※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

双子のミルク事情について教えてください。自宅に帰る前に、ミルクの時間がかぶることが不安です。げっぷや休憩のタイミング、ペースについてアドバイスをお願いします。

双子のママさん!
双子のミルク事情を教えてください😭🙌

あと2週間で自宅に帰るつもりです!
今は実家にいて、祖母や母に助けてもらってます💦
約2ヶ月日中も助けてもらえる環境にいるため
特にミルクの時間が不安で仕方ないです…
どれだけ頑張ってもミルクの時間、大体かぶるのです。

問題なのは
・2人ともちゃんとげっぷさせる必要有り
(でないと、かなりの確率で吐き戻される)
・娘は自分で休憩するのが苦手だからこっちで休憩するタイミングをつくってあげる必要有り
・息子はうまくペースを合わせないとミルクを飲み切らないことが多々ある

みなさんはミルクどうあげてますか?
教えていただきたいです!!!

コメント

ダンボ

すみません、わたしは双子ではないのですが知り合いのママはこういうのを使っていました!知ってたらすみません(._.`)

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!!
    初めて知りました🌟
    ミルク飲ませた後のげっぷ問題がありそうですが、少しは楽になりそうです✨

• 2月19日
はじめてのママリ

私はミルクの時間を2人ずらすと生活リズムもズレてくるので、それが大変で新生児の頃から今でも同じタイミングでミルクあげて同じタイミングで寝せてます(ू•ᴗ•ू❁)
ミルクは1人寝かせて、タオルや毛布なんかで哺乳瓶を固定して飲ませて、1人は抱っこって感じでした(❁´◡`❁)

たまにママ代行ミルク屋さんも使ってましたよꉂ☻5ヶ月~6ヶ月になると自分で哺乳瓶持って飲めるようになるので、それまでは少し大変ですが必ず楽になります(◍′◡‵◍)

うちの子も吐き戻しがひどくて、げっぷさせても戻すような子たちでしたが、吐き戻したらそれはそれで仕方ないか!ぐらいの気持ちでいた方がいいと思いますꉂ☻

ミルクは飲み切らなかったら飲み切らなかったでいいですꉂ☻

育児なんて適当に手を抜きながらやらないと自分が大変になりますから、どうか神経質にならずに、楽しく育児ができますように⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• さくらんぼ

さくらんぼ

2人同時すごいです😭💕
    うちはたまーにずれちゃうから子供のペースに合わせてあげでした💦
    私も試してみます!!

初めて聞きました!調べてみたいと思います😊
    はい!あと少し頑張ります😭❤️

ミルク増やすペース、どうしてましたか?😭

そうですよね、、頑張ります😭✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク増やすペース悩みますよねー😂今は一度でどれぐらいの量飲んでますか❓
    我が家の双子は2ヶ月くらいの時は一度のミルクの量は120で、起きてる間は3時間おきに飲ませてましたよꉂ☻

• 2月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今は娘が110〜120で息子が100〜110です💦
    寝てても腹時計がしっかりしすぎてるみたいで3時間過ぎると起きるんです!
    理想はそろそろ4時間くらい寝て欲しいのですが🤦‍♀️
    3時間おきの120って飲ませすぎかと思ってたんですけど大丈夫なんですか?😯✨

寝る時間もなかなか長くならなくて、先日すごく夕方遊ばせすぎたときは1人4〜5時間くらい寝てくれたんですけど私1人ではそこまで遊ばせられなくて、、むしろ何したらいいか思い当たらずでして。泣

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、2ヶ月半ころこから、夜中に起きなくなったので、120を1日6回~7回飲ませてました(✿❛◡❛✿)
    1日1000ml超えなければ大丈夫だったはずなので、3時間おきだと、多くても1日8回ですよね(✿❛◡❛✿)1000は超えてないので大丈夫かと思いますꉂ☻

• 2月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

羨ましいです😭💕
    そうなんですね!
    1000ml目安に頑張ってみます❤️

• 2月19日
けいこ

分かります~!
うちの子はNICUに入院してるのですが、面会時間はミルクをあげてます。
同じ時間に泣くのでアタフタします。
NICUでは、ミルクの時間が近づいて1人がゴソゴソし出すと、泣き出す前にあえて起こしてミルク。
1人にあげてるとき、もう1人が泣きだしたらおしゃぶりで我慢させる。

