※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
家族・旦那

遠方に住んでいる実母が産後の手伝いにきてくれています。2週間ほど滞在…

遠方に住んでいる実母が産後の手伝いにきてくれています。2週間ほど滞在していて、あと数日で帰ります。

義理家族が目の前に住んでいます。旦那は実家大好きで何かあると義母を頼ります。実際、義母にはよくしてもらっていて入院中は子供を預かってくれたり、産後すぐはご飯を運んでくれたり、普段から仲良くしていますし、感謝しています。

実母が来た日に義理家族と食事をしたのですが、次の日に義父がインフルエンザだったことが判明しました。家族でインフルエンザの人がいたら移っていることを考慮して、なるべく接触をしないようにするのが普通だと思うのですが、義母が次の日に暇だろうからと実母と子供たちをドライブに誘ったり、夜はおかずを運んできて家に上がってきたりしてきました。こんなことが続くと困るので義母には配慮してほしいことを伝えました。この件を義母は私の前では配慮が足りなくてごめんねと言っていましたが、本音はどう思っているのかわかりません。その日を境に主人の母に対する態度が悪くなり、見ていてつらいです。産後1カ月くらいまでは主人は夜ご飯を実家で食べてきてもらうことにしているので義母が主人に愚痴をこぼしたのかなと思っています。

主人からすれば仕事から帰って母がいることで気持ちが休まらないだろうし気をつかうのでしんどいとは思います。でも母も同じく気をつかっているのでしんどそうです。ただ、私の産後の手伝いにきてくれていて、上の子の相手をしてくれているので少しぐらいは感謝の気持ちを持ってくれてもいいのではと思ってしまいます。

慣れない環境と疲れからか、母が体調を崩してしまいました。義母が病院に連れて行ってくれたのでそのことを主人は知っているのに心配する様子もなく、トイレに起きてきた母に大丈夫の一言もありません。これって普通なのでしょうか?私なら義理家族が具合が悪いと聞いていたら会ったときに声をかけます。手伝いにわざわざ遠方から来てくれているのに、なんだか悲しいです。

コメント

ひなり

それはなんかモヤモヤすると言うか辛いですね😢
私の場合はわざとではないのですが旦那が私の家族が遊びに来る時に限って出張になってしまい
じつぼに私の事避けてる!って不機嫌になられてつらいです
自分の大切な人と大切な人なので仲良くしてほしいし、互いに悪い言い方やたいどは辞めて欲しいですよね(*_*)

• ラベンダー

ラベンダー

つらいです😭母が
    ごめんね、今日はお義母さんに病院連れて行ってもらって迷惑かけました。
    と主人に言ったら
    大丈夫です。の一言。

いやいや、大丈夫ですじゃなくて、大丈夫ですか?って聞くのが普通じゃないの?と思ってしまいました。母が本当にしんどそうなので心配です😭

• 2月19日
  • ひなり

ひなり

ですよね、そこは、それよりお加減大丈夫ですか?無理しないでくださいねくらいは言って欲しいですよね(*_*)
    実母さんも気疲れしてしまったんですね可哀想に…💧

• 2月19日
  • ラベンダー

ラベンダー

なんか人としてどうなんだ?と思ってしまいます。そりゃ、逆の立場になって義母が2週間も泊まりにきたら嫌ですけどね😅でも、最低限のコミュニケーションをとるのは当たり前だと思うので。。母も歳とったなーと思っていたので疲れさせてしまって心が痛いです😭

• 2月19日
  • ひなり

ひなり

まぁ、旦那も良い大人なんだし
    たかだか2週間なんだから表面だけでも愛想よく接っせないの?ってなりますよね
    お母さんからすればなれない土地で気も遣うし、強く言えないだろうに…

• 2月19日
  • ラベンダー

ラベンダー

そうなんです。子供の面倒も見てくれてるわけで、その子供は私とあなたの子供でしょーが、感謝するべきでしょと。私がもし義母に失礼な態度取ったら気分悪いでしょ?と思います😩

• 2月19日
  • ひなり

ひなり

ですよね、あなたがめいいっぱい休んでずっと付きっきりで上の子見て家事してくれるの?無理でしょって思っちゃいますよね
    感謝しないといけないのに
    そんな風にされたら私も義母が体調悪くても
    ふーん、そうなんだーとか言いたくなるよ?ってなりますよね

• 2月19日
  • ラベンダー

ラベンダー

そうなんです、3人目なのに赤ちゃんのオムツすら自発的に変えないくせにどんな態度だよと呆れます。自己中にもほどがあります!

こんな時間にコメントたくさんくださってありがとうございます😭✨

• 2月19日
  • ひなり

ひなり

3人目でもそんな感じなんですね、それなのに子供は作る 作ってもあとは嫁に任せきり自己中ですね😨

いえいえ、いろいろあると思いますが吐き出しながら無理しないでくださいね(>_<)

• 2月19日