると知れただけで良かったです!
    ちなみにくるみ幼稚園を選んだのは何故ですか?差し支えなければ教えてください。

• 2月19日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

まだ完全に決めたワケではないのですが、家が中央小学校の学区にあって、地区の人たちもくるみ幼稚園に入れる方が多いので、小学校に入った時のことを考えて、くるみ幼稚園が第一候補です☆

でも、4月からは他の幼稚園のプレも始まるので、色んな幼稚園のプレに参加して、最終的に決めようとは思っています!!

• 2月19日
  • chitta

chitta

ありがとうございます。
    やはり学区は重要ですよね!中央ならどこの幼稚園も満遍なく近い感じですもんね(*^^*)
    我が家も色々プレに参加して決めようかと思います。
    プレがある幼稚園ってくるみさんの他に、天竜厚生会の3園位ですか···?
    天竜厚生会はプレというよりサークルなのかな?

• 2月19日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

天竜厚生会の3園は支援センターの予定表みるとサークルみたいなのがありますよね!
    私もまだ調査仕切れていないので、詳しいことが分からないので、また1つ上の学年のママさんたちに調査してみて、何か分かったらお伝えしますね♪

因みにスゥちゃんさんはどこの幼稚園が一番近いですか?

• 2月20日
  • chitta

chitta

やっぱりそんな感じですよね!
    サークルは参加してます😆
    ありがとうございます!

ウチは天竜厚生会のひだまりが一番近いので第一候補は今のところひだまりです。智光さんも割と近めなので見学だけでも行こうかなと思ってはいますが、発注のお弁当が美味しくないところだと聞いて心揺れています😂笑

• 2月20日
  • あん

あん

お返事ありがとうございました!一番くるみ幼稚園が気になっており、プレ情報も嬉しいです!2歳の5月入園魅力的ですがオムツ外れは全然厳しそうです( ; ; )
    まだ引っ越しが四月からで、もしよかったらまた他の幼稚園のプレ情報入りましたら教えていただきたいです(>人<;)

• 2月20日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

了解です!
    また他のプレについて分かったら、コメントしますね😉

• 2月20日
  • あん

あん

ありがとうございます!よろしくお願いします^_^
    あともしご存知でしたら教えていただきたいのですが小学校の学区も考えながら家を決めようかと思ってるのですが、人気の小学校はご存知ですか?掛川駅付近だと第1第2中央小学校になりますよね^_^

• 2月20日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

うちは旦那の実家も私の実家も中央小学区で自分達も中央小出身なので、他の場所に住むという選択肢がなかったこともあり、小学校の人気まで考えたことなかったです😓
    人気はわかりませんが、中央小は最近校舎の一部を建て替えたので、新校舎はとってもキレイですよ❗

掛一小は学童がしっかりしているという噂は聞いたことがありますが、今は学童が足りないところばかりなので、入れるかどうかが問題ですし、りーままさんが働くかどうかによっても学童の必要性は変わりますよね😅

あまり情報がなくてすみません😣💦

• 2月20日
  • あん

あん

そうだったのですね!でしたら同じ小学校に入れたいですね^_^
    もう転勤もないと思うので小学校も視野に入れて住む場所を考えようと思っていたので、参考になりました^_^
    四月からはプレや児童館巡りをしたいと思ってるのでくるみ幼稚園などで一緒になったらよろしくお願いします^_^

• 2月20日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

因みにどこからお引っ越しされて来ますか?

この辺に家建てる人だと、祭がない地区がいいとか祭があったとしても自由参加ぐらいの緩い地区がいいなど、小学校事情よりもそっちを気にする人が多いですよ!

祭で言うと駅付近の北側の地区だとかなり祭が強いし、地元意識が強いので、オススメしません。

• 2月20日
  • あん

あん

東京からになります。
    掛川はお祭りが盛んなんですね!!自由参加がいいですねぇ…( ; ; )お祭り事情を確認して家を買うときは決めた方がいいんですね!とりあえずはじめは賃貸でそのうち買う予定なので色々調べてみます!ありがとうございます^ - ^

• 2月20日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

東京の方だったんですね😲
    東京と比べると、掛川は新幹線はとまりますが、車がないと生活に困るぐらい田舎です😅
    私はゴスペルのママサークルに入っているのですが、千葉から来ているゴスペルの先生が「掛川はすぐにコンビニが見つからない」といつも騒いでます(笑)
    児童館や子育て支援センターに行くにも、車を持っていないママ友は結構な距離をチャリで走ったり、バスでグルグル遠回りしたりしていて行くのが大変そうです😅
    まぁ車さえあれば、あとは住みやすくて私は好きですけどね🎵