NICUの看護師さんは忙しい時、赤ちゃんを抱っこせず寝せたまま哺乳瓶を口に突っ込んでます😅(本当は良くないかもしれません)

もしくは、1人にあげてる最中にもう1人が大泣きしたら、大泣きしてる方に数口飲ませて少し満足させてあげてるようです。

私はまだ実践してませんが、NICUの看護師さんはそんな風にされてます!
うちの子もミルク中敢えて休憩させてます。
呼吸を忘れてしまうので、お腹が空きすぎるとゴクゴク飲むので怖いです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も息子が抱きながらミルクあげるとすごい動くのであまりにひどい時は寝かせたままミルクあげたことあります😭
    でも結局げっぷまでさせなきゃいけない流れを考えると抱っこしてるのとあまり変わらなくって…

やっぱりおしゃぶり有効活用するしかないのかもしれませんよね💦

数口飲ませて満足させるの、やってみようと思います!!

本当、勢いがすごいのでむせちゃってます。。
    いろいろとありがとうございます💕☺️

早くNICUから出られること祈ってます!!

• 2月19日
はし

背中が少し坂になるクッション使ってましたがこれも無いよりはあった方がいいって程度でやっぱり少し吐き戻ししてました。
少しくらいなら吐き戻しても仕方ないくらいでいないと一人でやるわけだしそんな三人でやってた時ほど十分にできません。完璧にって思ってたらしんどいですよー?
もう少ししたらだいぶ吐かなくなるし吐いてもいいように多めにタオル当てておくくらいしか浮かばないです。すみません。

• さくらんぼ

さくらんぼ

我が家でもバウンサーに寝かせて坂を作ってみましたがあんまりでした…
    少しの吐き戻しにはなれたのですが、やっぱり2人同時に吐き戻されることに全然なれなくて💦
    やはりある程度は妥協して頑張るしかないですよね、ありがとうございます😭!
    吐き戻さなくなる時期まで頑張ってみます!

• 2月19日
はる

うちは足に2人置いてあげて、両手はミルク持ってましたよ!同時に終わることは少ないので片方終わるとげっぷさせて次って感じでした。
安定してくると枕使いましたが。

• さくらんぼ

さくらんぼ

すごく神業に見えます!!
    これはすごいですね😮✨
    挑戦してみます!ありがとうございます!!

• 2月19日
  • はる

はる

入院中からこれだったので、看護師さんが手伝いに来てくれて、あっ!いらないね!って帰られてました。逆にみんなどーやって同時にあげてるんだ??って思ってました😅
    これくらいしか同時って思いつかなくて🤣🤣🤣
    分厚いお包み巻いたりしたらそれである程度は止まるので肩も凝らず、腱鞘炎にもならず楽チンでした🤣

• 2月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

すごいです😂💕笑
    息子がミルクを連続で飲めない子なのでそれが心配ですが…
    頑張ります😭✨

• 2月19日
  • はる

はる

それは逆に片方先に終わってくれるのでそれはそれでいいと思いますよ!
    手がかかる方を右手に来るように持ってきた方がやりやすいと思いますよ😊先に哺乳瓶を取りやすい位置に置いて片方づつ引っ張ってきてのせるってかんじです。
    今お手伝いしてもらえるなら練習しといた方がいいですもんね😊

• 2月19日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね❤️
    練習してみます!!
    本当に、ありがとうございます😭❤️

• 2月19日
  • はる

はる

足に置いておくと手はあくのでそれなりに周りにタオルとか置いてたらなんとかなりますよ👍

• 2月19日
花

うちの子も吐き戻しひどかったです☺️
同時に欲しがる時は、上の方がいってますが、ママ代行ミルク屋さん使ってましたが、吐き戻しは吐いたら仕方ないって思って1人ずつげっぷさせてました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

みなさん、経験されてるんですねなんだか力が抜けた気がします😭ありがとうございます!!
    吐き戻しても仕方ない精神で頑張ってみます😭💕

• 2月19日
  • 花

成長したら、そういえば最近吐き戻さないなぁと思う日が来ます!
    頑張ってください✨✨

• 2月19日