※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

東京都の子供の医療費が無料だと聞いたけど、千葉や埼玉はどうなのか知りたい。神奈川か東京に住みたいが、DVや虚言癖などで離婚する場合、同じ県や隣の県はダメか教えて欲しい。

東京都は子供の医療費が中学?まで無料と聞いた事がありますが、千葉や埼玉ほかの関東はどうなのでしょうか?

本当は、今住所のある神奈川か隣の東京に住みたいです。
でも、夫のDV(言葉の暴力、経済的、精神的な事で殴られたなどは今の所ないですが鍵のある扉を破壊された事はあり)や虚言癖、話が噛み合わないなどなど…で離婚をする場合、同じ県や隣の県はダメな場合があるみたいで参考にしたいので教えてください😭

コメント

千葉県ですが、0歳は無料、1歳〜中3までは通院・入院の負担は300円です!

• みるkey

みるkey

ありがとうございます😌🙏

• 2月19日
ゆうり

同じ東京、埼玉でも市町村で違います!
大体が中学まで。一部が高校までです!

• みるkey

みるkey

• 2月19日

千葉県ですが、医療費は200円で薬は無料です。
15歳までだったと思います!

• みるkey

みるkey

• 2月19日
ぴこりーな

すぐ隣は足立区の埼玉県八潮市ですが、医療費は東京と同じ中学卒業まで無料です

• みるkey

みるkey

• 2月19日
ママ

県じゃなくて市町村ごとに違うので、ネットで引越し予定の地域を調べた方がよいですよ☺️
東京も区によって高校生までの所もあったはずです。
私の知ってる地域は、埼玉県さいたま市は中3まで無料、千葉県野田市は3歳まで無料・4歳~中3は1回300円、です。

母がDVやモラハラの父と離婚しましたけど、普通に埼玉と千葉でだいぶ近い所に住んでます😅

• みるkey

みるkey

ありがとうございます😌🙏県ごとじゃないのですね!調べてみます😌
    お母様は、DVの保護命令などは出ていましたか?もし差し支えなければでいいので教えてください😌

• 2月19日
  • ママ

ママ

出てなかったと思います。
    弁護士さん通して10年かかってやっと離婚してました🤣

• 2月19日
  • みるkey

みるkey

出てなかったのですね…
    10年…😭相当な時間と費用、精神的な負担があった事と思います…。
    私もそんな風にすぐには離婚できないのかもしれないと思うと今から辛くなってしまいそうです😢
    ありがとうございます😭🙏

• 2月19日