初めは賃貸なら安心しました😆
    家建てるとなると慎重に選らばなきゃですもんね‼️

• 2月20日
  • あん

あん

コンビニすくないんですか笑!
    やっぱり車必要ですよね!電動自転車で今は動き回ってましたが、一台は車買わないとやっぱりきつそうですね( ; ; )
    掛川事情色々参考になります!未知の土地なので助かりますm(._.)m

• 2月21日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

こっちに住んでるとコンビニ少ないって感じたことなかったんですけど、外から来ると少ないって思うみたいです…

あと、旦那様が自転車通勤なら問題ないと思いますが、一家に1台は当たり前で、むしろ殆どの家が夫用と自分用で2台持ってますよ!
    まぁ住み初めてみて、やはり自転車ではキツイって思ったら買えばいいとは思いますが😁

• 2月21日
  • あん

あん

静岡県はわかりませんが東京は沢山あるので比較すると少ないかもしれませんが、車で動くつもりなのであまり心配してません^_^
    くるみ幼稚園に色々聞いてみたんですが5月と10月入園が2歳クラスあるみたいなんですね!10月までにオムツ取れるように頑張ろうかと思ってます^_^

• 2月21日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

10月は倍率が高い見たいなので、入れるといいですね🎵

• 2月22日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

さやのもりのプレについて分かりました‼️
    さやのもりはたんぽぽサークルという名前でプレをやっていて、すでに2月から始まっていたようで、私は今日登録してきました!
    すでに28人の方が登録していました!
    次回は3月18日で幼稚園バスに乗ってみたり、給食の試食会をしたりするそうです!
    給食の試食会は事前に予約しないといけないそうで、予約開始は3月5日だそうです。
    でも、3月だとまだ掛川にはいらっしゃらないですかね😅

• 2月25日
  • あん

あん

プレ情報ありがとうございます!^_^
    もうそんなに登録してるんですね!
    プレは月に何回かあるような感じですか?それとも週に数回行く感じですか?
    3月はまだ掛川いないんです😥四月頭引っ越し予定で…。

• 2月25日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

とりあえず、3月までは月1回のようですが、4月からどうなるかは確認しなかったので、分かりません😰
    また、分かったら連絡しますね!

• 2月25日
  • あん

あん

ありがとうございます!何度もすみません(>人<;)もしわかったらで大丈夫ですので^ ^🌟よろしくお願いします^_^

• 2月26日
まこここ

掛川市は待機児童多くて求職での申請は厳しいと思います。

幼稚園は天竜厚生会系列は確かに人気があります。
他の天竜厚生会系列もそうかはわかりませんが、ひだまりは兄弟枠、地域優先枠があるので、その枠ではなく一般枠での願書提出だと入れる入れないは微妙なところかもしれません。ちなみに優先地域枠は上内田、南郷地区です。来年もその優先枠があるかはわかりませんが。。

プレはくるみ幼稚園の他に駅近くだったら智光幼稚園はあります。
ひだまりは一回だけありました。夏頃だったような。でも2日間設定されていて、1日あたり10組限定でした。案内、申し込みは併設の支援センターでしたので、支援センターに行かないと情報は得られないかもしれません。

• あん

あん

やっぱり天竜厚生会系列は他の方もおっしゃっておりますし人気なのですね^_^今なら住むところもこれからなので地域枠狙いもできるかなと考えてます。天竜厚生会系はどういったことが人気の理由なのでしょうか?もし知ってましたら教えてください^_^
    智光幼稚園もプレがあるんですね!プレありそうな幼稚園に電話して聞いてみようかと思います^_^

• 2月20日
  • まこここ

まこここ

天竜厚生会系列が人気なのは、これ!とハッキリは言えないですが、、、
    新興住宅地が近くにあること、建物も比較的新しい、こども園のため給食があってこだわっている、こういったところじゃないかなぁ〜と思います。もしかしたら他の理由があるのかもしれませんが。。
    あとは幼稚園に比べて定員が少ないので競争率も高いんだと思います。

智光幼稚園のプレは5月からだったと思うので、4月か5月にHPに出ると思います。

• 2月21日
  • あん

あん

そうなのですね!!給食はやっぱり付いてると助かりますしね!^_^人気なのも気になりますし、支援センターに行って未就園児のに参加してみようと思います(^^)
    智光幼稚園は聞いたらおっしゃるとうり5月ごろHPに出ると言ってました!
    月に一回くらいあるみたいですね^^色々と参加できそうなのはしてみようと思います^ ^

• 2月21日
あん

皆さん沢山ご回答ありがとうございました!通知をしておらず、今確認させていただきました!^_^沢山の情報ありがとうございます!!
想像以上にに保育園は厳しいということがわかり、幼稚園で考えていこうと思います( ; ; )一人一人返信させていただきます^ - ^