※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
お金・保険

贈与税の申請は平成30年3月までに提出すべきです。申請用紙は平成30年分のものを使います。

家を購入する際の贈与税に関する質問です😢

住宅取得等資金の贈与税の非課税の申請をしようと思っています。
注文住宅を購入しました。
平成29年12月にこの土地に家を建てますという契約書を記入しました。
平成30年7月に引き渡しされています。
贈与を受けたのは住宅の総額が確定した頃なので、6月くらいだったと思います。

この場合は今年の3月までに申告書を提出するので合ってますか😢?
最初の契約が平成29年12月なら平成30年3月に申請しなくてはダメだったんでしょうか😣?

また申請が今年の3月でいいならば、申請用紙は『平成30年分の住宅取得等資金の非課税』の書類でいいのでしょうか?

頭がこんがらがってきました、、
詳しい方いましたら教えてください😭

コメント

タマ子

平成30年の贈与の申告ですから、今年の3/15までの申告で間違いありません。
添付は国税局の要件についての一部分で、「贈与を受けた年の翌年3月15日までに住宅取得等資金の全額を充てて住宅用の家屋の新築等をすること。」という部分に該当しますから大丈夫です。

• oka

oka

お返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    今年の申告であってるんですね!よかったです〜😢
    頑張って必要書類等集めます!
    ありがとうございました😊

• 2月22日